掲示板に戻る  返信する  全部読む 
地方上級面接
[1] 名前:ポッキー  日時:2010/07/12-11:19:44  ID:FrGDvwZM
私は京都の三流大学、産近甲龍のいずれかの大学(理系)に通っているものです。
大学生から京都で住み始めて、京都市の事務職の公務員になりたいと思う様になりました。私は偏差値56程度の国立大学に落ちてしまって、今の大学に来た感じです。
京都市は政令指定都市だからやっぱり合格するのは難易度が高いでしょうか?
レベルが低い大学なので、理系といってもそれほど忙しくありません。
今から勉強して、十分に合格可能でしょうか?
この不況の中、公務員人気で政令指定都市の地方上級に合格するのは大変厳しいのではないのかと不安です。受験する人の中でも、旧帝大、難関私大の人が多いのでしょうか?

[2] 名前:moko  日時:2010/07/12-22:19:30  ID:adVZm6DH
>>ポッキーさん
学歴が低くても勉強すれば受かります。
裏を返すと高学歴でも勉強しないと筆記試験すら通りません。
今から京都市ということは来年と考えてよろしいのでしょうか?
それなら1年ありますから十分合格できます。
ただし、公務員試験は勉強の仕方しだいですから3年勉強しても受からない人はたくさん居ます。
ここで学歴上いままでの勉強の慣れ、不慣れの差がでてくるでしょう

[3] 名前:ポッキー  日時:2010/07/13-00:19:46  ID:drEx7Eqq
mokoさん、返信ありがとうございます。
私は今年大学に入学したので、大学1年生なので、時間はまだまだいっぱいあります。しかし、私は大学受験時にかなり勉強したのですが、偏差値56程度国立大学に落ちてしまいました。正直偏差値56程度の国立大学は少しやれば受かる部類の大学だと思いますが、私は一生懸命やったのに落ちてしまって、自分は要領がかなり悪いのではないかと自分を疑うようになりました。正直あまり自分に自信が無く、地方上級の事を調べていると、地方上級は旧帝大、難関私大でもなかなか受からないと聞いて、不安になっている状態です。旧帝大、難関私大でもなかなか受からないというのは本当なのでしょうか。
私は配点の高い一般知能から勉強しようと思っていて、科目を絞って配点の高い科目から片付けていこうと思ってますが、正しい勉強法でしょうか?
自分は英語には多少の自信があり、大学受験時は学内の早慶、阪大志望者を押しのけて学内で一番(偏差値70以上)でしたので、過去問を慣れるために解く程度でよろしいでしょうか?
大学受験で失敗してとても悔しい思いをしているので、地方上級は何としても受かりたいのです。筆記試験をパスした後、3回面接があるのですが、ちゃんと対策していれば合格できるのでしょうか。

[4] 名前:moko  日時:2010/07/13-01:37:10  ID:XHY/cPHH
>>ポッキーさん
旧帝大で受かるかどうかですが、勉強していない人は落ちます。ただそれだけです。
勉強法ですが、
科目は配点よりも、他の試験に併願することも考える必要もあるので、以下をオススメします。1年生なら、今やるべきことは数的処理です。公務員試験の英語は簡単ですからやっていなくても得意なら直前に詰め込むだけでもなんとかなります。
数的処理は毎日少しずつで良いので解き続けましょう。半年も経てば十分わかるようになります。
それと理系であれば、職務内容をきちんと検討して事務職か技術職か検討すべきです。公務員試験は技術職の方が倍率が低いので合格しやすいです。それに国家1種、2種などの技術職も考えていいと思います。
今の段階で事務職と決めるのは早すぎると思います。焦る必要はありません。例えば、説明会があれば参加してみれば良いのです。

専門は重要ですが、きちんと事務職か技術職かを検討した上でないと無駄になりかねません。よく考えてください。

面接についてですが、今私はその対策をしています。
その上で言いますが、1年生ならアルバイト、サークルなど様々なことをすべきです。それと、民間を就職活動で事前に受けておくことをオススメします。面接の練習になりますから。

[5] 名前:ポッキー  日時:2010/07/13-13:55:20  ID:QuU/Tg8U
mokoさん、返信ありがとうございます。
具体的な勉強法ありがとうございます。
夏休みから数的処理を勉強していきたいと思います。具体的には、紹介されてありましたワニ本を使って勉強していきたいと思います。この一冊を何回も繰り返していこうと思ってますが、それだけ十分でしょうか。できれば、スー過去もやっていきたいですが、如何せん量が多いので、あまり繰り返す事ができず中途半端にならないかどうか不安です。
私は情報系の学部に通っているのですが、残念ながら情報系の技術職はあまりないようです。
国U、国Tなら情報系の技術職はありますが、私は国家公務員にはあまり興味がなく、地方公務員として働きたいと思っています。規模の大きい自治体には事務職の中に情報課があるようですが、情報課に配属されるとは限りませんし、事務職は2〜3年で異動があるようなので、大学で学んだ事を活かせるかどうかはわからない事は承知しています。大学で学んだ知識を使った方が地域の人により貢献できると私は思うので、できれば情報課で働きたいですが、大学で学んだ事を活かせなくても、地域の人人に貢献できると思うので、私は事務職で構わないと思ってます。しかし、まだ事務職の詳しい仕事内容はあまり理解していませんので、これから職務内容を検討していこうと思っています。

私は人見知りする性格で、面接にはかなり不安を覚えています。
接客のアルバイト等をして自分の性格を改善していこうと思っています。
民間を就職活動で事前に受けて、面接に慣れておこうと思います。

mokoさん、非常に参考になりました。ありがとうございました。

[6] 名前:ポッキー  日時:2010/07/13-15:56:51  ID:QuU/Tg8U
追記です。

今日、書店でワニ本の数的処理を見たんですが、大学受験の数学で解ける問題が結構ありましたので、これはそんなに数的処理には時間がかからないと思いました。
スー過去にも十分手を付けれると思いました。
これから頑張っていこうと思います。

mokoさんも面接頑張ってください。
いい結果が出る様に願っています。

[7] 名前:NARU  日時:2010/09/12-01:20:47  ID:rN/mVIma
京都市職員には京大出身者もいるけど、産近甲龍出身者もたくさんいます。
京大出身者でも係長になれない人もいれば、産近甲龍出身者で課長や部長になっている人もいます。
学歴は一切関係ありませんので頑張ってください。

[8] 名前:ikustan  日時:2011/05/18-15:36:14  ID:IAAXFodb
複数の試験を併願受験していた場合、面接で志望順位を聞かれると思います。

本当は第二志望以下のところでも「第一志望です」と答えるのが無難とされているようですが、その場合、最終的に「内定を出したらうちに来てくれますか?」という質問にどう答えたらよいのでしょうか?

「はい」と答えたら、拘束力が発生しそうですし、「いいえ」と答えたら、「第一志望です」と答えたことと整合性がとれない気がします。


掲示板に戻る  板トップ  全部読む 
名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
- MT-BAORD v2 -