掲示板に戻る  返信する  全部読む  最新50  1-100  101-200  201-286 
公務員試験質問・回答スレッド
[1] 名前:公務員試験対策室長  日時:2009/04/19-17:31:47  ID:KgZx90ob
意見交換室では「質問のためだけのスレッド(単発質問スレッド)の作成」を原則禁止していますが、誰だって質問はしたいと思うので、そんな方たちはこの「公務員試験質問・回答スレッド」をご利用ください。なお、公務員試験対策室職員は原則当該掲示板には参加いたしませんので、利用者の方達で自由にご利用いただければと思います。

[2] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/07/05-19:11:43  ID:UYIoB.uR
パスラインについてなのですが、今年の6月(今月)に改訂版が出ているようなのですが、内容の方はどの程度変わっているのでしょうか?
自然科学に使おうと思っています。
わかるひとがいらっしゃったら、お願いします。

[3] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/08/08-01:21:25  ID:mTo1oml7
ここのサイトで紹介されている刑法、労働法のスートレでの学習は地上用の所謂しのぎ戦略と考えていいのでしょうか?
国2で4問以上拾うにはスー過去をやったほうがいいでしょうか?

[4] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/08/08-10:39:31  ID:mTo1oml7
↑すいません。
国2では選択できませんね

[5] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/08/17-23:33:28  ID:W8jg6Hww
教養の社会科学なんですが政治、行政、社会学は三科目とも被っていると思っていいのでしょうか?
ご教授おねがいします。

[6] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/08/18-20:56:58  ID:3cgb2Q2L
被っているというか、政治、経済、社会事情などをまとめて
社会科学というのであって、
国家U種では政治・経済で6問、
地方上級では全国型だと政治・経済で8問出題されて、
その複数問の中にそれぞれ政治や経済や行政に関する
出題が数問ずつ入っているという形式だと思います。

[7] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/08/18-23:22:23  ID:3gwGBxtz
ごめんなさい。
専門科目での教養科目で被っている分野です。
憲法や経済や政治は被っているのはわかりますが社会学はざっと過去問見てみても被っていないような気がしますがどうなんでしょうかね?

[8] 名前:ファーバー  日時:2009/08/19-22:00:49  ID:O21Z4E8m
うーん、6さんの言ってるとおり、社会科学は一般的に政治・経済や社会事情(法律を含むこともある)のことをまとめて言う感じですね。
社会事情と社会学は一応、べつものと捉えていいと思います。
大雑把に説明すると、社会事情は「時事」、社会学はそのまま「社会学という学問」って感じで。
したがって、教養の社会科学の社会事情部分は、社会学でカバーするというよりも、時事対策でカバーできると思います。
適当な回答で申し訳ないですが(笑
いずれにせよ、教養の社会科学は、専門の各法律系科目と行政系科目に加え、きちんと時事対策すれば、概ね得点できると思います。

[9] 名前:ファーバー  日時:2009/08/19-22:07:44  ID:O21Z4E8m
あ、上記レスの最後の行を訂正。
教養の社会科学は、専門で法律系科目と行政系科目と経済系科目を学習して、時事対策を加えれば概ね対応できると思います。
それで対応できなかったら諦めるぐらいの勢いでいいんじゃないかな。

っていうか、「公務員試験対策室職員は原則当該掲示板には参加いたしません」とか室長が上で書いてるけど、完全に参加しちゃってますね。やべー怒られるw

これからはみんなと同じ「来室者」として気がむいたら参加しますね

[10] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/08/19-23:50:17  ID:56e1UeV9
6さん、ファーバー主事さん貴重なご意見ありがとうございました。これらの意見を参考に色々検討してみます。

[11] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/03-02:08:10  ID:yXRlZgCo
私は、中高時代ほとんど勉強してきませんでした。
英語などは特に苦手で、ずっと敬遠してきました。
そんな私ですが、自分を試す最後のチャンスだと思い公務員を目指すことに決めました。
地上と国2を併願する予定なのですが、みなさんがある程度知識があるであろう科目まで初学者レベルな私は、こちらのサイトに書いてあるような問題集をいきなりやってもいいのでしょうか?
自分で考えるべきことなのでしょうが、みなさんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか・・

[12] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/03-13:34:50  ID:Un2SqFEL
>>11
私も同じような感じでしたが専門科目については心配しなくていいと思います。スー過去を解いて過去問みてみたら行けるような気がしました。

文型で数学、化学、物理の知識がゼロなんですが余裕がでてきたのでこれらの科目に手をつけるべきでしょうか?
またお勧めな参考書も教えていただけるとありがたいです。
といっても時間が有り余っていると言うわけでもないのでやっぱり人文科目を細かくやっておくべきですかね・・・

[13] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/04-14:04:05  ID:1FI4YE.c
2008/8/22に発行された新スーパー過去問ゼミ2行政法の改訂版
なんですけど、以前のに比べてよくなっていると思いませんか?

[14] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/05-21:58:19  ID:jHI4ZZSl
>>11
 12さんがおっしゃってるように、専門科目についてはここのサイトの問題集で大丈夫だと思います。
 ただ、教養科目は厳しいかと思います。
 数的処理は、高卒程度の畑中シリーズか実務教育出版の
解法の玉手箱から入った方がいいと思いますし、自然科学や人文科学も、公務員試験用ではなく大学受験用の参考書をお勧めします。

>>12
 数学、化学、物理の知識がゼロなのであれば、よほど
余裕がない限り他の科目の知識を固める方に力を割いた方が
良いかと思います。
 知識がゼロからこれらの科目を学習するのは至難です。
人文科学で概ね得点できて、自然科学では生物と地学で
得点できるのであれば、数学、化学、物理を捨てても
十分戦えます。
 どうしてもというなら、受験する職種における頻出ポイント
に絞って学習します。
使う参考書は、物理と化学は大学受験界でも評判の高い
ナガセ出版の「はじめからていねいにシリーズ」がお勧めです。
 数学はスー過去の問題を見て全く解らないようであれば捨てましょう。手を広げ過ぎると危険です。

[15] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/07-15:45:20  ID:re/D192G
>>14
わかりました。これらは捨てていこうと思います。
ありがとうございました!

[16] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/07-21:09:22  ID:.SaR1dzV
>12,14さん
回答ありがとうございます。
幸いまだ二年あるので、
教養科目は、大学受験用から初めてみようと思います。

[17] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/12-20:34:32  ID:TuQmrXhC
国家V種を受験を考えてるのですが。
このサイトで取り上げられている問題集や参考書で勉強
すればよいですか?
又、U種とV種では出題範囲は変わってしまうのですか?

[18] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/16-13:59:56  ID:xcF6ugVC
このサイトの問題集や参考書で勉強すれば、国家V種は完璧です。ただ、明らかにオーバーワークだと思いますよ。
まずは、人事院のホームページなどで、国家V種の試験案内を
確認することをお勧めします。

[19] 名前:ユウ  日時:2009/10/17-19:12:09  ID:86CxGggp
初めまして、ユウと申します。
来年の国U、地上、裁事U、国税等を受ける予定です。
質問が幾つかあります、宜しければ教えて下さい。


1.科目選択制と問題選択制の違いは解りますが、
どの試験がどっちの形式か分かりません。
上記の試験の中で問題選択制の試験はどれでしょうか?

2.文系なので教養の数学を捨てるつもりです。
物理や化学等は理論だけは覚える予定ですが、
出来ればもう少し科目を減らしたいです。
残りの物理化学生物地学であれば、何を捨てるべきでしょうか?
また、最低何種類は勉強しておかないといけないのでしょうか?

3.国家U種を受ける際、憲行民民ミクマク財をやる予定です。
残りの一科目は何がお勧めでしょうか?
勿論、取らない科目も予備として勉強します。

4.裁事を受ける予定ですが、刑法ではなくミクマクで受ける予定で、
最初から刑法を勉強したくないのですが、大丈夫でしょうか?

5.東京都T類ABと東京都特別区の違いが良く分かりません。
簡単にで良いので教えて下さい。

6.国税を受けますが商法は二問しか出ないため、捨て科目にします。
労基は受けませんが、労働法も捨てても問題ありませんか?

以上、とても長くなってしまいましたが、お願いします。

[20] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/18-12:02:50  ID:wfKLheFG
17さん
回答ありがとうございます。
 確認をしてみたいと思います。

[21] 名前:ぶなしめじ  日時:2009/10/18-23:16:07  ID:26j.sUr.
ユウさんへ
わかる範囲でお答えしますね。

1.今年度は国税が、教養:問題選択制、専門:科目選択制。国Uが、教養:問題選択制、専門:科目選択制でした。
地上は私の受験したところは全問必答でした。
あくまでも、「今年は」なので、要綱を確認してくださいね。

2.「教養の数学を捨てる」とは、自然科学の中の数学を捨てるという意味でいいですか?
社会科学や人文科学に自信があれば、問題ないと思いますよ。
数的推理、判断推理は配点が多いので、数学を捨てる場合でも力を入れたほうがいいと思います。
捨てる科目については、苦手なものから、という以外は個人差が大きいのでなんとも・・・。
ただ、教養は範囲がとても広く、苦手なところばかり出る可能性もあるので、広く浅く、なるべく多く手をつけたほうがいいと思いますよ。

3.経営学がおすすめです。
人名はたくさん出てきますが、一回覚えてしまうと、パターンがそんなにないので。

6.商法はやらなくてもいいと思います。
私は時間をかけましたが、商法は参考書も少なく、手をつける人もあまりいないようなので、差はつかないと思いますよ。
労働法は特別に勉強しなくても、生活するうえで自然に理解できることが多いので、地上の志望順位が高いのなら、一度は目を通しておくといいかもしれませんね。

4.5.については受験していないため省略しています。

参考になると幸いです。

[22] 名前:ユウ  日時:2009/10/20-14:58:08  ID:qK09uAAH
ぶなしめじさん、返信遅くなり申し訳ないです。
丁寧に答えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。

[23] 名前:kuro  日時:2009/10/29-09:46:42  ID:8RHnPQkz
初めまして、Shiroといいます。
いつもこちらのサイトにはお世話になってます。
早速質問(相談?)で申し訳ないのですが・・・、

私は地方初級(国家3種)合格を目指してるんですけど、大卒用のテキストとかって使っても大丈夫ですか?
昨日書店に行ったらウォーク問の改訂版が出てて、軽く立ち読みしたところ人文科学と自然科学が分かりやすく、使いやすいように感じたのですが・・・。
やっぱり傾向とか範囲とか全く別物なんですか?

また、今初級スーパー過去問を各科目2週終わって、補充教材を探してるんですけど、オススメの参考書や勉強法ってありますでしょうか?

いきなり質問ばかりですいません!
色々分からないことが多いので、ヨロシクお願いします。

[24] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/29-22:30:58  ID:GlZejHOq

>>ユウさん
1,2,3,6はぶなしめじさんが回答してくださっているので、4と5について
回答したいと思います。

まず4.についてですが、大丈夫かどうかは断言できません。
経済学よりも刑法の方が簡単な問題が多い年はありますし、
その逆もあり得ます。

だから、余裕があるなら2科目やるに越したことはありません。
1科目だけ完璧にするよりも2科目完璧にした方がそりゃ「大丈夫」だと思います。

でも、他の併願受験先との兼ね合いや、時間的な問題、
またそもそも刑法を勉強したくないのであれば、
経済学を完璧にするしかありませんよね。
それはもう、自分の置かれた状況に応じて、自分で判断するしか
ないでしょう。


次に5.についてですが、
東京都T類は、都庁に採用されるための試験です。
東京都特別区は、特別区に採用されるための試験です。
要するに、県と市が異なるように、東京都と特別区は別々の自治体なので、当然試験も異なります。

試験内容は、各自治体の採用ホームページで確認しましょう。

[25] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/10/29-22:46:08  ID:GlZejHOq
>>kuroさん

Q1.
>私は地方初級(国家3種)合格を目指してるんですけど、
>大卒用のテキストとかって使っても大丈夫ですか?
>昨日書店に行ったらウォーク問の改訂版が出てて、軽く
>立ち読みしたところ人文科学と自然科学が分かりやすく、
>使いやすいよう>に感じたのですが・・・。
>やっぱり傾向とか範囲とか全く別物なんですか?

A1.地方初級や国家V種の受験案内は確認されましたでしょうか?
試験全体としては、傾向も範囲も別物です。
で、少なくとも教養試験については出題形式に大きな差はありませんが、
初級と上級では、全般的に試験問題の難易度は上級の方が上です。
ただ、大卒用のテキストを使う余裕があるのであれば、
それを使って学習した方が得点力は付くでしょう(当たり前ですが)。
なお、教養試験の一般知識科目については、初級と上級で特にテキストを区別して使う必要はありません。
ウォーク問の一般知識は解りやすいし、問題演習量も豊富なので、
あなたが「使いやすい」と感じたのであれば是非お勧めできる教材です。

Q2.
>また、今初級スーパー過去問を各科目2週終わって、補充教材を
>探してるんですけど、オススメの参考書や勉強法って
>ありますでしょうか?

初級スー過去はもうほとんど完璧でしょうか?
完璧でないのであれば、まず初級スー過去を完璧に仕上げた方が、
手っ取り早く得点力が付くと思います。

で、一般知能科目についてですが、
数的処理は、「畑中敦子の天下無敵の数的処理」シリーズか、
実務教育出版の「数的処理の解法玉手箱」シリーズがお勧めです。どちらを使うかは好みですね。

英語は、Z会の速読速聴英単語「必修編」がお勧めです。

あくまで私の個人的お勧めなので、自分で確認するなりして、
ご利用を判断してくださいね。

あと、勉強法については、基本的に大卒程度公務員試験と同じ
です。
過去問演習を中心に学習を進めたら、力は付いてきます。

[26] 名前:kuro  日時:2009/10/30-22:15:55  ID:ZnDz54TE
詳しい回答ありがとうございます!非常に参考になりました。
大卒程度でも大丈夫ということで安心しました。

しかし
>初級スー過去はもうほとんど完璧でしょうか?
完璧でないのであれば、まず初級スー過去を完璧に仕上げた方が、
手っ取り早く得点力が付くと思います。

とのことで、やはりまず基礎に重点を置こうと思います。
確かに完璧か?と聞かれると自信ないですし・・・。

そんなわけで、「点数が面白いほどとれる本」シリーズを基本書に加え、3週目は完璧に仕上げていくことにしました。
これができたら次の過去問行こうと思います。

ちなみに一般知能については、畑中・天下無敵2冊を3週目に入りました。これが終わったら玉手箱シリーズをと考えてます。

>英語は、Z会の速読速聴英単語「必修編」がお勧めです。

今、ちょうど読んでいるところです!笑
現代文は完全マスターを毎日解き続けてます。


あと新たに質問で申し訳ないのですが…、
今、過去問を解く(読む)→考える(覚える)→次の問題を解く(読む)→…の繰り返しなのですが、これでいいのでしょうか?
暗記ノートもちょこちょこ作ってるのですが、正直役に立ってるか実感できません。
また、前述通り、3週目から基本書を導入するので更に読みの作業が増えるのですが、勉強は「読み」中心でOKですか?

一日中過去問、基本書に読みふける毎日で不安です。。。

[27] 名前:きょう  日時:2009/10/30-23:25:08  ID:BZJyFlPf
はじめまして、ためになる情報をいつもありがたく拝見してます

今日聞きたいのは、公務員の仕事の内容、です。
なかでも市役所・県庁など地方上級の日ごろの業務内容をです。
課により千差万別でしょうが・・・
具体的に地方行政、地方に奉仕とは何をしているんでしょう?

板違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

[28] 名前:Kai  日時:2009/11/01-22:52:11  ID:0EIKpYFM
はじめまして、Kaiといいます。
質問なのですが、来年に札幌市役所の一般事務の仕事に就きたいと思い、公務員試験の勉強を開始したいと思っているのですが、
全国型や関東型、A日程B日程などいろいろあり、自分でも本やサイトを見て調べたのですが、どの科目を勉強していけばいいのかはっきりわからず混乱してしまって先に進めないでいます。
他にも併願を考えていますがはっきりした先は決まっていません。
初歩的な質問かと思いますが、どの科目が出題されるのか教えていただけないでしょうか?参考になる本やサイトなども教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

[29] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/11/08-10:04:27  ID:ibstmpxl
>>kuro

>今、過去問を解く(読む)→考える(覚える)→次の問題を解く(読
>む)→…の繰り返しなのですが、これでいいのでしょうか?
>暗記ノートもちょこちょこ作ってるのですが、正直役に立ってる
>か実感できません。
>また、前述通り、3週目から基本書を導入するので更に読みの作
>業が増えるのですが、勉強は「読み」中心でOKですか?

>一日中過去問、基本書に読みふける毎日で不安です。。。

A.基本的にその勉強法でOKです。3周終わったぐらいから
急激に得点力は付いてきます。
 ただ、あくまで個人的意見ですが、暗記ノートについては、
作成作業に時間がかかっているようでは不要かと思います。
 また、文章理解と数的処理は、「読む」のではなく「解く」
必要があります。
 いずれにしろ、この時期にそれだけ学習が進んでいれば心配は
いりません。
 実戦間隔で「解く」学習は、模試と試験直前期に集中的に行いましょう。
その際は過去問500の市役所上・中級編(実務教育出版)や
過去5年本試験問題集の国家3種編(TAC出版)がお勧めです。

[30] 名前:kei  日時:2009/11/08-22:02:27  ID:ipDNBH18
質問させてください。

横浜市職員の大卒程度の試験を本命に勉強しているのですが、対策は地方上級試験と同じような対策で大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

[31] 名前:コーラ  日時:2009/11/09-23:10:25  ID:Z10.RIse
質問させて頂きます。

現在、公務員試験対策室の六ヶ月で合格するスケジュールの最初の一ヶ月のやり方にならって、スー過去の憲法、民法、経済学を毎日2テーマ、数的処理を毎日4〜5問を解いているんですけど、イエロー本のいわゆる「横の反復」をしていません。

「横の反復」はやったほうがいいとは思うんですけど、正直、「横の反復」までやる余裕がないです。

とりあえず、「横の反復」は置いといて、スー過去を終わらしたほうがいいんでしょうか?

あと、追加でお聞きしたいんですけど、私は地方上級の県庁に絞って勉強しています。なので、スー過去に出てくる地上の頻出度の星が「0」とかのテーマはやらなくてもいいでしょうか?
一応、星の数が「1」以上であればやるようにはしています。

よろしくお願いします。

[32] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/11/10-10:36:41  ID:zy8E40WS
>>きょう

それはもうほんとに、部署によって千差万別です。
総務、企画、労働、環境、福祉、農水、建設・・・
それぞれの部署で様々な業務が入り乱れており、
いろいろな形で県民、市民に貢献しています。
この掲示板でこれら全てについて具体的に説明するのは無理です。そんな元気ありません。すみません。

私が経験したもので、一つ挙げるとすると、道路の管理です。
道路に草が生えてきたから処理してくれ、だとか、
道路に段差があって危ないから平らにしてくれ、だとか、
道路に犬が死んでるから処理してくれ、だとか、
いろいろ地元民から要望があります。

一般的には事務の人間がこれら要望を吸い上げ、
技術の人間にお願いする、といった形で業務は進みます。

ただ、動物の死体回収などは事務の人間でもできてしまうので、
依頼があれば直接スコップとゴミ袋を持って回収にいきます。

こういった業務は主に出先の業務になりますが、どうです?
事務の人間だからといって、綺麗な仕事ばかりではないんです。慣れますけどね(笑

[33] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/11/10-10:45:42  ID:zy8E40WS
>>kai

札幌市役所の採用試験案内のサイトに載っています。
また、実務教育出版さんの本やサイトでも確認できます。

教養試験は全国型の変形なので、基本的には全国型の勉強を
すれば問題ないでしょう。

専門試験は独自型のようですが、
憲法、民法、行政法、経済学、財政学、社会政策、社会福祉、政治学、行政学
となっています。

[34] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/11/10-10:55:52  ID:zy8E40WS
>>kei

横浜市のホームページで採用試験案内は確認されましたか?
事務と技術では試験内容が異なりますし、何より横浜市の試験は
独自型のようなので、一般的な地方上級の試験とは内容が
異なります。詳細は私もわかりかねます。

[35] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/11/10-11:04:59  ID:zy8E40WS
>>コーラ

横の反復っていうと、毎日復習するアレですよね?
私も、そんなのやる余裕ありませんでした。
そんなことやってると1冊終わるのに時間がかかってしかたありません。
スー過去を使っている場合は、レジュメ→設問→回答・解説という流れで
一応短期的な復習はできていると思うので、
6か月計画であれば、とにかくスー過去を何周もするという
勉強方法で力を付けるしかないと思います。

また、★印の件ですが、確かに問題の取捨選択は大事だと思いますが、本試験で出題が絶対にないという保証はないので、
できれば頻出度の低い問題も学習すべきだと思います。
地上専願であれば、飛ばしてもいいかもしれませんが・・・

[36] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/11/10-11:09:00  ID:zy8E40WS
以上、有給休暇に家に篭もって掲示板の質問に回答する、
健気なファーバーでした。

みんな、合格して現職になったら
マジで掲示板の回答手伝ってね。
現職の友達に頼んでも、あまり協力してくれないんだよね。

[37] 名前:don  日時:2009/11/13-23:40:14  ID:kovYcoos
質問です。
スー過去2のことで、最新版を買おうと思っていますが、(法律系は既に買ってる)ミクロマクロは授業で使った改定前のモノをがあり、買おうか迷ってます。時事的なことが関係ある教科ではないので買う必要はないでしょうか?それとも最近の傾向をより掴むために買い替えた方がよいでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

[38] 名前:クローバー  日時:2009/11/15-00:37:15  ID:x3nIkKFO
始めまして。クローバーです。
現在愛知県庁目指して勉強中です。

私は、英語の勉強方法がどうしてもつかめず、ずっと苦手としてきました。
現在やっている方法は、2つ
@問題解く⇒誤った問題は解説を読む。⇒日本語訳をざっと読み、もう一度英文読む。おわり。
A単語集を読む。
です。
どうも身についている気がしません(;´Д`)
良い方法やアドバイス等があれば、よろしくお願いします。

[39] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/11/23-02:22:23  ID:ahG92Mwk
>>37
買い替えなくても大丈夫だと思います。
しかし、新しい版の方がいいのも事実です。
気分的にスッキリしないのであれば、買い換えたほうが良いでしょう。
迷うぐらいなら、先行投資と考えて、私なら買い換えます。

[40] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/11/23-02:29:49  ID:ahG92Mwk
>>38
高校時代に一通り勉強しており、基礎レベルが身に付いているのであれば、
公務員試験の英語対策はこのサイトに書いてある学習法で
十分対応できると思います。
英語は慣れです。単語や熟語を覚えて、最低限の文法を覚えて、
あとは「いかに多くの英文を読んだか」だと思います。
参考書1冊を1、2回読み通しただけで簡単に力が付くような
科目でないことも事実です。

[41] 名前:ちゅん  日時:2009/11/23-23:23:16  ID:mEpBq9ne
はじめまして。来年度9月の地方中級合格を目指して、11月から勉強を始めました。(地方上級&国家U種&国税専門官も受ける予定ですが、本命ではないです)

数的処理の勉強法について質問です。
私は今、「解放の玉手箱」を使って勉強しているのですが(二周はする予定です)、そのあとの問題集の選び方がわかりません…
すぐスー過去に入ればいいのか、ワニ本を一回やってから、スー過去に手を出した方がいいのか…
私にとってワニ本の解説は少しわかりづらかったので玉手箱を選んで勉強をはじめました。でも、聞いた話では玉手箱はワニ本より難易度が低いみたいなんです…
玉手箱を終えたあとにすぐスー過去に手をだすのは無謀でしょうか?
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

[42] 名前:クローバー  日時:2009/11/23-23:49:36  ID:ht5rmhwC
来室者@公務員試験対策室様へ

返信有難うございます。
現在即読速聴・英単語1900読み始めています。

ただ、一応高校でも英語は習ってはいたのですが、中2でつまずいて依頼、避けていたところもあり、文法に自信がありません。
時間もなくて焦ってしまって・・・。

やはり押さえどころは、接続詞とかでしょうか?
もしよろしければ、『最低これだけは押さえておくべき!』という文法を教えてください。
宜しくお願いします。

[43] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/11/24-22:57:15  ID:NMOAhycW
>>ちゅんさん

解法の玉手箱、わかりやすいですよね。
玉手箱からスー過去となると、一気にレベルがあるので、
結構大変だと思います。
ちゅんさんの学力がどの程度なのか私にはわからないので、
的確なアドバイスは難しいのが本音ですが、
玉手箱を完璧にしてから一度スー過去の中身をみてみて、
「これはちょっとどうにもならないな」と感じたら、
玉手箱とスー過去の間に1冊挟んだ方が良いと思います。

ワニ本は合う人と合わない人が激しいようなので、
合わないと感じたら、
早稲田経営出版の「一般知能の攻略テクニック」とか
お勧めですよ。

[44] 名前:ちゅん  日時:2009/11/25-10:09:49  ID:wzwrS4mR
アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

昔から数字を使う問題はすごく苦手です(笑)

とりあえず、今は玉手箱を完璧にしようと思います。

[45] 名前:R  日時:2009/12/01-15:14:40  ID:pbZP0LH8
はじめまして。2次試験前に面接対策を参考にさせていただきました!
現在、地方自治体の経験者採用を受験している者です。
1次の筆記が通り、2次の集団討論・面接を終えてきましたが、ふと疑問に思ったことが‥。
2次で落ちた場合、同じ自治体に再チャレンジして受かるってことはあるんでしょうか?
人物性って、半年や1年で変わるものじゃないので、
普段通りの自分を出せたのに通らなかったら、
次も期待が持てないのでは…って思ったのですが。
いかが思われますか?

[46] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/12/02-00:41:42  ID:aCvuIdHM
>>Rさん

「2次で落ちた場合、同じ自治体に再チャレンジして
受かることってあるんでしょうか?」
ということですが、あると思います。

というのは、もしギリギリの点数で1次試験を突破している
場合、2次試験でそこそこの評価を得たとしても、
最終合格ラインに達しない場合があるからです。
よって、もし1次試験を突破したけど最終的に不合格であった
場合であっても、再チャレンジ時に1次試験を圧倒的な点数で
突破した場合、最終合格できる可能性はあると思います。

ただ、初めての受験でもし1次の筆記でそもそも上位に位置しており、
2次の判定で非常に低い評価を受けて結果的に不合格となっている
のであれば、再チャレンジして合格する可能性は低くなると思います。

なお、1次試験の結果が最終合格決定時に影響しないような
試験であれば(最終合格者は2次の結果で決める場合や
2次の配点が極めて高い場合など)、2次の結果で不合格に
なったのなら、再チャレンジして受かる可能性は小さいと
思います。

[47] 名前:R  日時:2009/12/05-07:42:42  ID:71jyALSS
ご返答ありがとうございました!
大変わかりやすく、ご丁寧な回答で、とても参考になりました。
現在2次の結果待ちですが、不合格の場合は成績表などを見て、
再チャレンジするか検討したいと思います。
ありがとうございました!

[48] 名前:たのすけ  日時:2009/12/08-11:19:10  ID:eWz3hnPy
はじめまして。
人文科学について質問なのですが、大学受験の際に倫理を選択していたため、日本史、世界史、地理をとっていませんでした。
一応理系なのですが、数学が苦手でしたし、自然科学で当然に全部とるといえるほどの自信はありません。
それで、世界史はある程度勉強しようとおもうのですが、このサイトでは地理をおすすめしないということで、日本史を勉強したほうが時間をかけずに得点できると考えますか?

[49] 名前:ちゅん  日時:2009/12/10-12:43:27  ID:ggR1IMDi
こんにちは!ちゅんです。
民法の勉強法について質問なのですが…
今、民法のまる生を全部読み終わって、スー過去の民法にうつろうとしています。
そこで、スー過去民法って二冊ありますよね。
この二冊は同時進行するべきなのか、それとも民法Tを終わってからUにうつる、という形がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(汗)

[50] 名前:ファーバー  日時:2009/12/10-22:32:51  ID:M3qtRzVV
>たのすけさん

こんにちは。
うーん、このサイトでは、地理をおすすめしないと
いうわけではないんです。
人によっては、暗記量が膨大な世界史や日本史よりも、
いろんな要素を考えつつ回答を導き出す地理のような
科目の方が得意な方も、当然にいると思います。

ボク自身は、世界史も日本史も地理も勉強したことがあり、
暗記が嫌いなので地理に最も力を入れましたが、
得点できるようになるまで結構苦労した経験があるので。

よって、一概にどの科目を選択すると得点できるだとかは、
判断できません。

ちなみに、ボクがたのすけさんの立場なら、日本史も地理も
捨てて、理系科目に注力します。
数学は所詮は高2レベルだし、生物や地学は世界史や日本史に
比べると暗記量が少ないですし。

いずれにしろ、
自分の適性を考えて、自分で判断するしかないと思います。
答えになってなくてすみません。

[51] 名前:ファーバー  日時:2009/12/10-22:38:12  ID:M3qtRzVV
>ちゅんさん

こんにちは。
今の時期から始めるのであれば、素直に民法T→民法Uで
いいと思います。
あるいは、まる生の流れでスー過去の各分野を勉強しても
いいんじゃないでしょうか。

[52] 名前:ちゅん  日時:2009/12/11-10:03:26  ID:SYzsOZ4G
>ファーバー様
回答ありがとうございます。
なるほど、民法Tを終えてから、民法Uですか。
参考にさせていただきます♪

実際にファーバーさんは、どのような感じでスー過去民法の学習を進めていたのですか。

[53] 名前:コーラ  日時:2009/12/11-18:18:13  ID:rD1mQfmF
丁寧な回答ありがとうございます!とっても参考になりました。

再度、質問させていただきます!

私は地方上級(全国型)の県庁、一本で勉強しています。

過去問はほぼスー過去を主につぶしています。ですが、スー過去の取り組み方に非常にとまどっています。

スー過去の第1章、第2章などの見開きのページには、地方上級(全国型)の9-11,12-14,15-17,18-20ごとの過去に出題された出題数が載っているじゃないですか?

けど、トータルの出題数が0なのにいざそのテーマのページにいってみると、星が二つのテーマとかがあるんですけど、それは全国型では出題されていなかったが、関東型、特別区、東京都などでは過去に出題させれいたということでしょうか?

もし、そうであれば私が受ける県庁は全国型なので、スー過去に乗っている出題数がほぼ0のテーマはやらなくても支障はないということでしょうか?

よろしくお願いします。

私は独学で勉強しているのですが、このサイトを参考に勉強をしています(このサイトを参考というより、ほぼ全てこのサイトにかけているといったほうがいいかもしれません(汗))。

なので、ファーバーさんにはとても感謝しています。これからも頑張ってください。

[54] 名前:ファーバー  日時:2009/12/16-23:24:44  ID:rIFewWdO
>>ちゅんさん

ボクの場合、民法については、スー過去に至るまでに結構遠回りしていたので、
スー過去に着手する頃には本試験までの残り期間が短く、
非常に厳しい状態でした。
そういった状況の中、スー過去は普通に民法T→民法Uの流れで学習しましたが、中でも頻出論点を優先的に学習しました。


>>コーラさん

応援ありがとうございます(笑)

でも、ボクがいうのもなんですが、このサイトを信用しきるのもリスキーだと思いますよ。
勉強法というものは、人によってそれぞれだと思いますので。
だから、あくまで「参考」程度にしてくださいね。

質問についてですが、
おそらく、「全国型では出題数がゼロ」という表記であり、
お見込みのとおり、その他の型では出題があるのだと思います。

ただ、前回にも申しましたとおり、今まで出題数がゼロだからといって、
今後出題されないとも限りません。

時間と相談して、そのテーマを学習するかしないかを判断されればと思います。

参考に、受験当時のボクの場合、例えば政治学の「日本の政治史」のテーマなどは、躊躇なく捨てました。

[55] 名前:Y  日時:2009/12/22-21:18:28  ID:zgGCnHzB
はじめまして。現在市役所上級合格を目指し勉強を始めようと考えているYと申します。
いくつか質問させていただきたいのですが、経済学はマクロとミクロは同時並行で勉強すべきでしょうか?それともマクロ→ミクロと順に勉強すべきでしょうか?
また行政系科目はまるパスの代わりににスートレを使うという勉強方法では駄目ですか?
最後に一般知能で私はワニ本が合わないと感じたので代わりにまるごと生中継シリーズを使おうと考えているのですがどう思われますか?こちらは解説が非常に丁寧でわかりやすい反面、収録問題数が少ないという欠点があります。
お時間ありましたら、ご返答よろしくお願いします。

[56] 名前:Y  日時:2009/12/24-21:24:13  ID:P9xuMnbF
すいません後もう1つ質問させてください。私は既卒で年金の未納期間があるのですが、この場合2次試験の面接で無条件で不合格になるということはありえますか?払おうにも現在お金がなくて払えないのですが・・・。

[57] 名前:ぶなしめじ  日時:2009/12/26-21:00:23  ID:D31GB3UJ
>>Yさん
こんばんは。
お答えできることだけ書きますね。

参考書は人それぞれ相性があるので、自分が読んでみて気に入ったほうを使ったほうがいいと思います。
経済学は私は並行して解きましたが、少し頭が混乱してしまったので、一冊ずつのほうがわかりやすいかもしれません。
年金の未納については、不合格になるかどうかはわかりませんが、面接で聞かれた場合にはあまりいい印象は与えないと思います。
年齢や年収などの要件はありますが、「若年者納付猶予制度」をつかってみるといいかもしれませんね。
詳細は社会保険庁のホームページで確認してください。
もし適用された場合、適用期間については納付していなくても未納扱いにはなりませんよ。

がんばってくださいね。

[58] 名前:Y  日時:2009/12/28-21:37:52  ID:E.gW8FFJ
ぶなしめじ様ご返答どうもありがとうございます。若年者納付猶予制度にはすでに加入しております。また今後わからないことがありましたら書き込みさせていただきたいと思います。

[59] 名前:  日時:2010/01/06-21:28:10  ID:U9wmIZOl
初めまして、鮪と申します。
ここの筆記試験対策を参考にして、独学でやっています。
いつもお世話になってます。

質問なんですが、労働基準監督官の「労働事情」や「経済事情」は何を参考に勉強すればいいかご存じでしょうか?知ってましたら、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[60] 名前:  日時:2010/01/06-21:36:28  ID:U9wmIZOl
続けてすいません。
数的処理の勉強についてなんですが、
高卒程度のワニ本では、労基には通用しませんか?

僕は数学がからっきしダメで、高卒程度のほうでもいっぱいいっぱいです。
大卒程度のも読んでみたんですが、頭がくらくらしてしまいます。
それでもやるしかないのなら努力してみますが・・・。

情けない質問ですいませんが、回答お願いします。

[61] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/01/07-21:51:03  ID:nmirz4Ny
こんばんわ、来年度の地方上級(全国変形型)を受ける者です。

世界史、日本史についてお聞きしたいのですが、公務員試験対策室に書かれてあるとおりに、ウォーク問を購入したのですが私は地方上級(全国変形型)の県庁一本に絞って勉強しています。

なので、効率的に勉強したいので地方上級の頻出ポイントに絞って過去問を勉強したいのですが、ウォーク問だけでは頻出ポイントがわかりませんでした。
なので、ウォーク門の第何章が地方上級(全国変形型)の頻出ポイントなのでしょうか?

あつかましい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

ちなみに、スーパー過去問ゼミ[人文科学]で頻出ポイントをチェックしたのですが、よくわかりませんでした。

[62] 名前:  日時:2010/01/08-18:33:04  ID:9buTaZ1d
はじめまして、竹と申します。

参考書・問題集購入に関しての質問なのですが、金銭的
にあまり余裕がないという理由で、古本屋(ブックオフなど)
で販売している参考書・問題集(二年〜三年前の物)を
購入して学習をしているのですが、あまりにも古い物(
五年前以降の物)を使うのはまずいのでしょうか?

古本屋でも利用できるとすれば、何年前の物までが妥当と
言えるのでしょうか?

それとも、書店で販売している新しい参考書・問題集を
購入して学習したほうがよいのでしょうか?

是非おしえてください。

[63] 名前:太陽  日時:2010/01/12-22:53:58  ID:X7Ya4CnY
初めまして、国U合格を目指して勉強している者です。

試験自体のことではないのですが、気になっていることがある
ので、質問させてください。

最終試験合格後は、採用候補者名簿に載り、官庁訪問により
希望の省庁等で面接を受け、最終的に採用が決まるのですよね。
これって、どの省庁でも面接で落とされたら、名簿に載った
まま1年で資格喪失ってことでしょうか?
21年度関東甲信越の最終合格者数は1,625名で、辞退
者数を考えたとしても、各省庁の採用予定数より遙かに多い
気がします。
その年によって違うとは思いますが、毎年どの位の人たちが
せっかくの合格を喪失しているのでしょうか?
合格もしていないのに・・・なんて思われるかもしれませんが、
宜しくお願いします。

[64] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/01/13-22:20:24  ID:BJrhMYTM
>鮪さん
私は労働基準監督官を受験していないので、正直言って
明確なアドバイスはできません。申し訳ありません。
私の知る限りでは、労働基準監督官用の労働事情という科目についての
過去問集みたいなのは見た事がありません。
労働基準監督官A用のTAC出版の過去5年本試験問題集ならありますが、
過去問演習がどれほど効果的なのかもわからないので、あくまで参考程度に。
また、時事対策に加えて、日経印刷出版の労働経済白書などを
用いて勉強する受験生が多いようです。

また、労基の数的処理についてですが、やはり労基も大卒程度の公務員試験なので、
できれば大卒程度用の数的処理対策本で勉強するのが良いと思います。
時間が許すのであれば、高卒用で演習を積んでから、大卒用に移行するという
流れだと、かなり対応能力が付くと思います。
情報量不足で申し訳ないです。

[65] 名前:ハネック  日時:2010/01/15-17:34:58  ID:XmzYSopH
はじめまして、ハネックと申します。
高卒26歳で22年度の公務員試験を受験しようとおもいます!!
高校は公立で、県内真ん中よりチョット上ぐらいのレベルの高校でした。
今から半年間ガチで勉強しようと思っていますが、仕事もしてますし、妻子持ちです・・・。
だいじょうぶでしょうか?

[66] 名前:アマダ  日時:2010/01/16-01:32:30  ID:tygA10Xj
はじめまして、アマダと申します。
さっそくですが、質問に移らせていただきます。
私は今年特別区を受ける予定なのですが、私立文系出身であるため自然科学は生物と地学しか勉強してきませんでした。
ところが、特別区に受かった先輩に話を聞いたところ、「化学は配点が高いから捨ててはダメ」と言われたので、不安になっています。(実のところ、特別区を積極的に受けたい、と思ったのが最近なのです……)
現状教養は数的と文章理解、資料解釈の過去問潰し、あとの教養科目は苦手を潰しているといった感じです。
専門の勉強では法律系科目と行政系科目をスー過去で二周し、経済も二周が終わったところです。(経営学は過去問半周ほど)
実は現在、すでに「はじめからていねいに」を読み進めているのですが(理論化学は読了)、時期が時期なので不安になり、こうして質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

[67] 名前:アルテ  日時:2010/01/19-22:33:59  ID:71pLzJCr
古い問題集を使うことの是非について質問があるようなので、
以前サイトに寄せられたメールでの質問について、
ファーバー主事が回答した例がありますので、
参考に掲載いたします。
以下、ファーバー主事による記述の写しです。

Q.改訂前のスー過去ではダメか

A.
 確かに、公務員試験は年々出題傾向が多少なりとも変化しています。
最近の過去問等を見てもわかると思いますが、特に法律科目などは、以前の「正しいものを1つ選べ」といった形式から、
「正しい組み合わせを選べ」みたいな形式に変わってきております。

 ただ、問われている知識は、難易度は上昇しつつも基本的には大きく変わっていないようなので、
改訂前の問題集を使ってしっかり知識を身につけて、試験直前期には過去問500などで
最新年度の過去問を経験するなど傾向を掴んでおけば、別に最初から最新の問題集を使わずとも本試験で対応は可能だと思います。

 しかし、民法は平成18年に大きく法改正がありましたし、行政法はほぼ毎年改正されています。
加えて、改訂前のスー過去行政法は、あまり良い出来ではありません。
また、国際関係や財政学など、時事的要素が強い科目は、古い問題集を使うべきではありません。
よって、これらの科目ぐらいは、最新のものに買い換えた方が良いかと思います。

 ちなみに私なら、少なくとも専門科目については勉強開始時から全て最新のものに買い換えます。
なぜなら、「古い問題集を使っていて、ほんとに大丈夫だろうか。他の受験生に差をつけられないだろうか」
などという不安を少しでも抱きつつ勉強するのは精神衛生上良くないと思うからです。
結果、それは学習効率に影響する可能性があります。

 新しい問題集を買うのはお金がかかりますが、予備校に通うよりはずっと安くて済むし、
何よりここで数万円ケチったことで試験に不合格になってしまっては、後悔すると思うからです。
私のような貧乏性は、金銭的な痛みを伴うとそれを取り返そうと思うし、新しい問題集を使うとモチベーションも上がりますしね(笑)

 質問者様の合否の責任を負えない以上、公務員試験対策室としては「こうしろ」とは言えません。
よって、上記意見をあくまで参考にして、質問者様でご判断されますようお願いします。

[68] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/01/20-23:30:50  ID:xbqV2n0F
>>太陽さん

公務員試験対策室のサイト内にある「会議室」の、
第28回の会議で詳しく取り扱われています。
平成21年度の採用予定者数は、最終合格者数の45%程度みたいです。半分以上が無い内定になる計算ということです。

[69] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/01/20-23:37:12  ID:xbqV2n0F
>>ハネックさん

志望する公務員試験のレベルにもよります。
国2地方上級レベルを狙うのであれば、
仕事をしており妻子もちという条件で、半年間で
合格するのは、正直申し上げて非常に厳しいと思います。

どれほど勉強時間を確保できるか、またどれほど要領よく勉強
するかが、合格の最大のポイントとなるかと思います。

[70] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/01/20-23:47:38  ID:xbqV2n0F
>>アマダさん

現時点でそこまで学習が進んでいれば、
そのまま化学を学習しても問題ないと思います。
ただ、平成21年度の情報によれば、特別区1類は
出題数52問中、40問の回答となっています。
したがって、数学(2問)と物理(3問)を捨てて、
さらに化学(3問)を捨てても、
あと4問捨てることができる計算になります。
よって、化学に力を注ぐぐらいなら、出題数の多い
社会科学や時事や数的処理に力を入れるほうが、効率的だと個人的には思います。

何よりも、専門試験科目、特に民法や経済学の知識を磨く方が、合格は近付くと思います。

[71] 名前:ハネック  日時:2010/01/21-07:33:31  ID:Ef7X8iAM
ありがとうございます!!
志望は地上なのですがどうでしょうか?

[72] 名前:マチロー  日時:2010/01/21-19:54:59  ID:qzNUhADJ
初めまして、マチローと申します。現在一浪し、大学経済学部4年生です。
以前、公務員勉強を始めるにあたり、独学か勉強かで悩んでいた際にこのサイトを大変参考にさせて頂きました。特にスケジュールについては、なにをやっていいか分からなかった私にとって非常に助かるものでした。
現在合格に向かって、独学で(大学の卒論やテストなどでなかなかスケジュール通りにはいかなのですが)勉強しております。地方上級、市役所志望です。
早速ですが、質問させていただきます。

大学の自主留年について皆様の意見をお聞きしたいと思います。

私は、もともと公務員の受験一本で行こうと決心し、今年度卒業する予定でした。そして、今年落ちたらまた来年受験するつもりでいました。
しかし、今は様々な理由によって2011年4月までには絶対に働きたいと思うようになっています。
公務員一本を目指して卒業した方が良いと私もかつてそう思っていました。しかし落ちてからもう一年勉強はできない…と考えると卒業か留年かで非常に悩んでおります。
また今回の試験には絶対合格してやるという強い意志もあります。でも最近になって不安でしょうがないのです。
もし今年度試験に落ちたら自分の力はそれまでだと思って、公務員は諦めそれから必死に就職活動して民間に就職するつもりでいます。
私の今置かれた状況はリスクヘッジから留年して、新卒というカードを残しておくべきなのでしょうか?
長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。卒業か留年か決める最終の時期なので、こうして質問させていただきました。よろしくお願いいたします

[73] 名前:アマダ  日時:2010/01/21-21:33:30  ID:dHE.lu14
ありがとうございます。
社会科学と数的処理はできるだけ毎日解くようにしています。
もう少しでスー過去が終わる、かな……?
経済や民法については、忘れていることの多いこと多いこと(泣)
復習に必死になっているところです……
二月中には専門を一通り終わらせたいところですね。
それでは、失礼いたします。

[74] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/01/22-00:23:08  ID:VSXo2ypw
>ハネックさん

うーん、ハネックさんの志望する自治体の競争率だとか、
ハネックさんの基礎学力だとか、いろいろな要素があるので、
どうでしょうか、と聞かれると、どう答えていいのか
正直困ってしまいますが、地方上級は難関大学出身の学生でも
不合格になるケースが普通にありますので、
厳しいことにかわりはないと思います。
いずれにしても、とにかく受験すると決めたら勉強するしか
ないのではないでしょうか。

[75] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/01/22-00:35:07  ID:VSXo2ypw
>マチローさん

不安になる気持ちはすごくわかります。
このご時世、新卒というカードを残しておきたいという
戦略的な意味で留年を選択するのは、
個人的には悪くない選択肢だと思います。
ただ、もし公務員試験に一発合格した場合、
大学は中退となりますよね?
その場合、給料の号級等が、大卒の人たちより低くなる、
または昇進に影響するのではないでしょうか。
そのあたりは自治体によってどの程度異なるかがわからないので、微妙なところですが、悩ましい点ではあるように思います。
ちなみに、私がマチローさんと同じ立場なら、そういう理由はもとより、
自分にプレッシャーをかけるという意味で、留年の選択肢は捨てます。
自分をギリギリまで追い込んで、学習のモチベーションにします。怖いですけどね(笑)

[76] 名前:  日時:2010/01/29-12:54:22  ID:RuyRp8fu
はじめまして、竹と申します。

参考書・問題集購入に関しての質問なのですが、金銭的
にあまり余裕がないという理由で、古本屋(ブックオフなど)
で販売している参考書・問題集(二年〜三年前の物)を
購入して学習をしているのですが、あまりにも古い物(
五年前以降の物)を使うのはまずいのでしょうか?

古本屋でも利用できるとすれば、何年前の物までが妥当と
言えるのでしょうか?

それとも、書店で販売している新しい参考書・問題集を
購入して学習したほうがよいのでしょうか?

是非おしえてください。

[77] 名前:とろろ  日時:2010/01/29-15:22:07  ID:yZlIygO5
はじめまして、とろろと申します。


私は現在24歳になったばかりで、昨年に正社員の営業を会社都合退職になり、今年から派遣社員をしながら公務員を目指そうと思っていたところ、御サイトに巡り会いました。


色々な情報を参考にさせてもらってます。本当にありがとうございます。


突然のご質問で申し訳ありません。私は今、国立大学
職員か市役所、刑務官を目指して勉強しようと思ってるのですが、教養試験のみのところを受けようと思っています。


二つ質問ですが、派遣社員をしながらの受験というのは、一次試験に受かったとしても、面接などで落とされてしまうでしょうか?


また、教養試験のみなのですが、御サイトでアドバイスされてる科目(自分は文系なので化学物理など)を捨て科目にしても合格は可能でしょうか?


公務員試験にむけて、かなり崖っぷちというか真剣です。いきなりのご質問で申し訳なく思っておりますが、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

[78] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/01/30-19:05:59  ID:XpyxZ0uq
>76
上の方に回答出てますよ

[79] 名前:  日時:2010/01/30-19:12:55  ID:jAmTOhyx
あ、アルテさんが回答をくださってますね。
気づきませんでした。
大変失礼いたしました。

[80] 名前:tetsu  日時:2010/01/30-19:20:20  ID:OFy2q0xp
はじめまして、
公務員受験のための通信講座は利用価値はありますでしょうか?
もし利用されている方が居れば感想などを聞きたいです

通信講座のHPには良い事しか書いてないので・・・(当たり前ですが)
ちなみに私は会社員で、平日は働きづめなので予備校に通う時間がありません

[81] 名前:モリ  日時:2010/01/31-12:46:22  ID:ygDHjFqU
はじめまして、モリと申します。質問です。

数的処理が苦手なのですが(全分野において)、初心者向けならやはり、スー過去から始めた方がよいのでしょうか?
過去問DASHやウォーク問はあるのですが、なかなか問題も難しく、解説をよんでもいまいち理解しずらいのですが。

[82] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/02/09-00:38:49  ID:nd.Qrali
>>77

「派遣社員だから」という理由で落とされることはないと思います。
1次試験の出来はもちろん、人物試験で高く評価されれば、
合格できるでしょう。

また、教養試験のみの場合、可能な限り捨て科目はつくるべき
ではないですが、それでも、例えば文系の方で、物理と化学を
捨てるという戦略でも、他できちんと得点すれば、十分合格
できると思います。

[83] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/02/09-00:43:02  ID:nd.Qrali
>>81

どちらかというとスー過去の数的処理は初心者向けではないと
思います。ある程度力が付いてからの演習用には最適ですが。

高卒レベルの畑中シリーズや実務教育出版の解法の玉手箱は、
導入用におススメです。

[84] 名前:サクマ  日時:2010/02/12-00:34:10  ID:XrXVxIbv
はじめまして。
質問なのですが、年齢制限のため、国税と国Uを受験するのですが、模試を受ける時は、国税と国Uはもちろん、それ以外に都T・特別区、地方上級(受ける予定はなし)の模擬試験も受けておいたほうがよいのでしょうか?

[85] 名前:ファーバー  日時:2010/02/12-23:22:25  ID:XwJah2ZT
>>サクマさん

こんにちは。
国税・国Uと地方上級は受験レベルが近いので、余裕があれば志望試験種以外の模試も受けてもいいと思いますが、
無理に受ける必要は無いと思います。

[86] 名前:しん  日時:2010/02/13-01:10:32  ID:r9tQgbTn
教養なのですがウォーク問を解くだけで試験に対応できるのでしょうか??

[87] 名前:ゼットン  日時:2010/02/13-22:41:58  ID:olavbvP1
始めまして。                       現在23歳で今年独学で高卒程度の警察官試験を受けようと思っています。                        仕事も終業時間が不規則な為予備校には通えません・・・   一か月程前から勉強を開始してみて今数的推理と文章理解の英文でつまずいています。                   どちらも重要な科目なのでどうにか克服したいです。     お勧めの勉強方など何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しです!!                          よろしくお願いします!!    

[88] 名前:テイク  日時:2010/02/17-22:54:54  ID:rowNtGGc
>>ゼットンさん

こんにちは。
警視庁警察官(T類)の試験を受けたことがあるので、参考に。
最初の試験は漢字テスト:高校レベル、漢検3級〜準2級程度(おおむね20問)みたいなものが出され、次に教養試験(おおむね50問から選択回答)が出されました。

教養試験の内容としては、判断推理の対応関係(誰が何号室に住んでいるか?など)や、それぞれ日本語の短文があり、文法的に間違っているところ(敬語の使い方:”いらっしゃいます”、”おっしゃいました”)を指摘せよなど(文章理解とは別にありました)が出題されていました。それ以外は残念ながら覚えていません。
私が使っていたのは、TACの警察官試験Vテキスト:オレンジ色(各分野に分かれています:数的推理、判断推理、資料解釈など)を使用していました。今あるかどうかは不明ですが。
あるいは、国家V種、警察官の問題集や過去問題集を何度も説いて解法を覚えるという感じです。

英語の長文の対策としては、大学受験の英単語帳、特にZ会の速読英単語:英語の短文に英単語が載ってあり、意味も記載されているので学習しやすいと思います。あとは英語の文章と日本語の訳を照らし合わせながら、何度も英文を音読する、繰り返す。そんな感じです。

その後は論文があって、テーマとしては「警察官になるための心得」、「なぜ警察官になりたいのか」「警察官の不祥事が起こっている中でどうすれば信頼を取り戻せるか」などを1000字で論ずる問題です。いわゆる志望動機ですね。

書き方とすれば、”最近警察官にはこのような問題(不祥事など)が起こっている”→”そのような問題が起こってる中でどのようにすれば改善されるのか?”→”自分の考えや解決、改善策”というふうに、まとめればよいかと思います。

あと試験会場(警察学校)で注意されたのが、「消しゴムで消した消しカスは決して地面に落とさないように」と試験監督に言われました。試験終了の時に、袋を渡され、その中に消しカスを入れるという感じです。

[89] 名前:クァム  日時:2010/02/20-18:20:33  ID:MNn3RZql
はじめまして。クァムと申します。

私は大学を中退して公務員を目指しているのですが、V種かU種かで迷っています。
年齢的にはギリギリV種が受けられるのですが・・・

そもそも高卒でU種や上級試験を受けることが出来るのでしょうか?

[90] 名前:とろろ  日時:2010/02/20-20:08:53  ID:50kCuZx9
82さん

ご回答ありがとうございました。


アドバイスを踏まえつつ、頑張っていきたいと思います。

また何かあったらよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

[91] 名前:ゼットン  日時:2010/02/21-10:25:00  ID:uQ4a481O
テイクさんご回答ありがとうございます!!とても参考になりました!!英文と数的処理は基礎からやり直してます。漢字の問題がでるのは知りませんでした・・・。あと消しカスの事も(笑)今年合格できるよう頑張っていくのでまた何かアドバイス頂けたらうれしいです!!

[92] 名前:ひかり  日時:2010/02/21-22:32:31  ID:B4c6OA9l
はじめまして、ひかりと申します。
私はこのサイトを頼りに昨年7月より試験対策をしてきたのですが、ここに来て大きな問題にぶち当たりました。
と申しますのは、どこをどうさがしてもGUTSの政治行政社会学が見つからないのです。
これがないと都庁対策があぼんしてしまうのですが、どこかお心当たりのあるかたはいらっしゃいませんでしょうか。

[93] 名前:ao  日時:2010/02/25-16:45:49  ID:gITVtzy.
はじめまして、aoと申します。

二種を受けようと思っております。
公務員の受験を決めたのがつい先日のことなので、時間がありません。そして、年齢的にも今年がぎりぎりの年になります。お金的にも仕事をやめることができず、勉強する時間も限られてます。
情報も不足しており、とにかくあせっています。
なので、頼みの綱がこのサイトです。
とにもかくにもこのサイトに書いてあることをまずはやろうと思っておりますが、公務員のシステムがよくわかりません。。。
二種の教養科目で数学、物理などから20問選択とあるのですが、これは数学を選んだら数学2問とも回答しなくてはならないのでしょうか?
そうすると政治は3問なので、選択肢が限られてしまうような。。。
また、併願として都庁を受験しようと思っているのですが、これは地方上級と一緒と考えていいのでしょうか?
「都庁」というワードがあまり出ていないので、不安になってきてしまっていて。。。
基本的なことにこのサイトを使ってしまい、申し訳ありません。
皆様、よろしくお願いします!

[94] 名前:めろん  日時:2010/02/26-07:22:42  ID:CIKLrrO2
お知恵を貸して頂けないでしょうか?
今年、国税専門一本で受験予定なのですが、この場合数的推理はどの様に勉強すればいいのでしょうか?やはりワニ本を潰し、その上でスー過去の流れになるのでしょうか。それともそこまでやる必要もないのでしょうか。過去問を見る限り疑問が生じてしまい、思い切ってこちらを利用させて頂きました。
何卒、よろしくお願い致します。

[95] 名前:びーず  日時:2010/03/01-03:37:36  ID:l.SbS4vc
お世話になります。
国U、国税、特別区、地上を受験しようと思っている者です。
スー過去の星2つレベルの問題はやる必要ありますか?
あるいはやった方が良いのでしょうか?

[96] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[97] 名前:ダイヤ  日時:2010/03/14-19:07:38  ID:5UjpvZZ6
質問なんですが、模擬試験では途中退出ができるのですが、
やはり、試験時間終了まで居たほうがよいのでしょうか?

教えてください。

[98] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/03/19-22:23:40  ID:kZh9dveG
>>89
受験できるようです。
原則として、学歴制限はなく、年齢制限はあるようです。
職種によって様々なので、詳しくは各機関の受験案内をご確認ください。

>>93
2種の場合、教養試験は科目に関係なく20問を選択すればOKです。
都庁の採用ホームページに行くと、都庁の試験内容が詳しく載っています。普通の地方上級と異なり、専門試験が記述式なのでそれなりの対策が必要です。

>>94
国税の数的も、基本的にはここのサイトにあるような国2地上レベルの勉強の仕方で問題ないと思います。ただ、私は国2も国税も受験した経験がありますが、数的に限れば、感覚的には国2よりも難しかったような気がします。

>>95
このスレッドの上の方に同様の質問にかかる回答があります。

>>97
模擬試験ではあくまで模擬なので途中退席は全く問題ないでしょうが、
本試験はどうなのでしょうか。
早く試験が終われば途中退席しても良いという説明があれば、
良いでしょう。
試験官の指示に従うとよいと思います。

[99] 名前:アルミ  日時:2010/03/28-20:50:27  ID:H2fhSKqp
はじめまして。アルミと申します。
今年度国家三種と地方初級を受けてみようかと思っているのですが、今まで全然勉強していません。今年は倍率も厳しいらしく不安で、それに現高校生なので受験勉強もしなければならずどうすべきか迷っています。もちろん公務員試験も受験も今までコツコツと勉強をしていた方にはかなわないことや、試験を受けるなら必死で勉強しなければならないことも分かっています。それを踏まえて今から勉強して万が一にでも合格する芽はあるでしょうか。

[100] 名前:ベルクール  日時:2010/03/31-18:31:29  ID:ghRqO18U
初めまして、初投稿となります。よろしくお願いします。

現在私立文系の大学に通っている者です、4月から大学の公務員試験対策講座を使いながら、こちらのサイトの勉強法とも合わせて、公務員目指して勉強をやっていきたいと思っているのですが。

大学の対策講座で使用する予定のテキストを見てみたのですが、TACのVテキストシリーズが多くの科目で使われる予定だと分かりました。

そこで、Vテキストの評判や使った感想など教えてほしいです。

よろしくお願いします。


掲示板に戻る  板トップ  全部読む  最新50  1-100  101-200  201-286 
名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
- MT-BAORD v2 -