ご利用にあたって

 意見交換室は、公務員試験に係る意見交換、情報交換を行う場所です。ご利用前に必ず以下の内容をご確認ください。

  • 新規にスレッドを作るときは、すぐ下にある「新規スレッド作成」のリンク部をクリックして、新規専用フォームから新規記事を投稿してください。
  • 既存のスレッドに返信を行う場合には、各スレッドの一番下にある返信専用フォームより投稿してください。
  • 1スレッド当りの記事数は300件です。これを超えると「過去ログ」へ移動します。
  • 単発質問スレッドの作成は控えてください。公務員試験に係る質問は、「公務員試験質問・回答スレッド」をご利用願います。
  • すでに同じような趣旨のスレッドが有る場合、重複スレッドの作成は控えてください。
  • 掲示板へのスパム書き込みを防止するため、URLに使われる「http://」やその他アレな単語は使用できないように設定しております。
  • っつーか、そもそもアルファベットは全部使用できないように設定しておりますので、日本語のみで書き込んでください。
  • 単発質問・重複スレッド、及び以下の禁止事項に抵触すると管理者が判断した発言及びスレッドは、予告なく削除することがあります。
  • 掲示板に投稿された記事で特に有益な情報が有る場合、当サイト内にて転載、利用させていただくことがあります。
  • 当サイトに関するご意見、ご要望、ご質問、相互リンク依頼等については、意見交換室ではなく問い合わせをご利用ください。
禁止事項

 以下の行為は厳禁です。悪質な場合はアクセス制限を始めとしてそれなりの措置を取らせていただきます。

  • 特定の団体や個人(他の投稿者・第三者・管理者)に対する誹謗、中傷または類似する発言および不利益を与える発言
  • 管理者や他人の名を騙り、本人の名誉を毀損する発言
  • 暴言、卑猥な表現等公序良俗に反する発言、不快な発言、汚い表現、喧嘩の売り言葉買い言葉 等
  • 上記の内容を含むホームページ等の紹介
  • チャット的使用、私物化、本掲示板のテーマと関連のない不毛な発言
  • 組織的な営業活動、その他営利を目的とした行為
  • 当サイトの運営を妨げるような行為(荒らし行為、自作自演行為 等)
  • その他、日本の法令に違反する行為又は違反のおそれのある行為
免責事項

 意見交換室を利用する場合、以下の免責事項に同意したとみなし、個人の責任において利用するものとします。

  • 当掲示板の利用に起因して生じた利用者間の、あるいは第三者との紛争について、当サイトの管理者は一切関知しないものとします。
  • 利用者は自己の責任において上記紛争を解決するものとし、当サイトに損害を与えないものとします。
アルテ室長より

 以上いろいろ細かく書いてますが、要は当掲示板を利用される皆様それぞれが、公務員を目指す大人として常識ある言動とマナーを心掛けた上で、楽しく快適にご利用いただくことが、意見交換室の目指すところです。
 そのことを踏まえた上で、公務員試験に関する有益な情報の交換場所として、当掲示板を気軽にご利用いただければ幸いでございます。
 なお、万一「荒らし」行為等を発見された場合は、反応せずに完全放置でお願いします。またその際は問い合わせにて管理人まで連絡いただければ有りがたく存じます。


≫スポンサーリンク

- 新着スレッド

1. 公務員試験合格体験記 (61)  2. 独学に悩む受験生のためのスレッド (91)  3. 公務員試験質問・回答スレッド (281)  4. 地方上級面接 (8)  5. 東京都T類B攻略スレ (3)  6. 国家公務員総合職 (3)  7. ★受験終えて、どーっスか?のスレ★ (4)  8. 理系学生専門科目について (1)  9. 仕事をしながら公務員を目指してる方 (8)  10. 公務員試験対策室に係る意見募集 (32)  11. 文章理解(英文対策)について (3)  12. 高齢受験 (2)  13. 大学レポート (2)  14. 国立国会図書館職員2種 (1) 

【1:61】 公務員試験合格体験記
[1] 名前:アルテ  日時:2009/06/08-23:58:05  ID:XHFIHaV5

公務員試験対策室長のアルテでございますごきげんよう。

またまた私の勝手な提案というかお願いでございますが、
このサイトに来訪された公務員受験生の方は、公務員試験に
見事合格された暁には、是非ともこの掲示板に合格体験記を
残していただければ、半端なく幸いでございます。

いや、ホントに「そういや公務員試験対策室とかいうチンケな
サイトがあったな。まぁ、無事に採用も決まったことだし、
後進のために暇つぶしがてらちょっくら書いてやっか。」
ってな感じで、気が向いたときで構いません。

下記テンプレート(加工自由)を参考にご用意いたしました
ので、ご協力いただける方はどうぞご利用下さい。


【性 別】
【年 齢】
【経 歴】
【受験年数】
【合格職種】
【勉強方法】
【勉強期間】
【合格のポイント】
【アドバイス】
【その他コメント】

[52] 名前:スー  日時:2013/08/13-17:43:13  ID:Qqe18f6B
【性 別】女
【年 齢】23
【経 歴】既卒1年目職歴なし
【受験年数】初
【合格職種】国立大学法人二次辞退、特別区内定、地上内定辞退
【勉強方法】
イエロー本と、このサイトを参考にしました。一般知能はスー過去とワニ本と畑中の三冊を回し、一般知識はスー過去とクイマスを回し、専門はテキスト⇒スー過去繰り返しが基本でした。
各科目とも配点にあわせて1〜3冊問題集を買い、それぞれ最低三週はやりました。

ただ、私は正文化がどうしても受け入れられなかったので問題ページには何も書きませんでした。

面接はハローワークで一度やってもらいました。

【勉強期間】 一年

【合格のポイント】
堂々と話せるようなコツはありません。ひたすら勉強、ひたすら問題です。私は筆記が勉強の割に取れなかったのですが、特別区では上位合格でした。多分論文・面接が大きかったのだと思います。

【アドバイス】
私は既卒で予備校に行くお金もなかったのでハローワークに通いました。おすすめです。

【その他コメント】
地上では勉強してきた科目が取れなかったのですが、逆に無勉強だった科目で時事の問題が出て、解答できたなんてこともありました。
私は三つしか受けなったのですが、それでも日程的に大変だと思いました。たくさん併願する方は体力やモチベーションの維持も重要になってくると思います。

こんな感じです。みなさんがんばってください。

[53] 名前:はる  日時:2015/09/10-00:12:06  ID:pvS5fDa3
こんにちは。こちらのサイトにとってもお世話になり、無事に合格を勝ち取ることができましたので、ご報告させていただきます。

【性 別】女

【年 齢】21

【経 歴】大学4年

【受験年数】初

【合格職種】 地上内定

【勉強方法】
このサイトを参考に、自分で綿密な計画を立てて挑みました。
本番まであまり時間がなかったので、刑法や国際関係などは捨て、最小限のポイントを押さえる勉強を心掛けました。

【勉強期間】5か月

【合格のポイント】
人物重視の公務員試験なので、面接対策も力を抜かないことです。

【アドバイス】
一次は高得点であることに越したことはありませんが、特に地上の場合、人物試験で挽回可能です。
面接は慣れることで、どんどん上達していきます。
せっかくの一次に向けての努力を無駄にしないためにも、面接対策には本気で取り組むべきかと思います。

【その他コメント】
これから受験される方、頑張ってください!

[54] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2015/09/23-02:58:48  ID:1RfiYwLM
【性別】男
【年齢】20代中盤
【経歴】職歴有(数年程度)
【受験年数】1年
【合格職種】財務専門官・国家一般職・地方上級
【勉強方法】独学
【勉強期間】1年弱
【アドバイス】
国家一般も財務専門官も年齢に厳しいと思っていましたが、どちらも内定出ました。
特に国家一般職は本省含め複数箇所から内々定の提示がありました。
しっかり面接対策さえすれば、国家であろうと多少年齢が高くても問題ありません。
既卒の志願者は年齢で物怖じせず、まずは筆記で切られないように学習に励んでください。

(以下、主に国家一般職と財務専門官試験。)
【勉強方法】
<教養>
・数的、判断
苦手だったのでワニ本を一通り解きました。
数的は兎も角、判断は慣れればどんなに算数や数学が苦手でもある程度は解けるようになるので、継続してやりました。
・時事
速攻の時事を使いました。
これで十分ですが、日々新聞は読んでおきましょう。
面接対策にもなります。
・その他
過去問のおさらいくらいしかやってません。
正直、教養は半分取れればいいと割り切ってました。
現代文と英語で8割取ったうえで判断と時事である程度取れれば他の出来が悪くとも半分は行きます。(…多分)
参考までに本試験では21〜28くらいの得点で推移していました。

正直アドバイスできるほどのデキではないのでこれくらいで(笑)

<専門>
・法律、学際系
基本的にスー過去で固めて勉強していました。

・ミクロ経済、マクロ経済
苦手意識があったので、場合によっては市販の参考書を併用していました。
自分にとってわかりやすいと思うものを使うのがいいと思います。
ある程度意味が分からないと記憶や解法が定着しにくいです。

地方上級等では難解な問題が出やすいですが、周りもどうせ解けないと割り切り、スー過去に載ってるレベルの問題は取りこぼしが無いように学習を進めました。

・スー過去使用時の留意点
スー過去で各問題の正解肢が絞れるだけでは勉強不足でした。
必ず肢ごとに「どこが間違えているか」をしっかり理解したうえで学習を進めてください。
そうすれば国家一般の専門科目は安定して7割以上は出せるようになるかと思います。
特に教養が苦手な人は専門は7割はないと一次で足切りにかかる可能性が高いので、専門科目は抜かりなくやった方がいいです。
ちなみに私は国家一般職受験にあたり11科目ほど用意しました。
参考までに本試験では27〜32程度で推移しました。

<論文>
大学の単位認定方式が論述形式の人なら国家系の論述はまず4はとれます(笑)
分量さえあれば、支離滅裂なこと書いてない限り大丈夫です。
ただし地方は論文の内容もかなり見てますので、参考書買って知識を仕入れ、定型句を覚えておくのがいいと思います。

<財務専門記述>
経済で論述できる自信が無かったので、一応憲法の論述集みたいなのは定期的に見直しして骨格くらいは用意しておきました。
…しかしけっきょく運が大事ですね(笑)
経済をしっかり理解して、グラフとその解説書ければそれがベストだと思います。

<総括>
日々継続してやれば実力はつきます。
嫌いな科目も面倒くさがらずにやっていきましょう〜
私は私立文系卒であまり学力に自信が無く、また正直今も自信はありませんが、なんとかなりました。
公務員試験は努力に応じて得点が取れる試験だと思います。

本試験直前数か月の調整が非常に重要です。
スー過去のあらかたの内容は直前期までに身につけ、細かい部分の確認や記憶の再定着に充てるようにするのがいいと思います。
案外覚えてたつもりで覚えてないこともありますので…
これで本試験痛い目見ました(笑)

【説明会】
説明会は極力参加しましょう。
特に出先機関の人事はマジで見てます。
興味ある先では積極的によい質問をし、説明会終了後は人事に質問にいって顔を覚えてもらいましょう。
興味ない先でも、色々な機関をみておくと、視野が広がってプラスにつながると思います。

4月以降の説明会や一次合格後の説明会は、多少無理してでも行ってください。
その後の選考に関係してくる場合も普通にあります。
「少人数座談会」「現役参加」とかこういうワード来たら無理にでも行った方がいいくらいです。

【面接・官庁訪問】
志望動機・自己PRに尽きます。
今まで自分がやってきたことを書き出して、「なぜこれをやったか」「結果何を得たか」を纏めました。
項目ごとに「なぜ」を3回程度は掘下げて理由を話せるようにしておきました。
そして「何故国家(地方)公務員志望なのか?」「それは国家(地方・民間)ではできないのか?」はかなり重要なので早めに固めておくことをお勧めします。

既卒の方は当然、退職理由や職務内容をリンクさせた方がいいです。
特に新卒に比べて進歩した点や学んだ点は間違いなく聞かれるので、しっかり対策しておけば逆に加点に繋げられます。
「どうして自分を採用することがメリットになるのか?」この点を重点的に考え、PRした方がいいです。
これらの準備をしたら、明るく、元気よく、はきはきと答えるようにすればいいのかなという気はします。

あ、人事院の行う面接はこれでもかってくらいに対策してくださいね。
よっぽど筆記が良かった人以外はB以上とるつもりで臨んで下さい。
27年度の国家一般関東甲信越区分は、一次合格者3,000人のうち1,000人はここで落とされています。
見かけの倍率は低いですが、これで落ちると…一次の択一落ちよりずっと悲惨です…
一次試験後に行われる説明会・官庁訪問・そして貰った内々定も全て無に帰します。
官庁訪問やそのほかの面接でも使えますんで、早めに、力を入れて対策してください。
ちなみに、27年度国家一般関東甲信越区分では、一次ボーダー通過(教養20・専門27・傾斜74)の人は「論文4・面接C」では最終落ちでした。
最終合格まで20点も足りてないです。

【その他雑記】
・官庁訪問は「山ちゃん官庁訪問の秘伝」の最新版を早めに入手しイメージしておくことをお勧めします。
・最終合格順位は国家一般職試験ではあまり関係ありません。

【お礼】
得点計算室さんには受験期間中大変お世話になりました。
また、得点計算はもとより、学習方法についても独学でやっていた私には大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

【追記】
働き出すまで暇なので、何か質問あれば答えられる範囲で気が向いたときに回答します(笑)

[55] 名前:ブンタ  日時:2015/09/26-18:40:05  ID:VWw7GaR7
内定おめでとうございます!
私はスー過去を何週も回していましたが、スー過去使用時の留意点にもあるように選択肢を絞れる程度の勉強だったのか専門試験本番で点が取れず痛い目にあいました(笑)
ちなみに国家一般職受けたんですが、
今年の国家一般職は難易度はどれくらいでしょうか?

[56] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2015/10/13-11:12:03  ID:iWC9EK3N
平成27年度試験は、専門教養共に平均点が26年度試験よりも僅かに上がっておりますので、僅かに易化したものと思われます。

LEC講師による試験直後に公開された動画講評での予想通りの結果でした。

[57] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[58] 名前:たまごとじ  日時:2016/01/13-09:46:38  ID:uyZL1OYs
12月半ば頃から勉強を始めて、現在までに、スー過去の民放1,2ミクロマクロをそれぞれ2周程度しました。
最近、市販の模試の経済分野の問題を目にしましたが、全く解けず自信を失っています。2周も解いて身についてない、覚えてないというのは、私は2周を無駄にした気がしてなりません。そこで、3周めからは、なんとか自分のものにしていきたいです。
どのように皆さんは解いておられるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?他の科目もしなくてはならないため、かなり焦るようになりました。今年の国税を狙っています。

[59] 名前:たまごとじ  日時:2016/01/13-09:50:37  ID:uyZL1OYs
↑スレ違い申し訳ありません。

[60] 名前:よっしー  日時:2016/01/28-14:45:34  ID:5Ryh0tQC
【性 別】男
【年 齢】25
【経 歴】職歴1年 ニート2年
【受験年数】1回目
【合格職種】 独自日程市役所(専門あり) 国家一般 国税専門官
【勉強方法】半年予備校 半年自宅学習
【勉強期間】 1年
【合格のポイント】筆記で苦手科目を切る勇気を持つこと
【アドバイス】
 筆記は予備校いっていたおかげで自宅学習もスムーズにいき、何を重視してどの科目を切るのかコツをつかむことができました
 このサイトでもそのあたりの戦術は紹介されてるので自分で考えて計画的にできる人は予備校はそこまで必要ないかもしれません
 ただ面接練習サービスや論文対策は予備校が充実してますのでそういうのに不安がある方は予備校へいくといいと思います
 自分で計画を立てるのが苦手、誰かにケツを叩かれないと危機感感じない私みたいな人種は絶対に予備校にいった方がいいと思います
【その他コメント】
 過去問をやっていてまったく解けるようにならない、数的が壊滅的って人も多いと思います
 私もそうでしたが、過去問は最低でも3周はやるといいです。何回もやるうちに全体像が見えてきてスッと解けるようになります
 数的は問題集の過去問は難しいものが多く、本番はもっと簡単です。過去問が解けなくても落ち込むことはないです。私は予備校の過去問で入門編すらなかなか解けませんでしたが本番は6割は取れましたので。

[61] 名前:縺ク縺繧繝ェ繧ッ繧ィ繧ケ繝  日時:2018/09/08-08:51:17  ID:kO81Wred
縺昴オ 縺 縺ョ縺。 縺サ繧薙″ 縺斐■縺昴≧ 縺ゅd縺セ繧 縺ォ繧縺縺励c 縺ヲ縺。繧縺 縺オ繧√> 縺サ縺繧√s 縺ィ縺繧√>

名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
全部読む  最新50  リロード  板トップ 

【2:91】 独学に悩む受験生のためのスレッド
[1] 名前:アルテ室長  日時:2009/04/30-22:58:43  ID:PpTt5Ja1
誰もスレッド立てないのでもう私が立てるよ?

さて、このスレッドはその名のとおり、
独学で公務員試験合格を目指している受験生が、独学ならではの悩みや葛藤を自由にボヤき、互いに慰め励ましあうという、何ともポジティブなスレッドです。

試験も近いですし、いろいろ思うところがあると思いますので、当サイトに寄った方は息抜きに一言でいいので何かしら吐き捨てていってくださいね♪

[82] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2011/04/04-00:15:01  ID:K2XBJ5UA
うーん、というか、国税を本気で志望するのであれば、
「税務署とはどういうところか」ということに興味を
もって、足を運ぶことぐらいはしておいてほしい、という
ことじゃないでしょうか。
熱意の確認でしょうね。たぶん。
必ずその質問があるかどうかはわかりませんが、税務署へ
いった経験がなくて、その質問をされたら、運が悪かった
としかいいようがないでしょうね。

[83] 名前:はりっこ  日時:2012/03/02-17:03:06  ID:Stux0kBA
はじめまして!
今から地方公務員(上級)を目指して、働きながら頑張るつもりですが、独学初心者のため、全く何から手をつけるべきか分からず困っております。
また、試験内容も、ほかの地方上級と異なっている(?)ため、専門がなかったりと、勉強スケジュールをこちらのサイトを参考(6か月計画)にしようと思ったのですが、どのように立てればよいのかつまずいてしまいました。
まずはどれから手を付け、どのようなスケジュールで進めるのがベストでしょうか?おすすめの方法など詳しくご指導いただけると幸いです。

なお、前年の試験内容は下記のとおりです。
試験日は9月末となっております。

@教養試験:一般的な知能(文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈)及び知識(社会科学、人文科学、自然科学)40題
A一般論文

よろしくお願いいたします!!

[84] 名前:ジョンヌ  日時:2012/07/11-15:15:23  ID:/8GGH/UK
ハジメマシテ。
大学法人と市役所上級を受験してみたら、奇跡的に市役所のみ一次突破してしまった者です。

本気で勉強したのは試験前3日間だけだったので絶対無理だと…
でも要点を絞って、気合いとフィーリングでマークしていけば教養だけならいけますよ!!
みなさん、頑張って!!

[85] 名前:廃人  日時:2012/09/16-03:12:43  ID:c3kpVtL/
はじめまして。既卒で来年度も受けようかとしている者ですがアルバイトをしながらになりそうです。夜勉強する事にしようとしていますが自宅だと捗りません。図書館はすぐ閉まってしまうしみなさんはどうやっていますか?

[86] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[87] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[88] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2013/01/26-02:42:17  ID:2vLYtx7G
>>85
アルバイト一人暮らし、既卒(職歴半年、その後空白1年)で受験した者ですが

自分は早朝バイトをしていました、具体的にはビルの清掃員やパン屋です。朝6時から12時まで働いてそれから寝るまで勉強で時間を確保していました。日中まるまる働くより時間が取れ何より健康的で規則正しい生活リズムを確保できました。

この方法で私は日中図書館に行って閉まったら家で残りをしておりました。

ちなみに結果は警察、地方上級、B日程、C日程、国税専門官、裁判所事務、国U、国立大職員とかなり健闘できました。

勝因はやはり規則正しい生活をとり、時間を確保できたからだと思います。

[89] 名前:マル  日時:2013/11/26-21:02:03  ID:/4.I4TM.
はじめまして。22歳女です。

来年も公務員受験するつもりなのですが、非常勤職員採用試験を申し込むべきか悩んでいます。

非常勤職員になれれば、市の仕事を知れるし、給料も少しもらえるので学費の足しになると思うのです。
ただ、非常勤職員の採用は、主婦の方などをメインに採用するという噂を聞いたもので、合格できるのか不安に思っています。

それとややこしいのですが、実はその市の正規職員採用試験の合否発表がまだ控えています。非常勤職員試験の申込期限が、正規職員の合否発表より早いものですから、非常勤の試験に申し込むことで、正規職員の合否にどう影響するのかも心配です。
ですが、正規職員の採用試験に合格できている自信もないのです。

非常勤職員採用について、ご存じの方がいらっしゃればアドバイス等下さると助かります。
分かりにくい文章ですが、どうかよろしくお願いします…!

[90] 名前:受験番号774  日時:2013/12/11-22:27:30  ID:0msaRFzI
初めまして!
独学で
国総を目指している者です!
記述式の勉強方法で悩んでいるのですが
どのようにして皆さん勉強していますか?

[91] 名前:KK  日時:2014/04/06-14:30:23  ID:KFvUTCNr
初めまして。役所、警察、消防を東京・神奈川・千葉・宮城で受けようと考えている大学3年の男です。

自分は数学と英語が苦手で、問題集も何がいいかわかりません。何がおすすめの問題集を教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

あと、よろしければ勉強方法も教えて下さい。

名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
全部読む  最新50  リロード  板トップ 

【3:281】 公務員試験質問・回答スレッド
[1] 名前:公務員試験対策室長  日時:2009/04/19-17:31:47  ID:KgZx90ob
意見交換室では「質問のためだけのスレッド(単発質問スレッド)の作成」を原則禁止していますが、誰だって質問はしたいと思うので、そんな方たちはこの「公務員試験質問・回答スレッド」をご利用ください。なお、公務員試験対策室職員は原則当該掲示板には参加いたしませんので、利用者の方達で自由にご利用いただければと思います。

[272] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2016/01/12-22:39:21  ID:kRP4BKI0
去年合格した者です。僭越ながらコメントいたします。
達成できないノルマは、課すべきではないと思います。それにより精神的な負担が増えて、効率が悪くなるのは本末転倒です。
1周目は、どうしても時間がかかります。2周目はスピードが上がりますが、それでもそれなりに時間がかかります。
私の経験則では、3周目から格段にスピードが上がりました。
6月までまだ5か月ほどあります。長期的なプランを立てて、それにあわせて、無理のない一日のノルマを作ってみてはいかがですか。
このサイトのノルマは、結構理想に近いと思います。このサイトの計画を完璧にこなせばほぼ間違いなく筆記試験は合格でしょうが、簡単ではありません。
捨てる科目を増やすなどして、自分に合ったスケジュールを立てる方がいいと思います。完璧ではないにしろ、高い確率で合格できる水準を目標にして、自分に精神的負担をかけない方法で学習を進めるべきだと思います。

[273] 名前:たまごとじ  日時:2016/01/13-09:52:56  ID:uyZL1OYs
12月半ば頃から勉強を始めて、現在までに、スー過去の民放1,2ミクロマクロをそれぞれ2周程度しました。
最近、市販の模試の経済分野の問題を目にしましたが、全く解けず自信を失っています。2周も解いて身についてない、覚えてないというのは、私は2周を無駄にした気がしてなりません。そこで、3周めからは、なんとか自分のものにしていきたいです。
どのように皆さんは解いておられるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?他の科目もしなくてはならないため、かなり焦るようになりました。今年の国税を狙っています。

[274] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2016/01/14-22:34:24  ID:cjiwzlsK
経済学について、スー過去が合ってないのではないでしょうか。
と言っても、2周してるのですから、スー過去の問題は解けるようになってるのですよね?そしたら、ルール的なものはある程度身に付いていると思います。
地方上級や国家1種の経済学は、根本的な仕組みを知っていないと解けない問題が結構出ます。
このサイトで紹介されている「速習!」シリーズを一度手にとってみては。この時期に新しい問題集に手を出すのは躊躇するかもしれませんが、スー過去を2周しているからこそ、「暗記」部分が「理解」に変わり、得点力が伸びる可能性が期待できます。

[275] 名前:たまごとじ  日時:2016/01/17-11:21:15  ID:zdWFkxeZ
それがスー過去の問題も解けるようになっていないのです。
パパッとやり過ぎたのでしょうかね、、、

[276] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2016/01/27-12:54:36  ID:Vcv0ktDK
数的推理と資料解釈のカンガルー本についてです。
このサイトでは「ザ・ベスト 改訂版」を推してますが、現在「ザ・ベスト プラス」っていうのも出版されてますがどっちが良いのでしょうか?

[277] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2016/05/15-10:48:10  ID:Fg46U4Me
正直、たいして変わりませんよ。しっかりやり込むことが一番重要ですから。新しい方を買えばいいんじゃないですか?

[278] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[279] 名前:マル  日時:2016/06/27-14:23:28  ID:kePy75hF
今年の国家一般職や国税専門官に向けて勉強し試験に臨みましたが、全くといっていいほど出来ませんでした。皆さんはスー過去など王道の勉強法をを繰り返し勉強してどれくらい出来たのでしょうか?

[280] 名前:えり  日時:2016/10/01-18:55:50  ID:2A0ZfI4s
はじめまして。
とても初歩的な質問で、恐縮しますが、
「役所」を尊敬語にすると、どうなりますか?
「御社」では、しっくりこなくて、困っています。

[281] 名前:tata  日時:2016/10/31-13:13:07  ID:a9ldQi4L
公務員試験の勉強で使う参考書ですが
2014年に購入した参考書は買い変えた方がいいですよね?

数的、文章、ミクロ、マクロ、政治学、行政学、経営学、社会学
国際関係、自然科学、人文科学の参考書は買い変えなくても大丈夫でしょうか?

民法、憲法、行政法、時事、財政は買い変えるべきですよね?

名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
全部読む  最新50  1-100  101-200  201-281  リロード  板トップ 

【4:8】 地方上級面接
[1] 名前:ポッキー  日時:2010/07/12-11:19:44  ID:FrGDvwZM
私は京都の三流大学、産近甲龍のいずれかの大学(理系)に通っているものです。
大学生から京都で住み始めて、京都市の事務職の公務員になりたいと思う様になりました。私は偏差値56程度の国立大学に落ちてしまって、今の大学に来た感じです。
京都市は政令指定都市だからやっぱり合格するのは難易度が高いでしょうか?
レベルが低い大学なので、理系といってもそれほど忙しくありません。
今から勉強して、十分に合格可能でしょうか?
この不況の中、公務員人気で政令指定都市の地方上級に合格するのは大変厳しいのではないのかと不安です。受験する人の中でも、旧帝大、難関私大の人が多いのでしょうか?

[2] 名前:moko  日時:2010/07/12-22:19:30  ID:adVZm6DH
>>ポッキーさん
学歴が低くても勉強すれば受かります。
裏を返すと高学歴でも勉強しないと筆記試験すら通りません。
今から京都市ということは来年と考えてよろしいのでしょうか?
それなら1年ありますから十分合格できます。
ただし、公務員試験は勉強の仕方しだいですから3年勉強しても受からない人はたくさん居ます。
ここで学歴上いままでの勉強の慣れ、不慣れの差がでてくるでしょう

[3] 名前:ポッキー  日時:2010/07/13-00:19:46  ID:drEx7Eqq
mokoさん、返信ありがとうございます。
私は今年大学に入学したので、大学1年生なので、時間はまだまだいっぱいあります。しかし、私は大学受験時にかなり勉強したのですが、偏差値56程度国立大学に落ちてしまいました。正直偏差値56程度の国立大学は少しやれば受かる部類の大学だと思いますが、私は一生懸命やったのに落ちてしまって、自分は要領がかなり悪いのではないかと自分を疑うようになりました。正直あまり自分に自信が無く、地方上級の事を調べていると、地方上級は旧帝大、難関私大でもなかなか受からないと聞いて、不安になっている状態です。旧帝大、難関私大でもなかなか受からないというのは本当なのでしょうか。
私は配点の高い一般知能から勉強しようと思っていて、科目を絞って配点の高い科目から片付けていこうと思ってますが、正しい勉強法でしょうか?
自分は英語には多少の自信があり、大学受験時は学内の早慶、阪大志望者を押しのけて学内で一番(偏差値70以上)でしたので、過去問を慣れるために解く程度でよろしいでしょうか?
大学受験で失敗してとても悔しい思いをしているので、地方上級は何としても受かりたいのです。筆記試験をパスした後、3回面接があるのですが、ちゃんと対策していれば合格できるのでしょうか。

[4] 名前:moko  日時:2010/07/13-01:37:10  ID:XHY/cPHH
>>ポッキーさん
旧帝大で受かるかどうかですが、勉強していない人は落ちます。ただそれだけです。
勉強法ですが、
科目は配点よりも、他の試験に併願することも考える必要もあるので、以下をオススメします。1年生なら、今やるべきことは数的処理です。公務員試験の英語は簡単ですからやっていなくても得意なら直前に詰め込むだけでもなんとかなります。
数的処理は毎日少しずつで良いので解き続けましょう。半年も経てば十分わかるようになります。
それと理系であれば、職務内容をきちんと検討して事務職か技術職か検討すべきです。公務員試験は技術職の方が倍率が低いので合格しやすいです。それに国家1種、2種などの技術職も考えていいと思います。
今の段階で事務職と決めるのは早すぎると思います。焦る必要はありません。例えば、説明会があれば参加してみれば良いのです。

専門は重要ですが、きちんと事務職か技術職かを検討した上でないと無駄になりかねません。よく考えてください。

面接についてですが、今私はその対策をしています。
その上で言いますが、1年生ならアルバイト、サークルなど様々なことをすべきです。それと、民間を就職活動で事前に受けておくことをオススメします。面接の練習になりますから。

[5] 名前:ポッキー  日時:2010/07/13-13:55:20  ID:QuU/Tg8U
mokoさん、返信ありがとうございます。
具体的な勉強法ありがとうございます。
夏休みから数的処理を勉強していきたいと思います。具体的には、紹介されてありましたワニ本を使って勉強していきたいと思います。この一冊を何回も繰り返していこうと思ってますが、それだけ十分でしょうか。できれば、スー過去もやっていきたいですが、如何せん量が多いので、あまり繰り返す事ができず中途半端にならないかどうか不安です。
私は情報系の学部に通っているのですが、残念ながら情報系の技術職はあまりないようです。
国U、国Tなら情報系の技術職はありますが、私は国家公務員にはあまり興味がなく、地方公務員として働きたいと思っています。規模の大きい自治体には事務職の中に情報課があるようですが、情報課に配属されるとは限りませんし、事務職は2〜3年で異動があるようなので、大学で学んだ事を活かせるかどうかはわからない事は承知しています。大学で学んだ知識を使った方が地域の人により貢献できると私は思うので、できれば情報課で働きたいですが、大学で学んだ事を活かせなくても、地域の人人に貢献できると思うので、私は事務職で構わないと思ってます。しかし、まだ事務職の詳しい仕事内容はあまり理解していませんので、これから職務内容を検討していこうと思っています。

私は人見知りする性格で、面接にはかなり不安を覚えています。
接客のアルバイト等をして自分の性格を改善していこうと思っています。
民間を就職活動で事前に受けて、面接に慣れておこうと思います。

mokoさん、非常に参考になりました。ありがとうございました。

[6] 名前:ポッキー  日時:2010/07/13-15:56:51  ID:QuU/Tg8U
追記です。

今日、書店でワニ本の数的処理を見たんですが、大学受験の数学で解ける問題が結構ありましたので、これはそんなに数的処理には時間がかからないと思いました。
スー過去にも十分手を付けれると思いました。
これから頑張っていこうと思います。

mokoさんも面接頑張ってください。
いい結果が出る様に願っています。

[7] 名前:NARU  日時:2010/09/12-01:20:47  ID:rN/mVIma
京都市職員には京大出身者もいるけど、産近甲龍出身者もたくさんいます。
京大出身者でも係長になれない人もいれば、産近甲龍出身者で課長や部長になっている人もいます。
学歴は一切関係ありませんので頑張ってください。

[8] 名前:ikustan  日時:2011/05/18-15:36:14  ID:IAAXFodb
複数の試験を併願受験していた場合、面接で志望順位を聞かれると思います。

本当は第二志望以下のところでも「第一志望です」と答えるのが無難とされているようですが、その場合、最終的に「内定を出したらうちに来てくれますか?」という質問にどう答えたらよいのでしょうか?

「はい」と答えたら、拘束力が発生しそうですし、「いいえ」と答えたら、「第一志望です」と答えたことと整合性がとれない気がします。

名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
全部読む  リロード  板トップ 

【5:3】 東京都T類B攻略スレ
[1] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/12/11-23:48:58  ID:tBxwLNwi
併願者にとっては負担が半端ないですが、それでも目指すのには理由がある。情報などを出して行きましょう。

[2] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[3] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/07/16-22:13:05  ID:ttBLlVjK
スレ主です。
3次試験まで進めました。
このサイトには大変お世話になったので最終合格したら、私がやってきたことをすべて書こうと思います。
東京都を目指すみなさん頑張ってください。

名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
全部読む  リロード  板トップ 

【6:3】 国家公務員総合職
[1] 名前:サマーウォーズ  日時:2017/05/13-22:16:32  ID:HEtJmGbU
こんばんは。日東駒専レベルの大学に通う大学生三年生です。

日東駒専レベルの学生が総合職に就職することは可能ですか?

どのネットの情報を見ても筆記試験が超難関ということはわかります。そしてもし合格したとしても、その後官庁訪問というものがあり、そこで落とされる可能性もまたあると書いてありました。

筆記の面での合否は自分の努力次第だと思っています。

そして、その繋がりが弱い、または、ない日東駒専の学生たちは最終合格をもぎ取る可能性はあるのでしょうか?

総合職受験経験者、現公務委員の皆様、情報を持っている方回答お願いします。

[2] 名前:after  日時:2017/08/05-20:58:31  ID:0ZN1Dn9f
今更な亀レスですが……

日本大学OBの国総はいます。
私の先輩です。

彼は絶対に浪人できない経済状況にありました。
そこでランクを落とし日本大学に行くことになったのですが、私大の学費の半分も親は出してやれないとのことでした。
アルバイトを幾つも掛け持ちして、時にはぶっ飛んだ時給の深夜バイトもやっていたようです(廃墟の警備だとか……怖い話に出てきそうですね)
まあそれで年数十万かかる時給なんて払えるわけないので、奨学金も使ってました。
とんでもない苦学生です。

こんな有様ですから、当然就職浪人なんて出来るわけありません。
そこで民間と公務員試験をダブルで進行させました。
どんなクソブラック企業でもいい、安くてもいいから金を得ないといけない。
そんな状況です。
だから公務員試験も片っ端から受けました。

国総の筆記に受かり、官庁訪問に行くことになりました。
聞いた話では、その場で面接カードを書かされることもあるそうですね。
彼が行ったのはまさにそこです。
で、面接にGO。
その中のやりとりがこれ(本人が言ったことなので、必ずしも実際の質問と被るということではありません)。

官@「日大……?(明らかに困惑)」
彼 「はい」
官@「新聞学科なんて初めて知ったよ。どういうことを勉強するの?」
彼 「〜〜(ちょっと長いので割愛)」
官@「へえー、面白い。そうなんだ……(面接カード見まくり)」

大学名について触れられたの、これだけだそうです。
結果、最終合格&内定。

入庁後、その時の面接官に偶然会うことがあったそうです。
自分は何故受かったのかと聞いたところ……

「苦労してるのが伝わってきた。それを耐えてきてるから、総合職としてやっていけるだろうと話がついたのさ。まあここだけの話、学閥やら派閥やら、国の事務にプラスしていろいろストレスかかるからね」

彼はここでもう一つ聞きました。
日大という中堅私大でも、受からせてくれるものなんですねと。
その返答は、

「使えるなら、大学に拘ってられない。まして今や日本の制度が揺らいでいる大変な時にはな。大学関係なく使えない奴は、思い切りしごかれる。大学を理由にしてグチグチ言う奴は使えない奴だから気にするな」

確かに学閥はある。
そのコネも当然あるだろう。
でも結局、そういう人は部署内で見限られている。
今こそ本当に使える奴が欲しい。

それを教えてくれる言葉ですね……

先輩曰く、「覚悟を見ていたんだろう」と。
「何かぁ〜、年収が高いんでぇ〜、受かったら人生勝ち組的な感じぃ〜?」
こんなノリで受けてくる、勉強しか出来ない奴なんか国総に必要ない。
本当に国の事務に取り組む気があるのか?
残業してでも、泊まり込んででも、国の問題に関わる気力と体力があるのか?
これが例え建前だとしても、事実この国は国総と国一の皆さんの働きでどうにか滞りなく動いています。
そんな動きの中に、覚悟も苦労も無い輩を養う余裕なんぞありません。
早々に使えない奴のレッテルを貼られて簡単な仕事だけ回される羽目になるでしょう。

なお先輩は、このように言っていました。

今はネットでいろいろ拡散できる時代。学歴で落とされたなんて話が出たら、大ひんしゅくを買う。
だから建前でも『学歴不問』と書いてある。
ていうか学歴で篩にかけてるなら、クソ高い税金使って公務員試験やる意味全く無い。
つまり『ニッコマだから受かんないんじゃない?』と理由をあらかじめつけている段階で落ちる。
覚悟はあるか? ストレスに耐えられるか?
未経験の職務なんだから分からないと言いたい人もいるだろうが、
どんな仕事があってどれをやりたいか・興味があるかくらいは考えられるはずだ。
古い考えの面接官に当たってしまったら、それはもう運だ、仕方ない。
だが、運以外の部分は自分でどうにかできる。
ニッコマだからどうしたっての!
言っておくが俺には国総の知り合いなんていないし、身内に官僚は一人もいない。
繋がりなんて全くゼロだ。それでも受かる可能性があるのが、公務員試験だと俺は思っている。

……以上です。
今は八月。貴方はどこまで合否が出ましたか。
私は市役所と政令指定都市の最終選考までやって来ました。
勿論落ちているものも大量にあります。
特別区は7日に合否が出ますね。
貴方も受けましたか。

長い文章で疲れたと思います。
失礼致しました。

[3] 名前:サマーウォーズ  日時:2017/09/04-09:35:01  ID:feO.G42Y
とても丁寧な返信ありがとうございます。学歴コンプレックスを少し感じていた私からすると、とても勇気がもらえて、そしてモチベーションもさらに高くなることができました。本当にありがとうございます。

私は来年受験です。予定では国税専門官の試験を受けようと思っていました。しかし、この連絡のおかげで、国家公務員総合職の夢も追いかけてみようと思うことにしました。学歴にコンプレックスを抱いている時点で負けですね。頑張ってみます。

afterさんの方が先に公務員になり、公務員の先輩になる人に言うのも恐れ多いのですが・・・お互い国のため、国民のためお互い頑張りましょ!

返信本当にありがとうございました。afterさん合格そして内定お祈りしています。

名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
全部読む  リロード  板トップ 

【7:4】 ★受験終えて、どーっスか?のスレ★
[1] 名前:アルテ  日時:2009/09/23-23:27:17  ID:WM5/RO0j
何でもいいので受験を終えた感想、つぶやきを一言どうぞ♪
「はやくお国のために働きたい!」とか。
「疲れたわ」とか。
「働くの鬱」とか。

[2] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/09/30-13:01:26  ID:NuzR.cIL
アルテさんこんにちは
私は国家公務員V種試験を受験する予定です。そこで質問です。
英語の文章理解を勉強する為に「速読速聴・英単語Core1900ver」が良いことは解りましたが、V種のレベルは「Basic2400」位
で勉強の対策は大丈夫ですか?

[3] 名前:ファーバー  日時:2009/09/30-23:28:28  ID:PE9VRTog
こんにちは。ファーバーがお答えしますね。

Basic2400は高校受験レベルです。
国家V種は高卒程度試験ということなので、
Basic2400では足りないでしょう。

よって、V種といえどCore1900レベルで学習しているに
越したことはありません。

ただ、過去問と照らし合わせてみて、速読速聴英単語Core1900が
ややレベルが高すぎるかなと感じたら、
同Z会出版の「速読英単語必修編」をお勧めします。
速読英単語必修編は、大学受験用としてはオーソドックスな
レベルにある英語対策本で、大学受験レベルにおける頻出単語や
頻出熟語が掲載されています。

あと、細かいこと言って申し訳ないですけど、
できれば次回以降質問等は「公務員試験質問・回答スレッド」
でお願いします。

[4] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/09/30-23:43:17  ID:NuzR.cIL
回答ありがとうございます。
英語が苦手なものでBasic2400から先に次にCore1900を
勉強したいと思います。
ありがとうございました。

名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
全部読む  リロード  板トップ 

【8:1】 理系学生専門科目について
[1] 名前:スピッツ  日時:2017/04/06-19:59:01  ID:v7NV5S/2
こんばんは!三流大学の農学部に所属しているものです、。今年から3年生になり公務員の勉強をして行きたいと思っています。ここのサイトでも行政職の専門については触れられていると思うのですが、理系の専門科目についてなかなか勉強法や参考書などについて書かれていないので何かアドバイスをしていただけるなら良いと思い投稿させたいただきました。

名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
全部読む  リロード  板トップ 

【9:8】 仕事をしながら公務員を目指してる方
[1] 名前:かずや  日時:2014/01/26-13:42:34  ID:CdaGHxFz
仕事をしながら公務員試験を目指してる方、情報交換いたしましょう。

[2] 名前:ゆうたん  日時:2014/12/24-01:13:30  ID:nKSOBaBa
僕は高卒・24歳の社会人で県内の役場を目指してます!!
田舎なので28まで受けられるのが救いです...(-_-;)

ただ僕の住んでる県内の自治体はどこも保守的で、技術職以外は新卒しか取らないという噂があるからとても心配です...
でもがんばるぞおおお!!!

[3] 名前:ねね  日時:2015/03/06-14:44:44  ID:rBbEEKhA
大卒で働いてましたが、今はアルバイト生活です。朝勉強してアルバイトしています。本命は警察ですが、市役所も受ける予定です。なかなか、独学の友達がいないので、不安ですが頑張ります!

[4] 名前:りょう  日時:2015/07/30-17:57:41  ID:.VrWfO0G
新卒で今年入社しましたが早くも公務員になりたいと考えています。皆さんがんばりましょう

[5] 名前:じろう  日時:2015/08/23-23:37:09  ID:dazoX9j6
現在、社会人3年目で地元の市役所を目指しいます。
みなさんと意見を交換しながら、頑張っていけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

[6] 名前:たまごとじ  日時:2016/01/13-09:49:30  ID:uyZL1OYs
12月半ば頃から勉強を始めて、現在までに、スー過去の民放1,2ミクロマクロをそれぞれ2周程度しました。
最近、市販の模試の経済分野の問題を目にしましたが、全く解けず自信を失っています。2周も解いて身についてない、覚えてないというのは、私は2周を無駄にした気がしてなりません。そこで、3周めからは、なんとか自分のものにしていきたいです。アドバイス頂けないでしょうか。
どのように皆さんは解いておられるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?他の科目もしなくてはならないため、かなり焦るようになりました。今年の国税を狙っています。

[7] 名前:たまごとじ  日時:2016/01/13-09:51:47  ID:uyZL1OYs
スレ違い申し訳ありません。↑

[8] 名前:むらさき  日時:2017/02/09-15:35:56  ID:snC0v.UM
私は高卒23歳の社会人です。市役所中級を目指してます。数的推理が苦手です。。。今年合格目指して頑張ります!

名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
全部読む  リロード  板トップ 

【10:32】 公務員試験対策室に係る意見募集
[1] 名前:アルテ  日時:2009/06/18-22:39:53  ID:N6LCQAYz
現時点ではまだまだ利用者が少ないこの意見交換室において、
「孤軍奮闘」している公務員試験対策室長のアルテですこんばんは。

さて、公務員試験対策室の内容は、受験勉強の上で参考になって
いるでしょうか。
サイト管理人である私としましては、やはりそこは非常に気になるところです。

ということで、
今後さらにより良いサイト作りを進めていくために、
是非とも当サイトをご利用された方から、
忌憚のないご意見を募集したいと思います。

例えば、当サイトをご利用されている中で、
もし「公務員試験対策室で言っていることはちょっとおかしい」だとか、
「公務員試験対策室で紹介している参考書を使ったけど、クソだった。こっちの本の方がいいんじゃないかな」などと思うことがあれば、
是非とも遠慮せずこの掲示板に書き込んでください。
また、「私はもっと効率の良い学習法を見つけたよ!」等の提案も、
喜んでお受けいたします。
それぞれのご意見について、
サイト運営者及びサイト利用者同士で積極的に建設的な議論を展開したいと考えております。

受験生の皆様のためにも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

[23] 名前:こすけ  日時:2010/09/23-21:28:27  ID:nLzVpi/s
公務員試験対策室 様

はじめまして。今年度,国税・国2に最終合格いたしましたこすけと申します。

いきなりで恐縮なのですが,裁判所事務官(特に2種)を目指す方にも対応できるようにされてはいかがでしょうか。

[24] 名前:K  日時:2012/04/22-00:30:28  ID:58k.TDsv
始めまして、いつも参考程度に観ています。
公務員試験対策室に係る意見募集という事で、意見と要望をさせて頂きます。
公務員採用試験では様々な人が受験していると思います。私もその一人で、仕事(正社員)をしながら志している、所謂仮面浪人生です。

まず一つ目は見えない敵に塩を送るような形でもあり、要望する事がとても嫌なのですが、独学・予備校以外にも仮面浪人生をも対象にしたサイト作りをもして頂けたら良いのではないかと思います。

二つ目は私は少なからず残業3時間強有り、一日の大半は会社が占めています。そこで仮面浪人生をも対象にしたサイト作りをして頂けたならば、過去問演習のページを実際に作ってみてはどうでしょうか?

三つ目は、実は私、あまりお金を持っていません。過去問演習のページを作ってみて頂けたら、既存(アンドロイド以前)の携帯でも読めるようなサイトに対応して頂けたら嬉しい限りです。時代に逆行しているとは思いますが、金欠でスマホに乗り換えられない方(自分含む)も閲覧出来るのではないかと思います。

1つ目は需要が極めて少ない為、2つ目は色々と大人の事情で、3つ目は近年IT技術が目紛るしく進化しており、この要望も需要が減少していく為、それぞれの意見要望に対して室長はじめ管理している方にはメリットは殆ど感じられないかもしれません。

問合せで意見しようかと考えましたが、合格を目指し努力している方々の為、ここに記録します。また私はじめ、他受験生の為に、どうぞこの意見、宜しくお願いします。

追伸:公務員試験合格体験記スレのRさんとにんじんさん、[26]さん、とても励みになっています。私も彼等の様に早く採用されて、地元の為・地域の為に働きたいです。

[25] 名前:しげる  日時:2012/09/19-11:40:57  ID:XF5Wp8hJ
ここのサイトの勉強法を参考に公務員試験に向けて独学で勉強しているものです。
自然科学のパスラインが新しく改訂版が出ておりそちらを使用しているのですが説明が少々薄く感じる部分があるのですがそれはスー過去で埋めればよいということなのでしょうか?
それともここで紹介されていた改訂前のものを入手してやるほうが内容も詰まっているのでしょうか?
お忙しいとは思いますが回答をお願いします。

[26] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[27] 名前:なおと  日時:2012/10/24-07:31:30  ID:z1ulXmCq
憲法のお勧め参考書のタイトルには
「伊藤塾の「憲法」攻略ゼミ (伊藤真の公務員試験最速到達シリーズ)(中経出版)」
とあるのですが、左の画像には
「伊藤真の憲法入門―講義再現版」
が貼ってあります。
どちらがお勧めの参考書なのでしょうか?

[28] 名前:管理人  日時:2012/10/24-22:21:12  ID:ZexVpYZ0
更新ミスでした。失礼いたしました。
攻略ゼミは現在手に入りにくいため、憲法入門ー講義再現版が
オススメです。
内容も遜色ありません。
ご指摘ありがとうございます。

[29] 名前:みょん  日時:2014/12/08-13:31:32  ID:siTXUdFZ
こんにちは
はじめて貴サイトを拝見しました。
私は今年の裁判所職員筆記試験に落ち、来年の試験を働きながら独学で受験しようとしている者です。
裁判所が第一志望で、市役所の方も合格したのですが諦められません。
このサイトは参考書の比較検討などとても詳しく、参考にさせていただいているのですが、裁判所職員試験については執筆されていないのでしょうか。
もし、裁判所職員試験について何か特別な対策がありましたら教えていただけると幸いです。
ちなみに現在はスー過去を繰り返し演習をしています。
年明けから裁判所過去問を時間を測って解く練習をしていこうかと考えています。

[30] 名前:こぞう  日時:2015/04/25-20:15:14  ID:jueCdEt/
こんにちは。いつも参考にしています。

質問なんですが、文章理解で紹介されていた『速読速聴・英単語』シリーズで、今はCoreとAdvencedの間のレベルのものも出版されていますよね(OpinionとBusiness)。それのレベルってどうなんでしょうか。
もしCoreを早い段階で網羅して次の問題集、となった時にOpinionやBusinessは有効ですか、それとも本サイトで紹介されている『速読英単語上級編』の方がおすすめですか?

管理人さんの意見を聞きたいです。

[31] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[32] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
全部読む  リロード  板トップ 

- MT-BAORD v2 -