掲示板に戻る  返信する  全部読む 
国家公務員総合職
[1] 名前:サマーウォーズ  日時:2017/05/13-22:16:32  ID:HEtJmGbU
こんばんは。日東駒専レベルの大学に通う大学生三年生です。

日東駒専レベルの学生が総合職に就職することは可能ですか?

どのネットの情報を見ても筆記試験が超難関ということはわかります。そしてもし合格したとしても、その後官庁訪問というものがあり、そこで落とされる可能性もまたあると書いてありました。

筆記の面での合否は自分の努力次第だと思っています。

そして、その繋がりが弱い、または、ない日東駒専の学生たちは最終合格をもぎ取る可能性はあるのでしょうか?

総合職受験経験者、現公務委員の皆様、情報を持っている方回答お願いします。

[2] 名前:after  日時:2017/08/05-20:58:31  ID:0ZN1Dn9f
今更な亀レスですが……

日本大学OBの国総はいます。
私の先輩です。

彼は絶対に浪人できない経済状況にありました。
そこでランクを落とし日本大学に行くことになったのですが、私大の学費の半分も親は出してやれないとのことでした。
アルバイトを幾つも掛け持ちして、時にはぶっ飛んだ時給の深夜バイトもやっていたようです(廃墟の警備だとか……怖い話に出てきそうですね)
まあそれで年数十万かかる時給なんて払えるわけないので、奨学金も使ってました。
とんでもない苦学生です。

こんな有様ですから、当然就職浪人なんて出来るわけありません。
そこで民間と公務員試験をダブルで進行させました。
どんなクソブラック企業でもいい、安くてもいいから金を得ないといけない。
そんな状況です。
だから公務員試験も片っ端から受けました。

国総の筆記に受かり、官庁訪問に行くことになりました。
聞いた話では、その場で面接カードを書かされることもあるそうですね。
彼が行ったのはまさにそこです。
で、面接にGO。
その中のやりとりがこれ(本人が言ったことなので、必ずしも実際の質問と被るということではありません)。

官@「日大……?(明らかに困惑)」
彼 「はい」
官@「新聞学科なんて初めて知ったよ。どういうことを勉強するの?」
彼 「〜〜(ちょっと長いので割愛)」
官@「へえー、面白い。そうなんだ……(面接カード見まくり)」

大学名について触れられたの、これだけだそうです。
結果、最終合格&内定。

入庁後、その時の面接官に偶然会うことがあったそうです。
自分は何故受かったのかと聞いたところ……

「苦労してるのが伝わってきた。それを耐えてきてるから、総合職としてやっていけるだろうと話がついたのさ。まあここだけの話、学閥やら派閥やら、国の事務にプラスしていろいろストレスかかるからね」

彼はここでもう一つ聞きました。
日大という中堅私大でも、受からせてくれるものなんですねと。
その返答は、

「使えるなら、大学に拘ってられない。まして今や日本の制度が揺らいでいる大変な時にはな。大学関係なく使えない奴は、思い切りしごかれる。大学を理由にしてグチグチ言う奴は使えない奴だから気にするな」

確かに学閥はある。
そのコネも当然あるだろう。
でも結局、そういう人は部署内で見限られている。
今こそ本当に使える奴が欲しい。

それを教えてくれる言葉ですね……

先輩曰く、「覚悟を見ていたんだろう」と。
「何かぁ〜、年収が高いんでぇ〜、受かったら人生勝ち組的な感じぃ〜?」
こんなノリで受けてくる、勉強しか出来ない奴なんか国総に必要ない。
本当に国の事務に取り組む気があるのか?
残業してでも、泊まり込んででも、国の問題に関わる気力と体力があるのか?
これが例え建前だとしても、事実この国は国総と国一の皆さんの働きでどうにか滞りなく動いています。
そんな動きの中に、覚悟も苦労も無い輩を養う余裕なんぞありません。
早々に使えない奴のレッテルを貼られて簡単な仕事だけ回される羽目になるでしょう。

なお先輩は、このように言っていました。

今はネットでいろいろ拡散できる時代。学歴で落とされたなんて話が出たら、大ひんしゅくを買う。
だから建前でも『学歴不問』と書いてある。
ていうか学歴で篩にかけてるなら、クソ高い税金使って公務員試験やる意味全く無い。
つまり『ニッコマだから受かんないんじゃない?』と理由をあらかじめつけている段階で落ちる。
覚悟はあるか? ストレスに耐えられるか?
未経験の職務なんだから分からないと言いたい人もいるだろうが、
どんな仕事があってどれをやりたいか・興味があるかくらいは考えられるはずだ。
古い考えの面接官に当たってしまったら、それはもう運だ、仕方ない。
だが、運以外の部分は自分でどうにかできる。
ニッコマだからどうしたっての!
言っておくが俺には国総の知り合いなんていないし、身内に官僚は一人もいない。
繋がりなんて全くゼロだ。それでも受かる可能性があるのが、公務員試験だと俺は思っている。

……以上です。
今は八月。貴方はどこまで合否が出ましたか。
私は市役所と政令指定都市の最終選考までやって来ました。
勿論落ちているものも大量にあります。
特別区は7日に合否が出ますね。
貴方も受けましたか。

長い文章で疲れたと思います。
失礼致しました。


掲示板に戻る  板トップ  全部読む 
名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
- MT-BAORD v2 -