掲示板に戻る  返信する  全部読む  最新50 
独学に悩む受験生のためのスレッド
[1] 名前:アルテ室長  日時:2009/04/30-22:58:43  ID:PpTt5Ja1
誰もスレッド立てないのでもう私が立てるよ?

さて、このスレッドはその名のとおり、
独学で公務員試験合格を目指している受験生が、独学ならではの悩みや葛藤を自由にボヤき、互いに慰め励ましあうという、何ともポジティブなスレッドです。

試験も近いですし、いろいろ思うところがあると思いますので、当サイトに寄った方は息抜きに一言でいいので何かしら吐き捨てていってくださいね♪

[2] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/05/08-18:04:19  ID:LyWZ3wVI
みんながんばろう!

[3] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/05/12-12:32:38  ID:iaVapNo2
することがどんどん多くなってきますね・・・・
でも、がんばる!

[4] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/05/24-12:24:29  ID:BJ41IsPZ
通信教育も考えているんですが、正直実務出版の通信教育はどうなんでしょうか?どうしようか迷ってます…

[5] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/06/21-23:27:52  ID:nvHQ.dsL
来年の試験に向けて独学で勉強中です。
自然科学の項のおすすめの過去問にパスラインが挙げられているけど、どこも見当たらない…。
スートレも立ち読みした感じわかりやすかったけど、数学の演習量がもう少し欲しいのと、比較して決めたいというのもある。
足りない分はスー過去で補えばいいんですかね。公務員試験は教材に金がかかりますねぇ。

[6] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/06/22-12:42:40  ID:qUD4sM0u
パスラインはそこそこ規模の大きな書店にしか置いてないような気がします。

[7] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/06/22-19:59:42  ID:nLBPHdIn
一応、近場の大型書店は10店舗程度回りました。
社会科学とか数的とかはあるのですが、自然科学に関しては全く見当たらないですね。
今の時期は数的はともかく、専門を詰め込むのが大事なのでそこまであせる必要もないんですけどね。

[8] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/07/26-13:44:23  ID:8QvtKmYh
官庁訪問、過酷ですね。みなさん調子はどうですか。

[9] 名前:ちゅん  日時:2009/11/28-17:44:41  ID:SSx4UF.Q
独学だと、まわりの大学生協主催の公務員講座を受けている人たちや、予備校生の人たちと戦っていけるレベルに上がれるのかすごく不安だ…
実際、独学で合格する人ってあんまりいないんですかね?

[10] 名前:ぶなしめじ  日時:2009/11/29-20:54:21  ID:xgJIma5V
>>ちゅんさん

自分が予備校と独学と比べたわけではありませんが、合格する可能性はそんなに変わらないのではないかと思います。
筆記に関していえば、スーパー過去問を越える難易度の出題はほぼありませんし、もしあってもそれはみんなが解けないので。
予備校のメリットは試験に対するモチベーションを保てることと、情報量の多さじゃないかと思います。
だから、受験先に対する知識の差などで、二次以降では少し独学が不利かもしれませんね。
ただ、予備校に通っているだけで満足している人と、独学でも情報を集めてこつこつとやってる人では、独学の人のほうが合格しやすいでしょうね。
結局は、その人の性格によるのだと思います。
金銭面、通学時間などを考えて決められてください。
どちらがいいとは一概には言えないので。

[11] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2009/12/02-00:54:57  ID:aCvuIdHM
ぶなしめじさんのおっしゃるとおりだと思いますね。

ただ、合格者に話を聞くと、やっぱり予備校を利用していた人が
多数派である印象を受けます。

しかし、あくまで個人的に思うのですが、それは「独学者が受験勉強において不利である」というよりも、
予備校生は「高い金払ってでも合格したい」という人たちが一般的で、相対的に独学受験者の平均層よりも「合格意欲や覚悟」が強いから、
結果として予備校利用者の合格者が多いのだと思います。

そういう意味で、独学受験者であっても、合格に対する強い気持ちに自信があれば、予備校生の人たちと戦う上で不安になることはないかと思います。

[12] 名前:ちゅん  日時:2009/12/26-09:09:53  ID:9IxjZ/w/
回答してくれたぶなしめじさん、11さん、かなり遅くなってしましましたがありがとうございました。

アドバイスしてくれたのにこんな話をするのも気がひけるんですが、ここ3日くらい勉強にやる気がでなくなって全然勉強に身がはいらないんです(汗)
というか3日間くらい全然勉強してません(^_^;)

私は「いまはどんなに勉強してもぜったい頭にはいんないな」って思ってわりきってなにもしていないんですが、今受験勉強中のみなさん、受験を終えた方にもこういう時期ってありましたか?

気持ちは時間がなくて焦っているのに、やる気が全然起きてなくて…

[13] 名前:ぶなしめじ  日時:2009/12/26-21:29:43  ID:D31GB3UJ
>ちゅんさん

どういたしまして。

身が入らない時期もあると思いますよ。
私自身も、テキストを読んではいるけれど全然頭に入っていかないという日もありました。

「何もやってないぞ」と気持ちばかり焦っても仕方がないので、期限を決めて休んでみたらいいんじゃないでしょうか。
中級が本命だということなので、先は長いですよ。
適度に休みを入れたほうが、結果として能率が上がる場合もあると思います。

[14] 名前:トロマグロ  日時:2010/01/30-18:55:41  ID:nB03tVuM
僕は今年理系大学4年生で来年大学院入学が決定してるんですが院を卒業する2年後までに公務員試験を受けるチャンスが2回あるので今年第一志望(専門技術系)、第二志望(事務系)を受けよう思っています。もしうまくいって第一志望をごうかくできたなら大学院をやめる予定なんですが、第二志望は翌年のための場馴れや傾向を見るための練習で受けたいのです。もし第二志望の一次がとおって2次試験に行かないと印象を悪くしてその次の年に影響するということはあるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

[15] 名前:ヤス  日時:2010/02/08-00:57:07  ID:oWT0MtKO
はじめして。勉強方法について不安な点があり、質問させていただきます。
私は今年の公務員試験(特別区、国U、地方上級、市役所)を受けようと思い、去年の11月くらいからこのサイトを参考にし、勉強を始めました。
最初は独学で導入本やスー過去を使いながら勉強していましたが、一向にペースが上がらず、焦って某予備校の通信講座を取りました。
が、インプットの作業の時点でかなりの時間を取られ、過去問演習に移ることができません。
そこで授業で習った箇所を復習をかねてスー過去などを解こうとしたのですが、これだと1科目にかかる時間が半端なくかかってしまいます(授業2時間+スー過去2時間)。
1日複数科目やろうにも、例えばミクロ経済、民法でほぼ1日が終わってしまったりしています。
結果的になかなか進度もあがらず、なおかつ最初の方にやったことは忘れてる、などで焦りまくり、完全に負のスパイラルに陥ってる感じです。
このままだと確実に試験科目の勉強が終わらないと思っています。

通信講座を取った理由は、過去問を解いていても知識の定着が図れていないように感じたからなのですが、1周目はそんなものなんでしょうか・・・
3周目辺りから急激に得点が上がるようになると信じて不安でもひたすら過去問を解きまくる方が近道なのでしょうか・・・
石橋を叩いて渡るような性格なので、つい予備校の通信を取ってしまいましたが、授業を受けて過去問演習ではかなり効率が悪いと感じています。
管理人様をはじめ、効率よく短期間で合格された方々も、やはり過去問の1周目は手ごたえがなく不安になったのでしょうか。
どのように勉強したらよいかは分かっているけれども、不安で勉強方法がぶれまくっており、どうしたらいいか分からない状況です。やはり分からずとも過去問を潰しに潰して、反射的に選択肢が選べるようになるまで「答えを暗記する」といったスタンスで勉強した方が短期攻略になるのでしょうか?

[16] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/02/09-00:57:51  ID:nd.Qrali
>>14

受験先が自治体であるなら、おそらく受験者記録は残っているので、もしかしたら2次辞退の理由は聞かれるかもしれません。
直接合否には影響ないと思います。

>>15
「授業を受けて過去問演習」は、勉強法としては悪くはないですが、1周目に時間がかかってしまいますよね。
私は過去問演習から始めたクチですが、1周目は、学習しているうちは解った気になるんですが、終わった時点では全く手ごたえがなく、事実模試でも全く点が取れませんでした。(特に暗記系科目)
ところが、2周目が終わった頃から少しずつ点が取れるようになってきて、3周目が終わるとかなり得点力が付いているという実感があったのを覚えています。
過去問演習は、「答えを暗記する」というよりも、「設問を通じて論点を暗記する」という勉強法なので、そういう意味で効率的なのだと思います。といっても、体系的に学習するという点でインプットも重要なので、
レジュメが付いた過去問演習で学習するのが、短期攻略の近道だと、私は思っています。

[17] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/02/11-19:16:07  ID:Jvf97okA
受験ジャーナル(実務教育出版)って必要でしょうか?

[18] 名前:ファーバー  日時:2010/02/12-23:19:07  ID:XwJah2ZT
>>17
当サイト著の本でもお勧め本として紹介しており、
万全をきすなら買いですが、無くても合格できます。

[19] 名前:アマダ  日時:2010/02/15-10:59:13  ID:nTSLNwZK
お久しぶりです。アマダです。
試験も近付いてきて不安になってきたので、
こうして相談させていただくことになりました。
それではさっそく相談に移ります。
現在の進行状況についてのアドバイスや、これからこのように勉強していくべきか、などといった意見をいただければ、と思います。
現在、専門科目についてはおよそ終わり、あとは復習を重ねていくだけとなりました。(模試は8割程度の出来でした)
今最も不安なのが教養科目についてになります。
特に数的処理についてなのですが、判断推理は得意になってきているものの、数的推理や資料解釈が思うように伸びず、頭を悩ませています。
知識科目については日本史、思想、生物、地学、社会科学がおよそ終わった感じです。(あとは細かい知識をおさえていくのみです)。時事は現在速攻の時事を読んでいます。
知識でカバーできるところはカバーしたいのですが、
教養は勉強してもあまり得点につながらないときき、やはり不安になっています。
また、論文についても一応こちらで紹介されている書籍には目を通しましたが、実際に書いたり、知識をつけたりということはあまりしていません。
私は特別区を受けるつもりです。
教養は5割とれば大丈夫と耳にしたのですが、やはり不安です。
このままの勉強法でいいのでしょうか。
長文、乱文申し訳ありませんでした。
ご意見をお待ちしております。

[20] 名前:ヤイシ  日時:2010/02/19-18:01:53  ID:UecfVf.L
現在バイトしながら勉強しているのですが、今年までしかチャンスがなく、3月までバイト終わらせてそこから試験当日までおもいきり勉強しようと思っていたのですが、家の事情で4、5月も強制的に仕事探し→バイトさせられそうです。いろいろ頼んではみたのですが許してくれなさそうです。
できればハロワなど行かず(それか行ったふりして親に報告)に、逃げたいのですが、どういう場所で学習すべきでしょうか?家ではさすがに無理です(職決まったか?という呼び出しが何度もされるため)。
図書館か自習室(モグりこめばなんとかなりそうです)が一番いいのでしょうか?ぜひ教えていただきたいと思います。

[21] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/03/19-22:36:20  ID:kZh9dveG
>>19

特別区は他の試験に比べて筆記の難易度は高くないようなので、教養試験で5割だと足りないと思います。
ただ、2月中旬でその程度の学習達成度にあれば、特別区の試験で遅れを取ることはないと、個人的には思います。
模試で8割得点は、容易ではありません。

>>20

今さらで申し訳ないですが、図書館や自習室はお勧めです。

[22] 名前:moko  日時:2010/03/21-22:00:59  ID:Qv42btfo
はじめて投稿します
現在、公務員試験に向けて勉強していて教養が4〜5割、専門6〜7割程度です。
それで、専門は知識の抜けているところを間違ってしまっているのですが、それへの対応としては、問題集を短期間で何度も解くことで解消できますか?

それから時事対策はどうすれば良いですか?
模試を2度受けてみて、教養試験の結果が悪い大きな要因は、時事が全くできていないことでした。
2回目のときは速攻の時事を読んでからやってみたのですが、選択肢を2〜3ぐらいまで絞ることはできても、そこから正解にたどり着けません。
これだと、白書を読もうかと思ってします。
どうすれば良いのか、よくわからないのでアドバイスをください。

上記の内容と一部重複するのですが、社会科学はどうやれば点数が伸びますか?
実際10問といて正解が3〜4問と悲惨な状況。
どうすれば良いですか?

[23] 名前:moko  日時:2010/03/21-22:19:37  ID:Qv42btfo
>>22
追記します。
志望先は、国家2種、地方上級、労働基準監督官などです。
尚、模試を受けたのは3月で採点は自己採点の結果です。

[24] 名前:アマダ  日時:2010/03/26-16:24:37  ID:KBJZeUAI
>>21
アドバイスありがとうございました。
現在、教養の暗記系を重点的に進めています。
専門はあらかた終わったので、あとは苦手科目と伸ばせる科目を復習していこうかと。
教養については、模試でコンスタントに25、6とれているんで、現状維持という感じで。
人間忘れる生き物といっても、忘れるのが怖くてしょうがないです(泣
論文や時事もまだまだですし……
まだ一カ月あるので、曖昧な知識を固めていこうかと思います。

[25] 名前:あいこ  日時:2010/03/30-15:06:49  ID:Q0CiX/DY
初めて投稿します。
昨年地方初級二次面接で不合格になってしまいました。今年リベンジを誓い、独学で頑張ろうと思うのですが模試などはどのようにしたら受けられるのでしょうか。
すでに質問されているものでしたら申し訳ありません。

[26] 名前:Any  日時:2010/04/01-20:50:23  ID:jQEvovxi
地方初級ですか。
教養or専門の模試としますと、大手予備校、通信教育の殆どが行っているのでご自身でお調べになって決めて頂ければ一番宜しいかと思います。
対策室の試験入門にある予備校選びのページ内に予備校リストのリンクがございますので、そちらの方も参考にして下さい。

私見を述べさせて頂きますと、東京アカデミー、受験ジャーナル辺りが高卒程度の模試に割と力が入ってる感があります。
頑張って下さいね。

[27] 名前:まさ  日時:2010/04/19-23:00:11  ID:OYP4fWfn
公務員の試験勉強を始めているのですが、家の周りが騒音(特にピアノ練習音)で非常に困っています。
オススメの学習場所(静かな所)というのはありますでしょうか?

[28] 名前:なつき  日時:2010/04/24-02:57:44  ID:uLXUkJTl
初めて投稿させて頂きます。
私は独学で国税専門官を目指す大学3年生です。
専門記述で経済学と会計学のどちらを選択しようか迷っています。
経済学部に所属しているので、経済学を選択するのが一般的なのかもしれませんが、経済学(特にミクロ)には苦手意識があり、選ぶのは不安です。
そこで、思い切って会計学(現在は知識ゼロ)を選択するのもありかなと思っています。
1年計画で勉強する場合、どちらを選ぶのが良いでしょうか?また、独学で専門記述対策をするのに適した本はありますでしょうか?
お忙しいとは存じますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

[29] 名前:りん  日時:2010/04/24-16:01:12  ID:aGd./2VH
公務員が減らされるというニュースを聞いて大変動揺しています。
独学でぎりぎりを狙っていたのですが(あえてぎりぎりにしたいわけではなく、最大限やって)、これから先どうなるのか。。。
本当に今泣きたい気持ちです。

[30] 名前:Any  日時:2010/04/25-14:49:01  ID:LNokHNJQ
>>27
定説として図書館が上げられますが、最近はファストフード店やファミレス等で勉強される方もいらっしゃいますね。
公民館等では、文科省の主導によりここ数年で生涯学習支援室等の名称で無料、予約無しに一部講堂、教室を開放している例もございます、まささんの近辺にある公共施設を調べてみてはどうでしょうか。

>>28
まず、国税専門官の試験では
・民法、商法 ・会計学(簿記含) 各7題必答
を念頭に置いて下さい。
本サイトの国税専門官試験の科目別出題数で述べられている通り、会計学は、仮に専願の場合絶対に落とすことの出来ない内容です。
経済学については、嫌悪感がある程のレベルでなければ、取る事を強くお勧め致します。

基本的な説明は、繰り返しになりますが本サイトの公務員試験入門-国税専門官に全て纏められておりますので、そちらをご覧下さい。
アルテ氏とファなんとか氏と後一人の方に感謝致します。

>>29
募集人数が減った分、入りたい欲求を強く保てば大丈夫です。
最も一次試験が早い国Tと国立大学法人でも平均して4000人程度応募者が増加している感じですが、泣かんでよし。
2割は無勉、2割は民間、2割は大学進学と考えましょう。
急にライバルが4割分しかいなくなります。

若干誇張ですが、今年も試験内容に変動無く、新政権の発足後とはいえ日は浅く、募集人数も極端な変動になる事はありません。
また、理由は様々ですが実際に公務員内定を辞退する方もいますので、今は涙を内定まで取っておきましょう。

[31] 名前:なつき  日時:2010/04/25-23:07:55  ID:tq6Azo8z
Anyさん、御回答いただきありがとうございます。
記述を1科目に絞って挑むのはリスキーなようなので、経済学と会計学は両方勉強する方針でいこうと思います。

新たな質問をさせて頂きます。国税専門官の専門択一試験で英語と商業英語を選択しようと考えているのですが、これらを選択した人の合格率は低いという話を耳にしました。実際のところ、この二つを選ぶのは不利なのでしょうか?

[32] 名前:moko  日時:2010/04/26-18:17:39  ID:OaxGHY..
>>31
関係ありませんが、個人的な意見を述べさせて頂きます。
別に訂正されて構いません。
国税専門官の専門択一試験で英語と商業英語を選択される方で、実際にこの2科目を勉強されて、本番に突入される方は少ないと思われます。
理由、国家U種の専門で選択できる英語でも同じことが言えるのですが、
本番で行政法や経済学、会計学などの他の選択科目を見て、難しく感じたために、本番で予備で考えていた英語を選択したということです。
しかし、実際にこの試験のために英語の勉強はしておらず、実際には合格ラインに届かないということです。
ですから、現実に言えることは英語や商業英語をこの試験のために勉強した人であれば合格するのですが、この科目の選択する人の多くはただ、英語ができるからできるだろうという考えで他の科目が難しかったために、選択したが勉強不足で点数が足りないと言うことが起きるのです。

[33] 名前:Any  日時:2010/04/26-19:19:08  ID:A6sXjnKY
>>31
>>32のmokoさんの意見を全面的に支持しますが、幾つか補論を。
国税専門官の英語については、各参考書で日東駒専程度の短文、長文、単語、イディオム、文法等の出題となっております。
更に商業英語についてですが、こちらは難易度が安定せず、年によっては時事内容を新語を使いながら英文で問いつつ解答させるという公務員試験とは思えない程の難問が出題されたケースもあります。

よって、なつきさんがまずまずの英語の実力である場合、選択肢に留めて他の科目を選択すべきかと考えます。
仮に英検2級や、準1級程度の実力があるのであれば、本腰を入れてもいいとは考えますが、万が一の逃げ道はあるに越したことはないですよ。

[34] 名前:Y  日時:2010/04/28-20:28:46  ID:j5uQIfkM
今年入学した短大生です。
これから一年かけて、国家公務員二種勉強したいのですが、かなり高校でさぼっていたので、教養科目の自然科学とか、日本史世界史も選択してません。
どこから手をつけるべきですか?

[35] 名前:Any  日時:2010/04/28-22:33:25  ID:RvY8CsFx
>>34
数的処理と憲法に取り掛かりましょう
前者は通年学習が基本です、後者は先に内容詰めたら他の法分野の理解がスムーズになります。
次に経済学と民法をどうぞ、どちらも計10点分の1科目2選択が可能です、ここいらで文章理解の英文読解対策を練り込みたいですね。
これでだいたい7〜8月になっているかと思われます、お好みで人文、自然に手を付け始められるかと。
また併願先次第ですが、行政法は試験だけでなく実務の際に知識として理解している前提で動きますので抜かりなきよう、地上でも高配点ですから。

[36] 名前:Y  日時:2010/04/29-21:32:40  ID:km2GRiNf
Anyさんありがとうございますm(__)m
併願はまだ決めかねてます汗 二種受かって、警察官志望なので・・
憲法と数的処理ですね頑張ります!!過去問買って、レベル見つつ対策進めます!
捨て科目は一年あるし、やっぱり作らないべきでしょうか?

[37] 名前:なつき  日時:2010/04/30-01:48:57  ID:PSNauATB
>>32
>>33
mokoさん、Anyさん御回答ありがとうございます。
しっかり勉強すれば不利にはならないのですね。
英語は比較的得意なので、英語・商業英語を選択するつもりで頑張ります。
とはいうものの、商業英語は何を使って勉強すればよいか分かりません……。
国税の商業英語対策でオススメの本はありますでしょうか?

[38] 名前:Any  日時:2010/04/30-13:26:29  ID:nQyzKYta
>>36
いざ試験当日に気合を入れて取り組んだ問題が新傾向で酷い目に合う事もないとは言い切れません。
1年間あれば、計画的に進めて全科目を一度は参考書を回せるかと考えます。

>>37
自分の知る限りだと、実務教育出版から出ている速攻の英語以外知らないですね。
大学入試用の英語参考書で基本は良いと考えますが、商業英語はそれだけだとまずカバーしきれないかと考えます。
ビジネス英語の参考書等を自ら検討、購入してカバーされてみてはいかがでしょうか。

[39] 名前:なつき  日時:2010/04/30-22:49:12  ID:PSNauATB
>>38
Anyさん、御回答ありがとうございます。
商業英語は『速攻の英語』で勉強してみます。
『速読速聴英単語 -Business-』という本も見つけたので、検討してみます。

[40] 名前:Y  日時:2010/05/01-16:58:00  ID:eQh1K1D7
Anyさんありがとうございます。
さすがに物理化学はかなり無理そうなので、数学を増やそうと思います。
心理学が簡単だと先輩からきいたのですが、いい参考書がなくて困ったとのことで、私も今探しているのですが、いい参考書ありませんか?

[41] 名前:なつき  日時:2010/05/03-15:59:48  ID:G8WlnTFN
国税の教養試験で、「政治・経済」の出題数が多いのですが、
これは専門試験の「経済学」の勉強でカバーできるのでしょうか?
もし別途対策が必要ならば、どの本が適しているか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

[42] 名前:moko  日時:2010/05/03-21:47:25  ID:si/TU7mQ
社会科学のことですね。
それは政治学、憲法、経済、時事の対策をしていればなんとかなります。

[43] 名前:moko  日時:2010/05/03-21:51:21  ID:si/TU7mQ
>>41のなつきさんへの返信です。

[44] 名前:なつき  日時:2010/05/04-00:33:15  ID:2GR6YwBc
>>42
mokoさん、御回答頂きありがとうございます。
経済学と憲法は、専門の勉強でカバーしたいと思います。
しかし、政治学は専門試験では選択しないつもりです。
その場合、政治学の分野は「社会科学」の本で充分でしょうか?
それとも、専門試験の「政治学」の本で勉強すべきでしょうか?

[45] 名前:moko  日時:2010/05/04-01:57:17  ID:./Z2sBJD
万全を期すなら、専門用の本を使って、出るところだけ勉強すれば良いです。出るところは社会科学用の本を見てもらうのが良いと思います。ただ、社会科学の本でも十分です。
時事以外で、政治学は出ても一問ですし、選択なので、わからなければ選択しなければ良いのです。
ちなみに、国税は専門の中で選択として政治学があります。よく調べてみた方が良いと思います。
一つの選択肢として、国税専門官の試験は選択なので、人文科学(日本史、思想など)と自然科学(数学、物理など)の勉強する科目を増やし、社会科学の負担を減らすのも選択肢です。

[46] 名前:Any  日時:2010/05/04-02:16:08  ID:6ap4HvkP
>>40
法務教官向けの参考書が各社から出ていますので、そちらを使う形になるかと考えます。
が、平成18年度の心理学等の科目採用から数年経つものの、安定した出題パターン等は未だハッキリした形で見えてはおりません。
科目選択は個人の自由ですが、私見と致しましては、政経関連の内容を第一候補とする事をお勧めしておきます。
時間が余った時に、逃げ道として軽く目を通すのは良いのですが・・・。

>>44
mokoさんの繰り返しになる部分がありますが、ご了承下さい。

教養試験で出題される社会科学の科目別に代用策を列記しますと
政治・経済=専門科目(政治学、経済学)でカバー可能
社会=例年時事問題で占められる、更に選択式なので無視可能
となります。
ここでなつきさんが国税専門官だけでなく、他の公務員試験を併願すると仮定しますと、社会科学で代用した場合、国Uだと政治学の5問(選択解答)、地上では2問(大抵の場合必須解答)分落とす形になるかと考えます。
まず、専願であるなら何も気にせず社会科学やセンター試験用の政経参考書を利用されると良いでしょう。
次に私の仮定通り、併願を考慮している場合は考え物です、他試験で比重の重い内容ではないものの、自ら選択肢を狭める形になりますので。
ここは試しに書店等へ行き、社会科学と政治学を見比べてみてはいかがでしょうか。
自分には荷が重い、と感じたなら社会化学をチョイス、やれそうな感触であれば政治学を選べば宜しいかと。

[47] 名前:なつき  日時:2010/05/05-04:46:37  ID:bVLJbyAN
>>45
>>46
mokoさん、Anyさん、御回答ありがとうございます。
選択では、「政治・経済」の中でも、分かる問題のみ選択すれば良いのですね。問題選択ではなく、科目選択という意味だと誤解してました。
また、併願する場合は政治学を専門レベルで勉強した方が良いのですね。
参考にさせて頂きます。

[48] 名前:Y  日時:2010/05/06-17:54:16  ID:7HOVeNKD
Anyさん、ありがとうございます。
心理学はやめておきます。

併願のお話しが出ているのですが、
国2だけの対策でも、国税、地上も戦えますか?
やっぱり併願を考えると、別の勉強も必要になるし、結構負担に増えますよね・・^^;?

[49] 名前:moko  日時:2010/05/06-23:25:44  ID:GM6SL3tA
>>48
関係ありませんけど、
国家2種の対策で十分戦えます。
正確に言うと、国家2種レベルのレベルの勉強で、国税辺りは十分大丈夫です。国家1種の経済や行政系科目は怪しいです。ちなみに、法律は大丈夫だと思います。教養も大丈夫です。
地方上級の場合、国家2種までの対策をしなくても十分な場合も多いです。
だから、国家2種レベルまで対策する科目と、地方上級レベルまで対策する科目をきちんと分ければ、大丈夫です。
ただし、経済、憲法、民法、行政法できれば財政学も国家2種レベルの対応は必要になります。つまり、スーパー過去問ゼミを全部やりましょうということです。
そうでない科目、例えば刑法を勉強するとしてそうなら、スートレで十分だったり、します。よく考えてみてください。
負担は増えますから、自分が得意とする科目と試験科目の兼ね合いを考えて組んでいってください。

[50] 名前:Y  日時:2010/05/07-11:04:40  ID:OuenGFGM
MOKOさん、ありがとうございました。
スー過去は、やっぱり必須ですね。必ずやります!

国税は、併願しようと思います。
地上は、愛知県付近なので、名大生がうけるのが怖いのですが、
問題集買って科目とか早めに調べて、戦いたいと思います!

[51] 名前:Y  日時:2010/05/08-21:31:35  ID:e10dmx6/
続けて質問失礼します。

バイトや、授業の小テストやテストやらで、勉強の時間の確保がだんだん難しくなってきました・・・
勉強する時間が徐々にへっていきます泣
時間が全てとは言いませんが、平日、土日、どのくらい勉強するべきでしょうか?
平日3時間は必須ですよね・・・

[52] 名前:Any  日時:2010/05/09-12:25:25  ID:vd0JIiiV
正直に申し上げますと、2週間程度で時間確保が難しい形勢になるようでは公務員試験突破は難しいかと考えます。
大人しく予備校に通われた方が宜しいのではないのでしょうか。
生活に関わるようなやむにやまれぬ事情が無い限り、アルバイト等を辞めて勉強に励んだ方が望ましいですよ。

今のご時世、大学新卒で一年以上就職活動を行った人ですら内定が卒業前に出ているかは怪しいものです、大学にもよりますが7、8割あればまずまずでしょう。
それを考えれば、一年間は公務員試験に投資しても損は無いと考えます。

最後に御質問の部分ですが、スケジュール表を立てて下さい。
Yさんの公務員試験に対する実力は分かりかねますので、一度ご自分でスケジュール表を立ててみるとある程度な時間は把握出来ます。

[53] 名前:Y  日時:2010/05/10-00:00:32  ID:kGT7zzda
Anyさん、ありがとうございます。

予備校はお金の関係で無理ですが、
まさかこんなすぐ時間が無くなるとは・・・汗
私もアルバイトはやるつもりはなかったのですが、親の希望でやめられません。
一年投資したいですが、落ちると思われているっていうのもあるので・・

これからもっと減らしてぎりぎりにできるととは思いますが・・・焦ります。

夏休みがどれくらいあるかよくわからないので、微妙なのですが、スケジュールたてました。
正直4時間ほしいです。
朝に勉強しようかなあ(^_^)

あ〜もうバイトも勉強もうまくいかなくてほんと爆発しそうです。
なにもかも上手くいかないときってやっぱりありますね。
大学の受検勉強並みにストレスたまります^^;

ストレス解消する時間もないし四六時中イライラしてて
家族に避けられてます(笑)

[54] 名前:パシング  日時:2010/05/10-22:50:44  ID:GLpO3h0N
Yさん、勉強はどちらでされているのでしょうか。
自宅で勉強しているのであれば、大学の施設や図書館など、
とにかく集中できる環境で勉強してみてください。能率が圧倒的に違います。
あと、Anyさんのおっしゃるとおりアルバイトは止めるのがベストだと思いますが、
事情により仕方ないのであれば、現時点では1日2時間でもいいので確実に「毎日」勉強できる状況を作るよう努力してください。
また、本試験まで半年を切る段階で、本気で公務員試験に合格したい、周りに落ちると思われようが絶対に合格してやるという覚悟が持続しているのであれば、バイトは絶対に止めるべきだと思います。
やることが多過ぎて辛く感じるでしょうが、最初はみんなそんなもんです。最初はできることから少しずつ、それでも確実にこなしていくようスケジュールを立ててください。
軌道にのれば、ストレスも減っていきます。偉そうにすみません。

[55] 名前:ちょこあいす  日時:2010/05/13-03:43:52  ID:dJ/5DXsW
試験迫ってきましたね(><)昨年秋に仕事を辞めこつこつ毎日勉強してきました。
が…、最近の公務員法改正案で胃が縮まる思いをしています(泣)
はじめた時期遅かったし、決して完璧とは言えない仕上がり…それなのにこの倍率。。
受かるのだろうか…、もし落ちたら他にやりたいことないし私の人生どーなるんだろう…?って、超マイナス思考になってしまいます(。。)
もう後には引けないし、勉強するしかないってわかってても、気が滅入ってしまいます。。

こんな時どー乗り越えたらいいでしょうか?
ただの愚痴ですいません…(^^;

[56] 名前:Y  日時:2010/05/13-20:35:59  ID:GC4fO7Uw
パシングさん、ありがとうございました。
勉強は家でしてます。やっぱり、集中はかなり浅いです^^;

今一本前の電車で行って、朝少しですが学校で勉強するようにしています。
土日も、時間の空いている限り市立図書館に通おうと思います!!
今週さっそく行ってきます!

半年なので12月ごろですよね・・・
後期は、一週間に授業が10コマしかないので、アルバイトしても一日6時間確保できます。
出来るだけ少なくして、コンタクトレンズ代だけはかせぎたいと思います。

でも正直、今のアルバイトになじめなくて、かなり滅入ってしまってます。
忙しい事よりアルバイトが妙に疲れて、勉強の時イライラしてしまいます・・・(T_T)
やめれたら、今すぐにでも辞めたいです(T_T)
始めて一ヶ月たたないのでなんともいえませんが・・

全く偉そうじゃないですm(__)m
本当にありがとうございました!パシングさんのおかげで、ほんとうに救われました(>_<)
死にそうでした。本当に励まされましたm(__)m

毎日2時間、土日は7時間必ず確保します!
どんなに忙しい時も、毎日少しずつ軌道に乗せていきます!!
できることから頑張っていきます!!

[57] 名前:さすらいの名無し  日時:2010/05/15-18:22:47  ID:eJrnG3Jl
>>55
みんな不安ですよ
自分も不安です。昨年の秋から勉強しているのであれば、遅くはありません。
あとは自分を信じるのみ。
私はそう自分に言い聞かせています。
がんばってください。

[58] 名前:メガネ  日時:2010/05/19-15:01:41  ID:vuUaLCqy
みなさんはじめまして。
現在、地方都市(政令指定都市及び県庁所在地ではない)の、市役所上級一般行政事務を目指しているメガネと申します。

今使用しているテキストについてなんですが、

実務教育出版 過去問500の市役所上級・中級
で勉強しています。

試験まであと4ヶ月少々ですが、このテキストは役不足なんでしょうか…?

皆さんの意見を聞くと、こちらのページで紹介されている書籍が有効だということは、すごく感じます。

しかしながら、市役所の一応の上級試験とはいえ、地方上級や国家U種と同等に扱っていいものか、決めあぐねているのが現状です…。

正直なところ、時間の無駄を出来る限り省いて、試験に有効な知識を詰め込んで本番に臨みたいというのが本音です。

市役所上級から見た最適なテキストは、結局のところ、一体どれなんでしょうか?

どなたか、ご享受ください…。m(__)m

[59] 名前:ヒロ  日時:2010/05/24-00:10:52  ID:C2MLyFkL
>>58
私も地方の市役所上級を目指してますヒロと申します。

初めは私も公務員試験では、どのテキストを使えばよいかわからずあなたと同じ過去問500を使っておりましたが、問題数も少なく解説も不十分でした。

そのためこちらのサイトと本屋で最適なテキストを探した結果、教養では、一般知識「tac出版 スーパートレーニング+(人文科学、自然科学)、実務教育出版 文章理解」、一般知能「実務教育出版 解法の玉手箱(数的、判断)」、専門では、「tac出版 70点で合格シリーズ(政治学、行政学、憲法、行政法、民法、国際関係)、スーパートレーニング+労働法、実務教育出版 スーパー過去問ゼミ2(ミクロ、マクロ経済学、財政学)、速攻の時事および速攻の時事トレーニング編、まるごとパスワードおよびまるごとインスール」

以上のテキストを使い勉強しております。
記載していない科目で刑法は時間対効果を考えて捨て科目にしました。自然科学についても私は理系ではなったので(数学、化学、物理)も捨て科目しました。

公務員試験の勉強方法はやはり過去問から学習が一番効率がいいと思います。

特にtac出版からでている70点合格シリーズは本当に使えます。章ごとに分かれており同じ内容が繰り返しでているため非常に頭に残りやすいです。このテキストを2〜3周繰り返せばかなり力がつくかと思います。

やはり公務員試験の勉強は反復がかなり重要と思います。地道な努力が合格の近道と思います。一緒に合格を勝ち取りましょう。

[60] 名前:メガネ  日時:2010/05/24-00:33:22  ID:lfqt6CK/
>>ヒロさん
このような遅い時間まで、本当にお疲れ様です。

なるほど…。
やはり役不足ということなんですね。
細かい紹介までしてくださって…。
これで、ようやく安心してテキストが購入ができます!

お互い余裕が無い中で、本当にありがとうございます。
m(__)m

[61] 名前:ヒロ  日時:2010/05/24-13:00:20  ID:C2MLyFkL
>>メガネさん
私が紹介したテキストが少しでも参考になれば嬉しいです。

なにかわからないことがあれば私が知ってる範囲でお答えしますので一緒に頑張りましょう!

[62] 名前:Y  日時:2010/05/24-20:58:02  ID:Td.fPYx5
こんばんわ。以前質問させていただいたYと申します。
市役所上級の教養論文で何か他に良い参考書はありませんでしょうか?
市役所上級の教養論文は職業観や学生時代に打ち込んだ事等が主なテーマであり、御サイトで紹介している参考書では少し対応しにくいと思われるのですが・・・。
お時間ありましたらご返答よろしくお願いします。

[63] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/05/24-21:04:31  ID:Td.fPYx5
ちなみに上のYさんとは別人です。まぎらわしくて申し訳ありません。

[64] 名前:メガネ  日時:2010/05/28-20:59:23  ID:KlVSXfj3
本日、無事にテキストがそろいました。
買ったテキストと、このサイトの情報をもとにプランも立て、
ようやく準備が整った所です。

この場を借りて、報告にかえさせていただきます。
情報を提供していただいたヒロさん、本当にありがとうございました。

お互いに合格目指して頑張っていきましょう。
では、失礼いたします。m(__)m

[65] 名前:なつき  日時:2010/06/13-20:14:00  ID:qyHZbvhS
この度、ブログで公務員試験勉強の記録をつけていくことにしました。
よかったら覗いてやってください。
ブログではikustanという名前で書いております。

同じく独学で受験なさる方、また公務員試験を見事突破された方のコメントをお待ちしております。

URLは載せられないようなので、ライブドアブログにてikustan626
というIDを検索してみてください。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

[66] 名前:なつき  日時:2010/06/13-20:35:29  ID:qyHZbvhS
連続投稿すみません。
ライブドアブログ内での検索はできないようです。
『ikustanの公務員試験独学日記』
でググれば出てきます。
失礼しました。

[67] 名前:ダーク  日時:2010/07/15-12:18:10  ID:m4.zPDAo
はじめまして
今回公務員試験を受けようと思うのですが
どのような参考書がお勧めか教えてください。
又、その参考書での試験勉強を教えてくれたらうれしいです。

[68] 名前:moko  日時:2010/07/15-21:05:42  ID:c78ZVHUt
>>ダークさん
公務員試験というのは市役所と考えたらよろしいのでしょうか?
あるいは来年の国家2種という辺りでしょうか?

市役所ならば、専門があるなら、tac出版からでている70点合格シリーズを使うのが良いでしょう。
教養はこのサイトで紹介されているので良いと思います。

国家2種であればスー過去を頑張ってやってください。

[69] 名前:清十郎  日時:2010/10/01-16:57:33  ID:vRzjtz8L
はじめまして。
私は今年度失敗して、来年度を最後の挑戦と位置づけている
既卒の無職23歳独学崖っぷちです。
受験勉強については既ににここで学んだことを実践しています。
(具体的には学習計画表とかスー過去です。)
ただ一つだけ不安な部分があるので今回質問を致しました。

それは受験日程についてです。自分は来年度5月の頭から
国T・東京都・国大職員・衆事U・裁事U・参事U・国税・国U・地上
と可能な限り受験するつもりなのですが、
(※日程は今年度実施されたものを参考にしています。なお本命は国税です。)
豆鉄砲(過剰な併願)はやめて
集中的に今までの勉強をやった方がいいのでしょうか?
ファーバー主事をはじめ合格者の方々、
率直なご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

[70] 名前:アーモンドドック  日時:2010/10/05-03:07:42  ID:kEIFYphF
今年度の公務員試験に合格した者です。

私は受験する職種をある程度絞ることをお勧めしたいです。選ぶと言っても3〜5つです。1つだけとかは危ないので。

私の話が続いて恐縮ですが,国1経済職(1次合格,2次辞退),国税(最終合格⇒内定・受諾),国2(最終合格⇒内定・辞退),地上(1次合格,2次辞退)を受験しました。本命の6月でMAXの力を出せるようにしたかったので,5月の国1で1回でも本番を体感し,6月の試験に臨むという戦略でした。

参議院まで受けると6月は毎週試験になってしまい体力的にしんどいですし,5月にも国1,都庁,国大などの試験があるため6月の時点でバテてしまうおそれがあります。国税が本命ならば最大限受験しても,国1⇒都庁⇒国税⇒国2⇒地上だと思います。

[71] 名前:アマダ  日時:2010/10/06-13:02:12  ID:uwFRP01d
特別区に最終合格しました。
ただ、区の面接で二回落ちてしまい、不安です。
今年は採用漏れもささやかれているため、いてもたってもいられません。
第三回掲示はあるのでしょうか。

[72] 名前:なつき  日時:2010/10/17-13:21:52  ID:mcu2Ph2z
『スー過去』行政法の進め方について質問です。

国税・地方上級を受ける予定ですが、『スー過去』行政法は「難問レベル」の問題まで全て取り組むべきでしょうか?

行政法の「難問レベル」には、レジュメにも載っていなくて、なおかつ解説を読んでも理解できないようなものも含まれています。また、「難問レベル」のほとんどが国Iの問題であり、国税・地方上級レベルでもやる必要があるのか疑問に感じています。

国税・地方上級レベルに適した行政法の取り組み方について、アドバイスを頂ければ幸いです。

[73] 名前:  日時:2010/10/17-15:11:32  ID:CG.T.UzR
はじめまして。来年度の公務員を受験予定の烏です。
昨年、落ちてしまいもう後がありません。。。
国1.2、地上、計画どおりに進まず、ペンも止まりがちです。
気分転換したいですが、自分は寝ること、体を動かすこと意外無く、皆さんはどうされていますか? 意見が頂けたら有り難いです。

[74] 名前:  日時:2010/10/22-18:10:26  ID:oUMx5e77
定期的に友人と雑談をする

私としてはこれが一番の気分転換になります。
不安なことも友人と何となく話をすると、案外気が楽になりますよ。

[75] 名前:  日時:2010/11/03-11:57:44  ID:iDPYnhXI
>湯さん
 アドバイスありがとう。m(_ _)m
 やっぱ、コミュニケーションとる以上の気分転換は無いです ねぇ(笑) 

[76] 名前:  日時:2010/11/28-16:13:31  ID:/bnW/I5w
はじめまして。独学ではありませんが、11月から公務員試験勉強を始めました、鯱(シャチ)です。皆さん、大変な努力をしているんだな、と読んでるうちに感じました。 私は来年の試験が最初で最後のチャンスなので、皆さんに負けないように頑張ろうと思います。 あと半年です。みんなで最後に笑えたらいいですね。

[77] 名前:かおるちゃん  日時:2010/11/30-19:22:05  ID:XxveQxnT
こんばんは。初投稿です。今年の公務員試験は全て一次で不合格でした。正直終えた感想は、自分の勉強すなわち独学には限界があるなということです。特に経済と民法が難しく、結局マスターできないまま不完全燃焼でした。でもまだ悔しい気持ちがあるので、来年にかけたいです。目標は決まりましたが、体と気持ちがついてこない…。

[78] 名前:けいじ  日時:2011/02/03-15:52:06  ID:vBhEb3ab
初投稿です。合格は要領で決まるを読んで思ったのですが復習はしなくても一ヶ月以内に同じ問題をやれば記憶に定着するのでしょうか?復習するよりも問題集をとにかくひたすらまわした方がいいのでしょうか?教えてもらえると助かります。

[79] 名前:芙美子  日時:2011/02/16-21:53:20  ID:YuQ26dt5
はじめまして。お尋ねしたいことが2点あります。

まずスー過去3で数的処理を進めていく際についてですが、ここのサイトでもご指摘の通り、如何せん問題量が膨大です。取捨選択をしていくつもりですが、私の主観で問題を切っていっていいのか疑問です。いい判断基準があったら教えてください

次は少し先の話になりますが、スー過去2で憲法民法経済を進めていたとして、夏ごろに3が販売されたら、乗り換えたほうがいいと思いますか?ここのサイトの考え方だと2で突っ切るべきだと思うのですが。。

お返事頂けたら幸いです

[80] 名前:芙美子  日時:2011/02/16-21:59:03  ID:YuQ26dt5
すみません。書きこむスレッド間違えてしまいました。

[81] 名前:ikustan  日時:2011/04/03-14:46:05  ID:4JaVM/XV
国税を受ける者です。

国税の面接では
「税務署に来たことはあるか?ないならば、それはなぜか?」
という質問がされると聞いたことがあります。
もし本当ならば、それはどういう意図で聞いているのでしょうか?

税務署に行ったことがない理由をきかれても、
「用がなかったから」
としか答えようがないのですが……。

[82] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2011/04/04-00:15:01  ID:K2XBJ5UA
うーん、というか、国税を本気で志望するのであれば、
「税務署とはどういうところか」ということに興味を
もって、足を運ぶことぐらいはしておいてほしい、という
ことじゃないでしょうか。
熱意の確認でしょうね。たぶん。
必ずその質問があるかどうかはわかりませんが、税務署へ
いった経験がなくて、その質問をされたら、運が悪かった
としかいいようがないでしょうね。

[83] 名前:はりっこ  日時:2012/03/02-17:03:06  ID:Stux0kBA
はじめまして!
今から地方公務員(上級)を目指して、働きながら頑張るつもりですが、独学初心者のため、全く何から手をつけるべきか分からず困っております。
また、試験内容も、ほかの地方上級と異なっている(?)ため、専門がなかったりと、勉強スケジュールをこちらのサイトを参考(6か月計画)にしようと思ったのですが、どのように立てればよいのかつまずいてしまいました。
まずはどれから手を付け、どのようなスケジュールで進めるのがベストでしょうか?おすすめの方法など詳しくご指導いただけると幸いです。

なお、前年の試験内容は下記のとおりです。
試験日は9月末となっております。

@教養試験:一般的な知能(文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈)及び知識(社会科学、人文科学、自然科学)40題
A一般論文

よろしくお願いいたします!!

[84] 名前:ジョンヌ  日時:2012/07/11-15:15:23  ID:/8GGH/UK
ハジメマシテ。
大学法人と市役所上級を受験してみたら、奇跡的に市役所のみ一次突破してしまった者です。

本気で勉強したのは試験前3日間だけだったので絶対無理だと…
でも要点を絞って、気合いとフィーリングでマークしていけば教養だけならいけますよ!!
みなさん、頑張って!!

[85] 名前:廃人  日時:2012/09/16-03:12:43  ID:c3kpVtL/
はじめまして。既卒で来年度も受けようかとしている者ですがアルバイトをしながらになりそうです。夜勉強する事にしようとしていますが自宅だと捗りません。図書館はすぐ閉まってしまうしみなさんはどうやっていますか?

[86] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[87] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[88] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2013/01/26-02:42:17  ID:2vLYtx7G
>>85
アルバイト一人暮らし、既卒(職歴半年、その後空白1年)で受験した者ですが

自分は早朝バイトをしていました、具体的にはビルの清掃員やパン屋です。朝6時から12時まで働いてそれから寝るまで勉強で時間を確保していました。日中まるまる働くより時間が取れ何より健康的で規則正しい生活リズムを確保できました。

この方法で私は日中図書館に行って閉まったら家で残りをしておりました。

ちなみに結果は警察、地方上級、B日程、C日程、国税専門官、裁判所事務、国U、国立大職員とかなり健闘できました。

勝因はやはり規則正しい生活をとり、時間を確保できたからだと思います。

[89] 名前:マル  日時:2013/11/26-21:02:03  ID:/4.I4TM.
はじめまして。22歳女です。

来年も公務員受験するつもりなのですが、非常勤職員採用試験を申し込むべきか悩んでいます。

非常勤職員になれれば、市の仕事を知れるし、給料も少しもらえるので学費の足しになると思うのです。
ただ、非常勤職員の採用は、主婦の方などをメインに採用するという噂を聞いたもので、合格できるのか不安に思っています。

それとややこしいのですが、実はその市の正規職員採用試験の合否発表がまだ控えています。非常勤職員試験の申込期限が、正規職員の合否発表より早いものですから、非常勤の試験に申し込むことで、正規職員の合否にどう影響するのかも心配です。
ですが、正規職員の採用試験に合格できている自信もないのです。

非常勤職員採用について、ご存じの方がいらっしゃればアドバイス等下さると助かります。
分かりにくい文章ですが、どうかよろしくお願いします…!

[90] 名前:受験番号774  日時:2013/12/11-22:27:30  ID:0msaRFzI
初めまして!
独学で
国総を目指している者です!
記述式の勉強方法で悩んでいるのですが
どのようにして皆さん勉強していますか?

[91] 名前:KK  日時:2014/04/06-14:30:23  ID:KFvUTCNr
初めまして。役所、警察、消防を東京・神奈川・千葉・宮城で受けようと考えている大学3年の男です。

自分は数学と英語が苦手で、問題集も何がいいかわかりません。何がおすすめの問題集を教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

あと、よろしければ勉強方法も教えて下さい。


掲示板に戻る  板トップ  全部読む  最新50 
名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
- MT-BAORD v2 -