掲示板に戻る  返信する  全部読む 
高齢受験
[1] 名前:みゅーず  日時:2010/07/11-12:08:58  ID:Qlgb6Wqv
私は今年28歳になる高齢受験生です。
裁事が第一志望でがんばっているのですが、先日3回目の不合格がわかりました。
当方、高齢職歴なしという状況なので来年の受験を迷っています。
どなたか私と似た状況で合格なされた方がいらっしゃったら、アドバイスなどをいただけたら幸いです。

[2] 名前:moko  日時:2010/07/11-22:16:31  ID:BbSrtjDu
>>みゅーずさん

状況は違うのですが、会社を退社して公務員を目指し、裁事は一次は合格しました。(勉強は8ヶ月)
その上で、裁事への対策についてです。
裁事の教養の特徴は数的処理の難易度の高さです。
ただし、これはスー過去の数的を何回も解いていれば、発想が出てきますから、十分対策をした人は確実に得点源になります。
そして、文章理解が特殊なので、その分の対策をとっておくことをオススメします。一般知能は簡単なので、科目を増やせば大丈夫です。
専門の特徴は、例年は民法の難易度の高さです。
ただ、昨年、今年と専門は簡単でした。来年も同じ傾向と思われます。
予測に過ぎませんが、おそらく司法試験受験者と公務員組の差をつけたくないのだと思います。そのため、専門を簡単にして公務員組でも十分高得点を可能にしているのだと思います。
つらいと思われますが、頑張ってください。


掲示板に戻る  板トップ  全部読む 
名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
- MT-BAORD v2 -