掲示板に戻る  返信する  全部読む  最新50 
公務員試験合格体験記
[1] 名前:アルテ  日時:2009/06/08-23:58:05  ID:XHFIHaV5

公務員試験対策室長のアルテでございますごきげんよう。

またまた私の勝手な提案というかお願いでございますが、
このサイトに来訪された公務員受験生の方は、公務員試験に
見事合格された暁には、是非ともこの掲示板に合格体験記を
残していただければ、半端なく幸いでございます。

いや、ホントに「そういや公務員試験対策室とかいうチンケな
サイトがあったな。まぁ、無事に採用も決まったことだし、
後進のために暇つぶしがてらちょっくら書いてやっか。」
ってな感じで、気が向いたときで構いません。

下記テンプレート(加工自由)を参考にご用意いたしました
ので、ご協力いただける方はどうぞご利用下さい。


【性 別】
【年 齢】
【経 歴】
【受験年数】
【合格職種】
【勉強方法】
【勉強期間】
【合格のポイント】
【アドバイス】
【その他コメント】

[2] 名前:アルテ  日時:2009/06/09-00:00:54  ID:IggB/OYQ

以下に記入例を示します。

【性  別】 女
【年  齢】 恋に恋するお年頃(27歳)
【経  歴】 既卒4年目で民間歴3年
【受験年数】 2年目 
【合格職種】 都庁T類B 国家U種行政(関東甲信越)
【勉強方法】 独学中心で、予備校は模試と面接対策講座のみ利用
【勉強期間】 8か月
【合格のポイント】
 公務員試験対策室っていうサイトがとっても参考になったの♪
 あとは根性と運。
【アドバイス】  
 とにかく公務員になりたい、公務員になって行政に
 携わりたいという強い気持ちを持つことが、合格への
 最短距離だと思う。
【その他コメント】
 あくまでこれは記入例だぞ♪


なお、記入したくない項目は飛ばしていただいても構いませんし、その他自由に項目を追加していただいても構いません。

6月は大変だと思いますが、みんながんばってね!
このサイトに来訪された全ての受験生の合格を祈っております。

[3] 名前:アルテ  日時:2009/09/20-14:45:42  ID:0ttUXUPF
あの、そろそろ公務員受験が終わった受験生の方たちも多いと思うのですが、
えー、比較的時間に余裕のある人やボランティア精神のある心優しい人(これ、公務員に重要だよね♪)、
自慢したい人でも構いませんので、
めんどくせーかもしれませんが、合格体験記、ご協力お願い
します。m(__)m

[4] 名前:ぶなしめじ  日時:2009/09/21-08:59:02  ID:qdBUx5zc
ごめんなさい!
内定通知をもらうまでは不安なので、書き込んでませんでした。
10月に入ったら書き込ませてもらいますね。

[5] 名前:アルテ  日時:2009/09/21-17:24:11  ID:zl.iy6dJ
合格されたんですね!
おめでとうございます。ぶなしめじさん。

[6] 名前:ぶなしめじ  日時:2009/10/02-21:57:32  ID:u0Eg1iU9
【性 別】女
【年 齢】27歳
【経 歴】職歴なし。
【受験年数】一年目
【合格職種】地方上級、国家U種(行政九州)
【勉強方法】独学で、模試と面接対策は予備校を利用
【勉強期間】実質5ヶ月
【合格のポイント】
一次試験対策では、一冊の問題集を繰り返し解いたことです。
公務員試験対策室の筆記試験対策には大変お世話になりました。
【アドバイス】
二次試験対策は一次終了後でも間に合います。
ですが、事前の説明会への不参加などは、かなり他の受験生と差がついてしまうと思います。可能な限り早い段階から準備しておくことをおすすめします。
【その他コメント】
筆記試験を通過したら必ず面接を受けられるという点で、公務員試験はどんな経歴の人にも公平にチャンスがあります。
二次以降では、どれだけ自分がその仕事につきたいか、そして何をやりたいのかをきちんと伝えられるかを見られていると思いました。
来年以降の受験生の方、がんばってくださいね。

[7] 名前:ぶなしめじ  日時:2009/10/02-22:02:18  ID:u0Eg1iU9
遅ればせながら、アルテ室長、お祝いの言葉ありがとうございました!
対策室のおかげで独学でもあまり不安になりませんでした。
ファーバー主事さんも質問に回答いただき、心強かったです。
ありがとうございました。

[8] 名前:ファーバー  日時:2009/10/06-00:25:40  ID:qr601RX7
お疲れ様でした!

そのようなお言葉をいただき、サイト運営に関わっている人間としては嬉しい限りでございます。

何より、貴重な体験記を提供頂きまことにありがとう
ございます。

ぶなしめじさんが来年度から公務員としてバリバリご活躍されますことを祈っております。

もしよろしければ、勉強した科目を教えていただけるでしょうか。何を捨てて、何を選択したのか、今後の参考のためにも
(気が向いたら)是非教えていただきたく存じます。

[9] 名前:ぶなしめじ  日時:2009/10/06-21:05:46  ID:MKfuMUE8
ファーバー主事さん、ありがとうございます。

勉強した科目ですが、試験本番で焦りたくなかったので、ほとんど捨て科目は作りませんでした。
勉強した科目をあげると、
教養:時事、判断推理、数的推理、文章理解、資料解釈、人文科学、社会科学
専門:憲法、行政法、財政学、経営学、民法、会計学、労働法、行政学、
社会学、刑法、マクロ経済学、ミクロ経済学、政治学、国際関係、商法、英語
となります。
勉強しなかったのは、自然科学、心理学、教育学、情報数学、情報工学、商業英語です。

実際の試験では、勉強した科目すべてをなんらかの形で選択したので、たくさん用意した甲斐はありました。

ただ、どうしても時間はかかってしまうので、時間に余裕がない場合は、科目を絞り込んだほうがいいのかもしれませんね。

[10] 名前:ファーバー  日時:2009/10/06-23:48:28  ID:qr601RX7
早速の回答ありがとうございます。

えー…っと、スゴ過ぎます。そりゃ受かるわ(笑)

実質5か月の学習期間でほとんど捨て科目を作らない
戦法ですから、いかに短期集中型で猛勉強されたかが
伝わってきます。ボクには無理ですw

いやぁ、改めて、本当にお疲れ様でした。

合格されてからでも、気が向いたらいつでも遊びに来てくださいね♪(質問掲示板等に寄せられる質問への回答とかw)

[11] 名前:ちゅん  日時:2009/12/02-13:14:30  ID:cRqOuNI7
ぶなしめじさん、遅くなりましたが合格おめでとうございます!
あと、他スレの質問スレッドへの回答もありがとうございました。
ほとんど捨て科目は作らなかったとのことですが、どんな感じで時間配分をして勉強していたんですか?一日の勉強時間とか…すごく気になりますw

[12] 名前:ぶなしめじ  日時:2009/12/04-21:12:12  ID:RDBxxenG
>>ちゅんさん

勉強時間は平均して平日が四時間、土日が八時間でした。五ヶ月ありましたので、トータルで700〜800時間くらいでしょうか。
平日はアルバイトのため時間が取りづらかったので、細切れでも頭に残りやすい法律系科目を中心にしていました。電車での移動時間にはスーパー過去問を読んでいました。
休日は数的推理や経済学などの計算がある科目をやっていました。時間が長いのと、計算で集中して疲れてしまうので、だれないように公立の自習室を利用しました。勉強している人の半分近くが公務員試験の受験者だったようで、やる気を出すにはいい環境でしたよ。
時間があまりないので、過去問を解くときは二周目までは全ページを解きましたが、正誤のチェックを入れておいて、三周目以降は二回とも正解したところは飛ばすようにしていました。
あとは息抜きに受験先のホームページをチェックしていました。採用情報だけでなく、新着情報は目を通しておくと二次以降がずいぶん楽になりますよ。
参考になりますでしょうか?

[13] 名前:ちゅん  日時:2009/12/04-21:29:54  ID:VltzWqtT
>>ぶなしめじさん
回答ありがとうございます!
参考になりました。
自分自身も現在学生なのですがゼミが忙しくて、平日はあまり勉強する時間がとれない状況です(汗)
なので、ぶなしめじさんのように限られた時間で効率のいい勉強ができるよう、頑張りたいと思います。

[14] 名前:R  日時:2009/12/20-09:58:33  ID:ttUzNYak
先日面接について質問させていただいたものです。
面接対策では、こちらのサイトを非常に参考にさせていただき、
結果、合格いたしましたので、少しでもお役にたてればと思い、
体験記を書かせていただきます。

【性 別】女
【年 齢】 32
【経 歴】企業→福祉職→育児
【受験年数】半年
【合格職種】 地方上級
【勉強方法】独学
・「実務教育出版 地方上級」を3回ずつくらい解いた。
 (文章理解・資料解釈以外…←これらは今までの経験値に任せようと思ったので、対策はせず。)
・日本史・世界史・地理・化学・物理・地学・生物は、高校教科書を3回くらい読んだ
(過去問を調べて明らかに出なさそうな所は除く)
・苦手な判断推理は、実務教育出版の問題集を購入し2回ずつ解いた。
・時事本を時間がある時にながめた。
・面接は、こちらのサイトをよく読み、「FCT(ファーストコンタクトタイム)」を信じ、
スーツなどにはお金を惜しまず、最初の印象で決める!という意気込みで臨んだ。
おかげで面接官から「聡明で理知的な印象」と言われ、FCは成功したように思えた。
【勉強期間】4か月 、平日3〜4時間、休日は6〜8時間
【合格のポイント】問題集は1〜2冊でOKだと思います。
【アドバイス】面接対策は、私は1次発表後から2次試験までの10日間ほどしかやりませんでしたが
やはり、もっと前からやっておくと楽だったなぁと感じました。
面接対策は、質問を60問位想定して(ネットで質問集を拾いました)、
いちお全部の回答を、文で書いてなんとなく覚えてから行きました。
その結果、集団討論も個人面接も、想定内の質問ばかりでした。
【その他コメント】
あとは自治体の、自分が興味ある施策資料などを読み込んで、自信をつけてから2次試験に臨みました。

管理人さまには、感謝しております。
今度本が出るのですね。おめでとうございます。
多くの受験生に読まれますように。。。

[15] 名前:アルテ  日時:2010/01/05-00:27:16  ID:3BneMwUm
Rさん、合格おめでとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
公務員も最近はいろいろと大変だと思いますが、
ご活躍を祈っております。

[16] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[17] 名前:あいす  日時:2010/04/08-02:35:23  ID:r6mJS35N
はじめまして。
今年の国税合格に向けて勉強している者です。女で26歳なので余裕もありませんのでぜひ今年合格したいです!私は昨年秋から勉強し始め(独学ではなく通信ですが)DVDは終了し全科目問題集三週目のところです。
ただなかなか点数がのびません(><)
不安でいっぱいになります…

そこで質問です。
合格されたかたは問題集を何週ほどされましたか?
個人差があるのは承知ですが参考までに教えていただきたいです。

[18] 名前:パシング  日時:2010/04/09-00:28:34  ID:lPAkJUrZ
>あいすさん
主要科目(経済学とか憲法)で4周、サブ科目(労働法とか)で2〜3周程度です。
国税は6月ですから、今からスパートをかけると十分合格圏内に
達すると思います。
わたしも4月頃はなかなか伸び悩んで、5月頃に急に伸びました。

[19] 名前:にんじん  日時:2010/08/16-11:30:06  ID:kzfzPJ/5
こんにちは。
東京で仕事をしていましたが、事情があって地元に帰ることになり、地方上級試験を受けることになりました。

試験内容や勉強方法も全く分からない状態でしたが、このサイトを参考にさせていただきました。

御礼をかねて、私の経験も参考になれば幸いです。

【性 別】女性
【年 齢】28
【経 歴】民間企業勤務
【受験年数】初年
【合格職種】 地方上級
【勉強方法】独学
「スー過去」の問題集で勉強した科目は、憲法・民法・行政法・労働法・ミクロ経済・マクロ経済・財政学・数的処理・文章理解です。これら科目の問題集を全て理解し、問題は100%解けるようになるまで(労働法除く)3-4回は繰り返しました。

試験前には、「速効の時事」と「行政5科目のまるごとパスワード」を購入して何度か読みました。

「早わかり日本史」をもともと持っていたので、それも読みましたが、上記以外の科目や1問出題の科目などは、ほとんど準備はしませんでした。

【勉強期間】 4か月弱
【合格のポイント】
<1次試験について>
本番では、初めて見る問題ばかりだったので、合格発表までは不安でした。しかし、今思うと、試験前に一人一人が対策できるのは、過去問を理解して解くことしかなく、その対策をしっかりすることで初めての問題にも対応できたのかなと思います。

<面接について>
人と話すことは好きなので、面接に対しては苦手意識はありませんが、質問に対してまっすぐ素直に自分の思いを伝えることを一番の目標にして面接に臨みましたが、ひるみ気味になってしまい、面接後はとても落ち込みました。
しかし、今思うと、多少弱弱しくなってしまったけど、自分の思いを丁寧にありのままに言うことはできたと思うので、なんとか届いたのかなと思います。

【その他コメント】
試験勉強は、長期戦ですし、精神的にもきついときもありました。私は、勉強以外にもなるべく社会に関わる活動を積極的にするように心がけたので、刺激を受け、目標の再確認ができ、仕事への意欲、勉強へのやる気につながりました。
これらの活動のおかげで、集中力を切らすことなく目標に向かうことができたと思います。

[20] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[21] 名前:こすけ  日時:2010/08/24-03:54:38  ID:hcZrbmYv
【性 別】男
【年 齢】22(大学受験時に浪人)
【経 歴】2011年新卒
【受験年数】1年目
【合格職種】 国税,国2
【勉強方法】LECの授業⇒復習
【勉強期間】 約半年
【合格のポイント】本番での自力をつけるためにも,暗記だけに頼らず理解するようこと(もちろん,暗記することも大切ですが)。
【アドバイス】2〜4月に民間へぶれないように,信念を持って勉強してください。教養試験は一般知識の鬼になる方が得策です。知能を勉強するのはパフォーマンスが良くない。専門試験はがっつり勉強してください。
【その他コメント】面接の練習は筆記試験後で大丈夫ですが,面接のためのエピソード作りは筆記試験と同時進行でやってください。

[22] 名前:ちょこ  日時:2010/08/24-08:20:36  ID:EcM/Porh
【性 別】女
【年 齢】27
【経 歴】約4年金融機関勤務
【受験年数】初年
【合格職種】 国税
【勉強方法】TAC教材使用(DVD通信)
【勉強期間】 半年
【合格のポイント】
細かく計画を立ててDVDをすべて見たあとは          ひたすら復習。大体5周した。
【アドバイス】
国税に入りたくて、仕事をやめ、ひたすら図書館で勉強しました。
長期戦になるので計画を立てることは重要だと思います。
今は就職難なので毎日不安でした。でもその不安をかき消すように勉強しました。がんばれば報われます!!
【その他コメント】
筆記はあまり良くなかったのですが、面接で挽回できました。最終合格=内定ではないので、最終合格の順位も重要だといわれていますが、私は順位が低かったですが一発で内々定いただきました。ギリギリだし…とあきらめずに前向きにがんばることが重要です!

[23] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/08/25-22:19:54  ID:N./wo0ik
【性 別】男
【年 齢】25
【経 歴】職歴なし大卒
【受験年数】初年
【合格職種】 国2
【勉強方法】スー過去だけ
【勉強期間】 1年以上
【合格のポイント】
運がよかった。筆記は6戦3勝です
【アドバイス】
今年の国2は難易度が急上昇しました。来年度はこれ以上が予想されるので心して勉強しましょう
【その他コメント】
面接がキモです。しっかり対策していきましょう

[24] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/09/02-05:22:58  ID:wlzcsqLf
勉強を始める際に参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

【性 別】24
【年 齢】男
【経 歴】大卒職歴無し(2年間無職)
【受験年数】初年
【合格職種】国U、国税、地方上級
【勉強方法】
@専門:汎用性のある6教科だけに集中
LEC音声講義:憲法 民法T,U ミクロ マクロ 財政学
問題集:ウ問、スー過去(各2〜3周)

A教養
時事:速攻の時事を斜め読み、新聞を毎日読む
英語:速読英単語(基礎編)を毎日2個読む
数的:スー過去を一通りやって、セオリーでないと解きにくい問題をチェック
【勉強期間】半年
【合格のポイント】
するべきことと、するべきでないことを見定めることです。
専門は最初の6科目やって肌に合ったので、これらを完璧にするつもりでそれ以上に手を出しませんでした。それでも筆記試験に落ちることはありませんでした。
【アドバイス】
ネット講義は音声のみの方が集中できると思われます。
問題集は2週目までは全ての問題、3週目に繰り返し間違えた問題をやると効率がいいと思われます。(2周すると解法を覚えてしまうため)
「教養の知能分野に自身のある人」は、やったことのない知識分野の科目を無理に勉強する必要は全くありません。やったことのある科目だけ軽く目を通しておけば問題なしです。それより専門に時間を使った方が効率的かと思います。
「専門の勉強していない科目」は下手に頑張るより全て同じ数字につけたほうが確実かと思われます。
(私は全て3か、全て4とつけて、2問拾えることが多かったです)
(国際情勢だけは新聞を読んでいれば解ける場合も多いので、必ず目を通すべきかなと思います)
【その他コメント】
上の方も言っていますが、面接が大事です。
対策は、公務員試験対策知室で言われているように、一般的な面接対策本に書いてあるようなこと、そして自分が面接カードに書いたことに対する質問の解答を用意しておくこと、と思います。

[25] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/09/08-01:23:04  ID:YyekK10x
去年の9月より、こちらのサイトを参考に勉強計画を立てておりました。
無事合格できましたので、ご挨拶もかねてご報告させて頂きます。

【性 別】男
【年 齢】21
【経 歴】新卒
【受験年数】初年
【合格職種】政令市・特別区(最終合格のみ)
【勉強方法】独学
教養:ほとんど数的のみ。他はおまけ程度。
専門:最初に教科書を読み、後はひたすらスー過去の繰り返し。
面接:一度だけ面接実戦講座を受け、後は場馴れです。
【勉強期間】 九ヶ月程度
【合格のポイント】
数的はなかなか成績が伸びず焦りましたが、最終的には得点源として重宝するまでになりました。
専門も同じく、難しい法律と経済を投げ出さないことで、最終的に筆記試験がかなり楽になりました。
【アドバイス】
試験を受けながら思ったことは、筆記にしろ面接にしろ、意外とちゃんと対策を練って挑む人の絶対数は少ないということです。
先が見えなくて不安なことがあると思いますが、やれば必ず達成できます。やらなければ運に任せるよりありません。
【その他コメント】
勉強に熱中するあまり、人付き合いを怠っていると面接で挫かれます。
勉強と息抜きとを、めりはりをつけて両立させることが大事だと思います。

[26] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/09/11-03:05:24  ID:baR0BmvI
思わずニヤニヤしてしまう記事の数々、楽しく拝見しました。
こちらのサイトにお世話にならなかったら合格してなかったと思います。
本当にありがとうございました。
【性 別】男
【年 齢】30
【経 歴】民間経験7年
【受験年数】初年
【合格職種】地方上級(民間経験者)
【勉強方法】仕事しながら独学
 @筆記
 スー過去を使って数的処理を重点的に。
 暗記系の科目は試験まで1カ月を切った時点から一気に暗記しました。 
 捨て科目はけっこう多めで、捨てると決めたものは徹底してスルー。
 A面接、経験論文等
 面接はネットで想定問(60問ほど)を拾い、予め解答を作成、暗記しました。
 対策には希望する自治体のサイトが非常に参考になると思います。
 志望する部署の会議資料を読み込み、具体的な数値を示しながら問題点を挙げ、
 現在の職業を活かしつつ解決する方法を説明できるように準備しました。
【勉強期間】3ヵ月
【合格のポイント】
 1次試験まで時間的な余裕が全くなかったため、問題数の多い数的処理、政治経済、時事、
 日本史、世界史などの勉強にほとんどの時間を費やしたことです。
 ただし、英文、文章理解は元々得意だったためぶっつけで臨んだところ、撃沈。
 慣れる程度にはやるべきでした。
 それから、面接等の本番直前には鏡の前で微笑みを浮かべ「俺は超デキるやつ、俺は超デキるやつ」と
 繰り返し呟き、自己暗示をかけたことも結構効きました。(ホントに(笑))
【アドバイス】
 仕事をしながら準備しなければならない方は、勉強の時間をどのように確保するかが
 大きな問題になると思います。
 通勤中や昼休みなどの時間も、暗記系の科目の勉強にまわすなどの工夫が必要です。

[27] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2010/09/12-12:17:08  ID:SuvKJxC2
【性 別】女
【年 齢】21
【経 歴】新卒
【受験年数】初年
【合格職種】国立大学職員・特別区I類事務・地方上級(県庁)・県警女性一般(2次辞退)
【勉強方法】公務員試験対策室を熟読。勉強方法はすべて印刷して、暗記するくらい読みました。基本スー過去を使って勉強しました。地上で使う科目を全科目、20周近くまわしました。おかげで、せっかくの新品の本がボロボロになってしまいました笑
【勉強期間】睡眠、食事、入浴、学校の授業以外は、ほぼすべて勉強に充てていたと思います。でも息抜きで友人と遊ぶ時間をあまりとらなかったため、2009年の10月〜11月はスランプになったりストレスから病気になったり、あまり勉強が進まずずっと焦っていました。適度に、気分転換は絶対にすべきです!
【合格のポイント】 独学でしたが、やはりこのサイトと友人の支え、家族のサポートのおかげだったと思います。あとは、諦めないこと、毎日続けることです☆
【アドバイス】 絶対に諦めないでほしいです。もう自分は合格できないんじゃないか、とか、これから先どうなってしまうのか…など、不安になる時期は必ず来ます。でも、そんなこと考えてても試験は来てしまうので笑、できることをきちんとこなしていきましょう!
【その他コメント】最後に受けた3月の模試では、志望の高かった県庁はC判定でした。でも、諦めないことが合格に結びついたかと思ってます。あと、公務員試験対策室には、本当にお世話になりました。

[28] 名前:みんと  日時:2010/09/22-14:29:22  ID:q0UL1mWb
【性 別】女
【年 齢】22
【経 歴】新卒
【受験年数】初年
【合格職種】地方上級(政令指定都市)土木技術職・市役所土木技術職(二次辞退)
【勉強方法】専門教科については学校で学んできた程度で十分だったので、公式を覚えなおす程度。教養に関してはほぼ1からの状況だったので、教科を絞って勉強しました。それぞれ、実際の問題に触れないといけないので過去問を多用。知識量で足りないところを他の参考書を使用しました。
【勉強期間】 授業以外の時間は夜まで学校で集中して勉強。その分、帰ってからはリラックスすることと、睡眠をしっかりとるようにしました。
【合格のポイント】一次試験は本当に不安です。でも、あきらめずに「自分はよく勉強した」という自信をもって試験に臨む方が気持ちが楽で力を発揮できる気がします。
【アドバイス】 直前の時期は本当に不安に負けそうになりますが、自分のやってきたことに自信をもって欲しいです。技術職は行政職よりは倍率は低いのでがんばれば何とかなります。
【その他コメント】直前模試などでもぎりぎりまでE判定などでしたが、諦めずに勉強して合格できたと思います。また、教養教科を絞る際には、公務員試験対策室に大変お世話になりました。

[29] 名前:ブベラニッチ  日時:2010/09/29-17:29:32  ID:3X3vE2xP
【性別】男
【年齢】29
【経歴】既卒&民間にて4年就業
【受験年数】2
【合格職種】国税、某都道府県×1
【勉強方法】働きながら前年の10月くらいから独学で開始。その時に本サイト公務員試験対策室にかなり頼って、参考書の選定、勉強方法を確立。その後、2月に退職し、独学にて毎日勉強。独学でつまづいた時のため、念のため某予備校の通信講座を申し込みましたが、1回も教材を使う事は有りませんでした。
【勉強期間】仕事しながら・・12ヶ月 勉強のみ・・5ヶ月
【アドバイス】「勉強を楽しむ」をモットーに毎日平均8〜10時間程度。長時間勉強すると眠れなくなるので、1時間程度の散歩、筋トレは毎日して脳を強制終了してました(笑)おかげで筋肉が8キロつきました・・。歳のせいか数的は500時間超するも地上ではほとんど取れませんでした。万一失敗した時のために、捨て教科を作らなかった事が勝因だったと思います。勉強時間は1200時間程度。

【面接について】営業職を5年してたので、面接には自信有りましたが、某予備校の模擬面接でボコボコにされました本番も圧迫だったので、受けといて本当に良かったです。あと、情報センターに通ったり、地元紙で情報を集める事で、現状の問題点の把握にかなり時間をかけました。この問題点、それに対しての自治体の取り組みを面接ではっきり伝えられた事が、最終合格に繋がったのだと思います。

【その他コメント】行政法・民法・経済あたりは苦手だったんですけど、公務員試験対策室オススメの方法で得意教科に反転、合格を勝ち取りました。
あと、小論文の「PCで打って覚える」もかなり活用しました。

人生変わりました。
ありがとうございます!

[30] 名前:あいぼん  日時:2011/03/28-00:37:18  ID:UBKPd6eL
【性 別】女
【年 齢】22
【経 歴】新卒
【受験年数】初年
【合格職種】国立大学法人、地方上級、市役所上級
【勉強方法】予備校+問題集を何周もしました。確実に理解して問題をつぶしていきました。
【勉強期間】 がっつりやったのは4〜5カ月です。
【面接】 公務員試験において、面接対策はかなり重要です。学生の方は、勉強だけをするのではなく、サークル活動、ボランティア活動など、何か打ち込めることをやっとくべきです。
【一言】努力すれば報われます。頑張ってください。

[31] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2011/08/03-20:20:05  ID:JAVKNN1B
はじめまして。
約1年半前にこのサイトに辿りつき、全面的に乗っかって勉強をしました。
とても感謝しております。

【性 別】女
【年 齢】21
【経 歴】新卒
【受験年数】初年
【合格職種】国立大学法人職員(最終合格)、地方上級(1次合格)
【勉強方法】こちらのサイトにある過去問集選びに全面的に乗っかり、ひたすら過去問集潰しをしていました。大学にほぼ毎日通って講義を受けざるを得ない状況の中、移動時間や講義と講義の間などの隙間時間を利用して地道に進めました。休日は、午前中に教養、午後に専門という形で、各教科ページ数を決めて、それが終わるまで寝ない!という感じでした。結果的には各教科2〜3時間ほどで終わっていたと思います。過去問集のレジュメや解説に自分でツッコミを入れながら勉強していました。
また、予備校の模試は受けれるだけ受けて復習も行いました。
【勉強期間】大学3年の4月から初めて、実質約12ヶ月です。途中10月から約2ヶ月、民間就職と悩んだ時期がありまして、その間は勉強を中断していました。
【合格のポイント】時間を有効に活用することだと思います。私の場合、現役大学生・ほぼ毎日講義三昧・通学に往復2時間以上という、圧倒的に公務員試験の勉強に割く時間が少ない中、こうして最終合格まで辿りつけたのは、無駄な時間を作らなかったからだと思っています。上手に勉強時間を作り、上手に息抜き時間を作る。これが合格するポイントだと思います。
【アドバイス】 勉強を楽しむことができれば、公務員試験は精神的にかなり楽になると思います。「人生かかってる中で楽しんでられるかー!!」とおっしゃる方もおられるかと思います。でも楽しくなければ長続きしませんし、何よりしんどいです。私が1年もの間コツコツ勉強できたのも、試験勉強が楽しかったからだと思っています。勉強を楽しむくらいの心の余裕があった方が、精神的に楽だと思います。
また、公務員試験の勉強を始める前に、今一度「なぜその職業に就きたいのか」を明確にしておくことをお勧めします。私はなんとなく「公務員が良いな」で勉強を始め、途中で民間企業への就職と迷い、そこで初めて真剣に悩み、結果的に2ヶ月ほど時間をロスしました。前もってじっくり自分と向き合う時間を作っておくべきだったと思います。
【その他コメント】しんどくなることもあるかと思いますが、やらなきゃ何も始まりません。ぜひ目標に向かってやり遂げてください。

このサイトに出会えて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

[32] 名前:ikustan  日時:2011/08/05-12:42:16  ID:zAD/vI1o
このサイトを信じて、独学でやってきました。
合格できてとても嬉しいです。
【性 別】男
【年 齢】22
【経 歴】新卒
【受験年数】初年
【合格職種】東京都T類B
【勉強方法】独学
【勉強期間】1年間
【合格のポイント】焦りを感じても、周りに流されずに自分のペースを貫いたのが良かったと思います。
【アドバイス】独学だと、予備校に通っている人達を脅威に感じるかもしれませんが、このサイトと自分自身の力を信じて、貫いてください。
また、都庁の専門記述対策に悩む方もいらっしゃると思いますが、これも独学で十分突破できます。私は『スー過去』のレジュメ&いわゆる「種本」の文章をつぎはぎしてオリジナルの解答を作り、ひたすら暗記しました。独学の為、予備校で教えてくれるような「狙い目の論点」が分からず、『スー過去』で扱われているテーマのうち、過去5年間に出題されていない全ての論点について解答を作りました。地道で網羅的な作業なので大変でしたが、結果的には良い勉強法だったと思います。本番でどんな論点が出されても「的中」するのですから。
【その他コメント】時には息抜きも必要です。精神衛生的にも、勉強の合間に趣味の時間を入れると挫折しにくいかと思います。

[33] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2011/08/21-00:15:32  ID:4A3o.sRv
ふと、このサイトが自分にとっての公務員試験のはじまりだったことを思い出しました。
何か参考になれば幸いです。

[34] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2011/08/21-00:17:05  ID:4A3o.sRv
すみません、誤投稿・・・。
続きの文章ですが、どこかにNGワードが含まれているらしく投稿できません。どれがNGワードか特定もできずw

申し訳ないですが断念。。

[35] 名前:起死回生  日時:2011/08/21-20:59:43  ID:D0Zy6LmS
【性 別】男
【年 齢】27
【経 歴】中退
【受験年数】初年
【合格職種】国2
【勉強方法】独学
【勉強期間】8ヶ月
【合格のポイント】不安に負けないこと、健康であること
【アドバイス】勉強法の勉強をしすぎないこと
【その他コメント】自分自身をよく知ることで面接対策にもなりますし、モチベーションをコントロールすることもできます。
勉強したくなくなったら、なぜしたくないかを考えてください。
あ、これこれこうだからしたくなかったんだ!とすっきりすれば勉強に取り組む意欲が湧いてきます。

[36] 名前:かめ  日時:2011/08/23-14:47:29  ID:jNXxPh5Z
【性 別】男
【年 齢】21
【経 歴】新卒
【受験年数】初年
【合格職種】国U
【勉強方法】独学
【勉強期間】1年
【合格のポイント】自分のペースで
【アドバイス】 とにかく要領が大事です。どの科目にも言えますが重要ポイントをまずは押さえましょう。
【その他コメント】このサイトには本当にお世話になりました。ありがとうございます。これから公務員の勉強をする方達もこのサイトに沿って勉強していけば合格できます。僕も何度も不安になり、辞めようと思ったこともありましたがコツコツと積み重ねたことで合格できました。とにかく努力あるのみです。頑張ってください!

[37] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2011/09/24-13:11:15  ID:80w9RJgW
人や自治体にもよるのは重々承知ではあるのですが、地方上級合格者は大体何時間くらいの勉強時間なんでしょうか。目安として知りたいのです。どなたかお答えください。

[38] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2011/09/28-11:55:27  ID:CbwAnEBT
【性 別 男
【年 齢】 24
【経 歴 一浪→大学2年次中退→フリーター
【受験年数】初年
【合格職種  国2、地上
【勉強方法】独学、面接対策等はハロワやジョブカフェ利用
【勉強期間】10か月
【合格のポイント】 耳からの勉強は適当にやれておすすめです。自分で参考書等を読んで録音したものを風呂の時や移動時間に、基本何かしながら聞き流していましたがこれが性に合ってました
【アドバイス】 試験本番と同じタイムテーブルで生活しましょう、午前は教養やって、午後から専門やったり、とにかく試験を意識するだけで結構違いますよ。
【その他コメント】どう悩んでも過去はもう過去のことです、私は試験を通して開き直る(変な意味ではなく)、腹を据えることを学びました。経歴に自信がない皆さん、どうか前向きに。

[39] 名前:princessmia  日時:2011/09/29-22:17:34  ID:ZD6TxqPC
38番の男性さん
お話をもっと詳しく聞きたいです。
可能ですか?

[40] 名前:ちょも  日時:2012/08/14-21:54:16  ID:LMEL2aai
このサイトに書いてあることを信じて合格することが出来ました。
何か力になれることがあればと思い、書き込ませていただきます。

【性 別】男
【年 齢】25
【経 歴】社会人1年目
【受験年数】初年
【合格職種】地上(最終合格)、国家一般(1次合格)、国税(1次合格)、国家総合(1次合格)
【勉強方法】独学、このサイトにある勉強方法を忠実に実行
【勉強期間】10か月
【合格のポイント】計画性が大事だと思います。私はしばしば計画の見直しを行い、その度に計画を修正してきました。
【アドバイス】このサイトに乗っかると決めたら他からの情報に惑わされることなく突っ切りましょう。私は某掲示板の情報に踊らされて一時物理・化学を勉強しましたが完全な時間の無駄でした(笑)。
後は面接対策はなるべく早く始めましょう。地上なんかは1次の結果発表後1週間で2次試験が始まったりしますので、余裕を持って対策した方がいいと思います。
【その他コメント】ちょくちょく見に来ます。答えられる範囲で書き込んでいけたらと思います。

[41] 名前:みりん  日時:2012/09/05-22:16:33  ID:ESDW0yCy
既卒&職歴無しだと、面接などで不利になったりするのでしょうか?
今年で大学を卒業してしまうので、不安で仕方ないです。

[42] 名前:ラッキーマン  日時:2012/12/05-18:09:19  ID:yGvwrPId
新卒で就職した会社で働きながら公務員に転職したいと思い立ちました。
しかし、何をどの位勉強すればよいのかわからず、そのときこちらのサイトをかなり参考にさせていただきました。
お礼を兼ねて、簡単に書き込ませていただきます。

【性 別】男
【年 齢】28
【経 歴】社会人4年
【受験年数】3回
【合格職種】地上
【勉強方法】独学
【勉強期間】年末に会社を退職し約半年間集中的に勉強。
 職に就いていたときは1日1時間程度勉強してましたが、
 結局筆記試験を突破できませんでした(笑)
【合格のポイント】諦めなかったこと…でしょうか。
【アドバイス】ありきたりですが、得意科目は実力をキープ、
 不得意科目でも諦めずに少しでも正解率をあげるよう取り組
 むことが重要だと思います。
【その他コメント】こちらのサイトが大変参考になりました。
 ここがなければ自分は合格できなかったかもしれません。
 ただ、自分のスペックを正しく認識したうえで、情報の取捨選択を行うことも大事だと思います。
 個人的に、数的処理は高卒程度から始めておけばよかったと途中で気付きました。
 自分は完全に文系でさらに勉強も不得意な方なのです。大卒程度をいくらやっても点数はあがりませんでした。
 最後に、自分は会社を退職し運よく合格をいただけましたが、安易に退職することはお勧めできません。
 迷って迷って退職し、退職後も落ちたときの不安で押しつぶされそうでした。
 働きながら頑張るべきだったのかなと何度も後悔しました。
 自分の年齢、将来設計、家族環境等総合的に考えてご決断を…。
 偉そうに色々述べてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

[43] 名前:spin  日時:2012/12/22-06:46:19  ID:detdLKmM
こんにちは。私は30代の男です。
社会人として勤めつつ、公務員試験を受験して合格できました。
ここにこられている方の参考になればと思い、投稿いたします。
【性 別】男
【年 齢】30代前半
【経 歴】社会人6年(本年度より現職)
【受験年数】2回(年齢制限ギリでした)
【合格職種】地上
【勉強方法】独学
【勉強期間】二年(1回目→失敗、2回目→合格)
 仕事をしていましたので、帰宅後と休日を使って勉強していました。
【合格のポイント】とにかくひたすら勉強したことだと思います。
【アドバイス】
・一次試験の勉強では、知能分野、知識分野を満遍なく取り組むことが大切だと思います。得意分野だけで点を稼ごうと思っても、合格点はまずのぞめません。公務員試験では満遍なく出題されますので、得意分野だけの勉強ではよっぽど運がないと合格点は取れないと思います。

・公務員試験では満点を取る必要はありません。一般には6割とれれば受かると言われています。しかし、受けるところ(国家、都道府県、特別区、市町村)や程度(大卒、短大卒、高卒)、またその年の問題の難易度により、7割〜8割取れないと1次突破できない、などあるようです。過去問などで傾向をつかみどの分野(日本史なら江戸時代とか)が良く出題されているかなど確認してください。出題傾向を紹介している本もあるようです。一度書店にいっていろいろと調べてみてください。

・各人により、得意分野、不得意分野があると思います。上の方もおっしゃっているように、得意分野は実力キープしつつ、不得意分野について底上げしていくことが合格につながる勉強だと思います。1次試験では全体の40問なり50問なり出題されたとして、その全体で6割(もちろんそれ以上得点するんだと言う意気込みをもって勉強すべき)以上得点すればいいので、得意分野を伸ばすよりことより、不得意分野でも得点できるようにすることが大切です。

参考・・・勉強をめいっぱいしたけれど試験当日にできない問題があった場合、他の受験生もできてないことが多いですのであまり心配しなくてもいいと思います。


【その他コメント】
 私について
 ・院卒(理系)
 ・大学は国立理系であり、受験時は理科二科目(物理、化学)受験、社会科については地理を選択

 私はもともと理系であったので判断推理、数的推理、自然科学は比較的楽に勉強できたかもしれません。また英語については学生時代に英文の論文を読んでいたことから単語集を見直しながら文章理解の問題を取り組むだけで十分でした。

 難があったのは社会科学、人文科学でした。もうこの分野はただひたすら問題集と格闘しました。何度も問題集を繰り返して解き、問題を覚えてしまうくらいにぼろぼろになるまでくりかえしました。

 振り返ってみれば、私の場合、学生時代の知識の貯金が役に立ってくれた感じがします。その他、小説もちょくちょく読んでおり、文章を読むことに慣れていたということも役に立ったのかも知れません(統計をとると1年に20冊ぐらいです)。仕事も辞めずに取り組み、合格が決まってから職場に報告して辞める旨を伝えました。前職の職場の上司の方が大変理解のある方でしたので、公務員の採用日の前日まで在職させていただきました。もちろんその間、一生懸命に仕事に取り組みました(野次、かげ口もありましたが耐え忍んでいました)。無職期間を作らずに済んだのは前職の上司の方のおかげです。感謝しております。

私の場合、個人的な要素が多分にあるためにあまり参考にならないかもしれません。とにかく、公務員になるんだという揺るがない気持ちで取り組んでください。公務員という立場は世のため人のために働く立場です。もちろん民間でも世のため人のためにつながる事業を行っているところも多くあります。そこで、なぜその民間ではなく公務員かという点を深く考えてください。公務員じゃないとだめなんだ!という結論に至ったその過程を上手にまとめて、面接で自分の熱い思いを、熱意を面接官にぶつけてください。必ずよい結果につながると思います。中途半端な気持ちで取り組むと、必ず痛い目にあうと思います。公務員試験の受験はリスクも含んでいますので本当に注意が必要です。

長い文章になりまして、申し訳ありません。
皆様の検討をお祈りいたします。

[44] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2013/01/26-03:18:56  ID:2vLYtx7G
【性 別】男
【年 齢】26
【経 歴】職歴半年(その後ニート1年)
【受験年数】初年
【合格職種】警察、地方上級、B日程、C日程、国税専門官、裁判所事務二種、国U、国立大学職員(3大学)
【勉強方法】独学
【勉強期間】 8か月(前年10月頃から)
【合格のポイント】 生活リズムを安定させること。王道の勉強方法を貫き通すこと(スー過去等過去問中心、たまーにテキストで整理)
【アドバイス】 数的経済文章は何があっても毎日やる。
理解→慣れではなく慣れ→理解のほうが圧倒的に多い、理解できてなくても問題が解けたらよいので絶対的に問題集を何周を回すことは必須。例外として民法は有る程度理解しとかんと事例問題なので問題がとけないかも
【その他コメント】いわゆる正文化に苦手意識がない人はやったほうが2週目以降の過去問まわしがめちゃめちゃはやくて効率的。私はやりました。
あと時事はたくさんの教科に絡むので2月くらいからちゃんとやること

教養論文について
年明けくらいから毎日1テーマずつくらい論文例が載ってる本を読んでました、それくらいです。

専門記述について
基本的に択一試験の知識がベースなのでそれを有る程度仕上げることが前提です。私は試験前日に書き方だけ本で確認したくらいです。おすすめ教科は経済です。

面接について
・声の張り、あいさつ、態度、質問にダイレクトにわかりやすい答え方ができてるか。が8割。これらがベース。金はかかっても自信が無い人は予備校なりジョブカフェなり実際に1度はやってみたほうがいい。必要な投資は惜しんだら損。
・志望動機と自己PRを徹底的に掘ること。結局どの質問もほとんどこの2つの派生にしかすぎない

全般について
公務員試験はベタで王道な対策を徹底できるかで決まると思います。非常に地味なことを繰り返すだけです。

[45] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2013/02/11-21:29:01  ID:kB/B0EbI

【性 別】女
【年 齢】24
【経 歴】民間企業2年
【受験年数】1年
【合格職種】 市役所(行政)
【勉強方法】
「市役所上・中級 教養・専門試験 過去問500」
「無敵の地方公務員上級過去問クリア問題集」
この2冊です。
過去問500は、日程によって問題の難易度が全然違うので、選別しながらやりました。
数的処理は、数をこなして解き方のパターンを知ること。
経済は、基本的な考え方を知ることに徹底しました。
英語、国語、理科、社会は高校までの自分の知識に頼りました。
専門は、泥沼にはまると分かったのでほぼ無勉です。
憲法・法律系は、考え方だけ解説から学び、問題に応用させていました。
【勉強期間】 1ヶ月
朝、余裕があれば30分〜1時間程度。
仕事終わりが23時なので、そこから1〜2時間勉強しました。
土日だからといって、がっつり勉強することもしていませんでした。
仕事と並行なので毎日勉強することも難しく、勉強時間は100時間にも満たなかったと思います。
【合格のポイント】
数的処理と経済に注力。
専門は捨てました。
【アドバイス】
地方の市役所は、記念受験のような人が多いと思います。
試験にお金もかからないので、当日欠席している人も多かったです。
つまり、ナメていて、ろくに勉強も積んでいない人が多い。
それなりに勉強したら差がつくと思います。

二次では小論文と面接でした。
小論文なぞ、普通の日本語を用いて思ってることを書ければ問題ないと思います。
自分の考えをクリアに持ち、それを表現するだけの力があればいいです。
自分の日本語力、文章力に自信がないひとは他人に文章を読んでもらうべきです。
地方自治体についての問題が必ず出るでしょうから、後述しますが、情報収集は怠らず。

面接ですが、待っていた感じ、みんなしゃべりすぎです。
質問に対して、必要以上に答えすぎている。
面接官が知りたいことを、率直に、クリアに発言すればいいと思います。
市役所なら、その地方自治体の質問は絶対にされます。
私の場合、最近○○市で気になるニュースはなんですか?でしたが、
私は地元からかなり離れたところで就職していたので、地元のニュースが耳にはいることはなかなかありません。
ですが今はインターネットがありますから、情報では優劣がつかないはずです。
地方自治体のサイトで広報なども見れますので、しっかり情報収集をしましょう。
その地方自治体の良いところ、改善が必要なところ、自分の思う改善方法くらいは考えておきましょう。

小論文にも面接にも言えますが、変にいいとこを見せようとせず、ありのままを伝えないと失敗します。
飾りのない、ここで働きたい!という気持ちが伝わらないことには採用されないでしょう。
うまいこと言おう、ではなく、うまく伝えよう。への転換です。
私は面接で終始、より市民が誇りを持てるような街づくりを掲げていました。
面接で絶対に伝えたいことをひとつ決め、それをアピールするといいかもしれません。

【その他コメント】
公務員を受けようと思って調べたら募集締め切りが翌日、一月後に試験。
それまで公務員試験の勉強はまったく触れたこともない。こんな状況から合格しました。
当然、地方の市役所ですから、ほかの方よりもハードルは低いはずですが。

筆記の一般は満点近いかと思います。代わりに、専門がボロボロです。
本当に時間がないひとは、専門に手をつけるのはオススメしません。
一般は考えたら解ける問題が多いですが、専門は知識量勝負なところがあります。
私の場合、少なくとも一ヶ月では足りなさすぎるのが目に見えており、専門は勉強していません。
それでも基本の考え方を理解した上で試験に挑み、試験中は最後まで諦めませんでした。
知識だけの勝負ではなく、その知識をどう応用するかが大事だと思うので、
ちゃんと考えて解けば、知識だけのひとには勝てるはずです。
当然、時間があるならまんべんなく勉強するのが大事ですが…。
期間が短いひとほど、戦略的に勉強するべきです。
分野ごとに出る問題数は決まっているので、作戦が立てやすいです。

期間が短いがゆえに、あれこれ手を出したらいけませんので、最初に買ったテキストを信じてそれを貫くと決めましょう。
私は上記の二冊のみです。

面接ですが、民間よりゆるいです。既卒でしたが、前の仕事のことなどは聞かれませんでした。
面接まできたのだから、食らいつきましょう。熱意は必ず伝わります。


参考にならないかもしれませんが、私の体験がお役にたてば幸いです。

[46] 名前:みみ  日時:2013/05/03-00:58:40  ID:DLpJDxlm
【性 別】女
【年 齢】 23
【経 歴】大卒後1年民間⇒公務員
【受験年数】初受験
【合格職種】 地方上級
【勉強方法】市町村のHPを隅々まで読んだ
【勉強期間】 2日くらい…
【合格のポイント】 面接は民間と違って飾らず素直に答えました。あと履歴書の写真が好印象だったみたいです。
【アドバイス】 とにかく素直に答えた。例えば応募の理由は「結婚に伴い引っ越すため」
好印象だと褒められた履歴書の写真は駅で撮ったスピード写真なのでお金をかけて写真屋さんに行かなくてもいいかも…
【その他コメント】

[47] 名前:ギュー  日時:2013/05/08-23:48:51  ID:lf.vewyQ
みみさん、もしまだ見てたら教えてください。
まさに私も結婚に伴う引っ越しのため、で民間から引っ越し先の市役所への転職を、考えています。
ただ、「その自治体でなければならない理由」というのが
少し弱いかな?と思っています。
それを固めるためにいろいろ考えてるんですが、
なかなかこれ!という言葉や思いが見つかりません。

参考までに、みみさんはどのように考えていたか教えていただきたいです。

[48] 名前:みみ  日時:2013/05/31-00:20:12  ID:uy10g105
ギューさん
遅くなってすみません…!
46にも書いたように、特に深く考えずに思ったとおりお話しました。
ちなみに「たまたまプロポーズされたタイミングで、旦那の実家に近くで募集がかかったり、今日(面接日)は平日なのにたまたま仕事が休みだったり、何かと縁のようなものを感じました。」
そんな感じでその場で答えたような記憶があります。
実際内容より笑顔で話せているかを見られていた気がします。
実際業務中も接客業と同じだから笑顔と挨拶は欠かさずに!と言われますので…
こんなので参考になりますかね(つд⊂)

採用していただけるといいですね(^^)

[49] 名前:ギュー  日時:2013/06/02-00:51:13  ID:dmB8dQrb
みみさん

ありがとうございます!
なるほどー。確かに笑顔や態度は重要ですよね!
私も頑張って、みみさんのように転職成功するように頑張りたいです☆

まずは面接の前に、筆記に受からなければいけませんが…(;^_^A

[50] 名前:もー  日時:2013/07/06-21:05:07  ID:h0h61WWc
公務員試験まであと、二ヶ月!!
今日から勉強頑張ります!

[51] 名前:Mち  日時:2013/08/07-22:26:40  ID:DxIM6lg8
【性 別】男
【年 齢】 26
【経 歴】職歴あり(2年)
【受験年数】1年
【合格職種】 地方上級、国家一般職、裁判所事務官
【勉強方法】独学
【勉強期間】 1年
【合格のポイント】 広く浅く、一日8時間

【アドバイス】 勉強に関しては広く浅く、努力あるのみです。面接官は人事だったり外部だったり、意地悪な質問してくる人もいますが皆いい人ばかりです…素を出せれば勝ちだと思います。

【勉強方法】
・数的→スー過去+模試模試模試
・人文自然→パスライン
・憲法民法行法→クイマス+タクロク(LEC)
・経済原論→スー過去
・学系→政治学、行政学、財政学は最低限やったほうがいいと思います!!私はスー過去を使いましたが、今年度の国家一般職試験では広く浅く勉強した人でないと厳しいような試験内容でした。
☆時事→「時事白書ダイジェスト講座」(LEC)一番大事な気がします。

[52] 名前:スー  日時:2013/08/13-17:43:13  ID:Qqe18f6B
【性 別】女
【年 齢】23
【経 歴】既卒1年目職歴なし
【受験年数】初
【合格職種】国立大学法人二次辞退、特別区内定、地上内定辞退
【勉強方法】
イエロー本と、このサイトを参考にしました。一般知能はスー過去とワニ本と畑中の三冊を回し、一般知識はスー過去とクイマスを回し、専門はテキスト⇒スー過去繰り返しが基本でした。
各科目とも配点にあわせて1〜3冊問題集を買い、それぞれ最低三週はやりました。

ただ、私は正文化がどうしても受け入れられなかったので問題ページには何も書きませんでした。

面接はハローワークで一度やってもらいました。

【勉強期間】 一年

【合格のポイント】
堂々と話せるようなコツはありません。ひたすら勉強、ひたすら問題です。私は筆記が勉強の割に取れなかったのですが、特別区では上位合格でした。多分論文・面接が大きかったのだと思います。

【アドバイス】
私は既卒で予備校に行くお金もなかったのでハローワークに通いました。おすすめです。

【その他コメント】
地上では勉強してきた科目が取れなかったのですが、逆に無勉強だった科目で時事の問題が出て、解答できたなんてこともありました。
私は三つしか受けなったのですが、それでも日程的に大変だと思いました。たくさん併願する方は体力やモチベーションの維持も重要になってくると思います。

こんな感じです。みなさんがんばってください。

[53] 名前:はる  日時:2015/09/10-00:12:06  ID:pvS5fDa3
こんにちは。こちらのサイトにとってもお世話になり、無事に合格を勝ち取ることができましたので、ご報告させていただきます。

【性 別】女

【年 齢】21

【経 歴】大学4年

【受験年数】初

【合格職種】 地上内定

【勉強方法】
このサイトを参考に、自分で綿密な計画を立てて挑みました。
本番まであまり時間がなかったので、刑法や国際関係などは捨て、最小限のポイントを押さえる勉強を心掛けました。

【勉強期間】5か月

【合格のポイント】
人物重視の公務員試験なので、面接対策も力を抜かないことです。

【アドバイス】
一次は高得点であることに越したことはありませんが、特に地上の場合、人物試験で挽回可能です。
面接は慣れることで、どんどん上達していきます。
せっかくの一次に向けての努力を無駄にしないためにも、面接対策には本気で取り組むべきかと思います。

【その他コメント】
これから受験される方、頑張ってください!

[54] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2015/09/23-02:58:48  ID:1RfiYwLM
【性別】男
【年齢】20代中盤
【経歴】職歴有(数年程度)
【受験年数】1年
【合格職種】財務専門官・国家一般職・地方上級
【勉強方法】独学
【勉強期間】1年弱
【アドバイス】
国家一般も財務専門官も年齢に厳しいと思っていましたが、どちらも内定出ました。
特に国家一般職は本省含め複数箇所から内々定の提示がありました。
しっかり面接対策さえすれば、国家であろうと多少年齢が高くても問題ありません。
既卒の志願者は年齢で物怖じせず、まずは筆記で切られないように学習に励んでください。

(以下、主に国家一般職と財務専門官試験。)
【勉強方法】
<教養>
・数的、判断
苦手だったのでワニ本を一通り解きました。
数的は兎も角、判断は慣れればどんなに算数や数学が苦手でもある程度は解けるようになるので、継続してやりました。
・時事
速攻の時事を使いました。
これで十分ですが、日々新聞は読んでおきましょう。
面接対策にもなります。
・その他
過去問のおさらいくらいしかやってません。
正直、教養は半分取れればいいと割り切ってました。
現代文と英語で8割取ったうえで判断と時事である程度取れれば他の出来が悪くとも半分は行きます。(…多分)
参考までに本試験では21〜28くらいの得点で推移していました。

正直アドバイスできるほどのデキではないのでこれくらいで(笑)

<専門>
・法律、学際系
基本的にスー過去で固めて勉強していました。

・ミクロ経済、マクロ経済
苦手意識があったので、場合によっては市販の参考書を併用していました。
自分にとってわかりやすいと思うものを使うのがいいと思います。
ある程度意味が分からないと記憶や解法が定着しにくいです。

地方上級等では難解な問題が出やすいですが、周りもどうせ解けないと割り切り、スー過去に載ってるレベルの問題は取りこぼしが無いように学習を進めました。

・スー過去使用時の留意点
スー過去で各問題の正解肢が絞れるだけでは勉強不足でした。
必ず肢ごとに「どこが間違えているか」をしっかり理解したうえで学習を進めてください。
そうすれば国家一般の専門科目は安定して7割以上は出せるようになるかと思います。
特に教養が苦手な人は専門は7割はないと一次で足切りにかかる可能性が高いので、専門科目は抜かりなくやった方がいいです。
ちなみに私は国家一般職受験にあたり11科目ほど用意しました。
参考までに本試験では27〜32程度で推移しました。

<論文>
大学の単位認定方式が論述形式の人なら国家系の論述はまず4はとれます(笑)
分量さえあれば、支離滅裂なこと書いてない限り大丈夫です。
ただし地方は論文の内容もかなり見てますので、参考書買って知識を仕入れ、定型句を覚えておくのがいいと思います。

<財務専門記述>
経済で論述できる自信が無かったので、一応憲法の論述集みたいなのは定期的に見直しして骨格くらいは用意しておきました。
…しかしけっきょく運が大事ですね(笑)
経済をしっかり理解して、グラフとその解説書ければそれがベストだと思います。

<総括>
日々継続してやれば実力はつきます。
嫌いな科目も面倒くさがらずにやっていきましょう〜
私は私立文系卒であまり学力に自信が無く、また正直今も自信はありませんが、なんとかなりました。
公務員試験は努力に応じて得点が取れる試験だと思います。

本試験直前数か月の調整が非常に重要です。
スー過去のあらかたの内容は直前期までに身につけ、細かい部分の確認や記憶の再定着に充てるようにするのがいいと思います。
案外覚えてたつもりで覚えてないこともありますので…
これで本試験痛い目見ました(笑)

【説明会】
説明会は極力参加しましょう。
特に出先機関の人事はマジで見てます。
興味ある先では積極的によい質問をし、説明会終了後は人事に質問にいって顔を覚えてもらいましょう。
興味ない先でも、色々な機関をみておくと、視野が広がってプラスにつながると思います。

4月以降の説明会や一次合格後の説明会は、多少無理してでも行ってください。
その後の選考に関係してくる場合も普通にあります。
「少人数座談会」「現役参加」とかこういうワード来たら無理にでも行った方がいいくらいです。

【面接・官庁訪問】
志望動機・自己PRに尽きます。
今まで自分がやってきたことを書き出して、「なぜこれをやったか」「結果何を得たか」を纏めました。
項目ごとに「なぜ」を3回程度は掘下げて理由を話せるようにしておきました。
そして「何故国家(地方)公務員志望なのか?」「それは国家(地方・民間)ではできないのか?」はかなり重要なので早めに固めておくことをお勧めします。

既卒の方は当然、退職理由や職務内容をリンクさせた方がいいです。
特に新卒に比べて進歩した点や学んだ点は間違いなく聞かれるので、しっかり対策しておけば逆に加点に繋げられます。
「どうして自分を採用することがメリットになるのか?」この点を重点的に考え、PRした方がいいです。
これらの準備をしたら、明るく、元気よく、はきはきと答えるようにすればいいのかなという気はします。

あ、人事院の行う面接はこれでもかってくらいに対策してくださいね。
よっぽど筆記が良かった人以外はB以上とるつもりで臨んで下さい。
27年度の国家一般関東甲信越区分は、一次合格者3,000人のうち1,000人はここで落とされています。
見かけの倍率は低いですが、これで落ちると…一次の択一落ちよりずっと悲惨です…
一次試験後に行われる説明会・官庁訪問・そして貰った内々定も全て無に帰します。
官庁訪問やそのほかの面接でも使えますんで、早めに、力を入れて対策してください。
ちなみに、27年度国家一般関東甲信越区分では、一次ボーダー通過(教養20・専門27・傾斜74)の人は「論文4・面接C」では最終落ちでした。
最終合格まで20点も足りてないです。

【その他雑記】
・官庁訪問は「山ちゃん官庁訪問の秘伝」の最新版を早めに入手しイメージしておくことをお勧めします。
・最終合格順位は国家一般職試験ではあまり関係ありません。

【お礼】
得点計算室さんには受験期間中大変お世話になりました。
また、得点計算はもとより、学習方法についても独学でやっていた私には大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

【追記】
働き出すまで暇なので、何か質問あれば答えられる範囲で気が向いたときに回答します(笑)

[55] 名前:ブンタ  日時:2015/09/26-18:40:05  ID:VWw7GaR7
内定おめでとうございます!
私はスー過去を何週も回していましたが、スー過去使用時の留意点にもあるように選択肢を絞れる程度の勉強だったのか専門試験本番で点が取れず痛い目にあいました(笑)
ちなみに国家一般職受けたんですが、
今年の国家一般職は難易度はどれくらいでしょうか?

[56] 名前:来室者@公務員試験対策室  日時:2015/10/13-11:12:03  ID:iWC9EK3N
平成27年度試験は、専門教養共に平均点が26年度試験よりも僅かに上がっておりますので、僅かに易化したものと思われます。

LEC講師による試験直後に公開された動画講評での予想通りの結果でした。

[57] 名前:管理人削除  日時:管理人削除  ID:??
管理人削除

[58] 名前:たまごとじ  日時:2016/01/13-09:46:38  ID:uyZL1OYs
12月半ば頃から勉強を始めて、現在までに、スー過去の民放1,2ミクロマクロをそれぞれ2周程度しました。
最近、市販の模試の経済分野の問題を目にしましたが、全く解けず自信を失っています。2周も解いて身についてない、覚えてないというのは、私は2周を無駄にした気がしてなりません。そこで、3周めからは、なんとか自分のものにしていきたいです。
どのように皆さんは解いておられるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?他の科目もしなくてはならないため、かなり焦るようになりました。今年の国税を狙っています。

[59] 名前:たまごとじ  日時:2016/01/13-09:50:37  ID:uyZL1OYs
↑スレ違い申し訳ありません。

[60] 名前:よっしー  日時:2016/01/28-14:45:34  ID:5Ryh0tQC
【性 別】男
【年 齢】25
【経 歴】職歴1年 ニート2年
【受験年数】1回目
【合格職種】 独自日程市役所(専門あり) 国家一般 国税専門官
【勉強方法】半年予備校 半年自宅学習
【勉強期間】 1年
【合格のポイント】筆記で苦手科目を切る勇気を持つこと
【アドバイス】
 筆記は予備校いっていたおかげで自宅学習もスムーズにいき、何を重視してどの科目を切るのかコツをつかむことができました
 このサイトでもそのあたりの戦術は紹介されてるので自分で考えて計画的にできる人は予備校はそこまで必要ないかもしれません
 ただ面接練習サービスや論文対策は予備校が充実してますのでそういうのに不安がある方は予備校へいくといいと思います
 自分で計画を立てるのが苦手、誰かにケツを叩かれないと危機感感じない私みたいな人種は絶対に予備校にいった方がいいと思います
【その他コメント】
 過去問をやっていてまったく解けるようにならない、数的が壊滅的って人も多いと思います
 私もそうでしたが、過去問は最低でも3周はやるといいです。何回もやるうちに全体像が見えてきてスッと解けるようになります
 数的は問題集の過去問は難しいものが多く、本番はもっと簡単です。過去問が解けなくても落ち込むことはないです。私は予備校の過去問で入門編すらなかなか解けませんでしたが本番は6割は取れましたので。

[61] 名前:XRumerTest  日時:2017/03/13-17:37:49  ID:n5x.8sOT
Hello. And Bye.

[62] 名前:XRumerTest  日時:2017/03/16-18:20:45  ID:NkQ.cIio
Hello. And Bye.

[63] 名前:XRumerTest  日時:2017/03/17-08:18:57  ID:gAzR3nRc
Hello. And Bye.

[64] 名前:XRumerTest  日時:2017/03/24-19:57:26  ID:Oof59CMZ
Hello. And Bye.

[65] 名前:XRumerTest  日時:2017/04/02-02:51:00  ID:n81jOcDh
Hello. And Bye.

[66] 名前:XRumerTest  日時:2017/04/27-18:57:16  ID:GDIfTPiM
Hello. And Bye.

[67] 名前:XRumerTest  日時:2017/04/29-01:49:05  ID:ykVno3hq
Hello. And Bye.

[68] 名前:XRumerTest  日時:2017/05/05-19:28:30  ID:AdYc6SWW
Hello. And Bye.


掲示板に戻る  板トップ  全部読む  最新50 
名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
- MT-BAORD v2 -